山本千尋、『鎌倉殿の13人』で善児に育てられた孤児役に 「思いっきり楽しみたい」

山本千尋、『鎌倉殿の13人』で初大河ドラマ

 毎週日曜日に放送されているNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に山本千尋が出演することが発表された。

 NHK大河ドラマ第61作目となる本作の舞台は、平安時代後期から鎌倉時代初期。義兄でもある鎌倉幕府初代将軍・源頼朝(大泉洋)にすべてを学んだ二代目執権・北条義時(小栗旬)を主人公に、武士の世を盤石にした彼の生き様、翻弄された周囲の人々を描き出す。脚本を『新選組!』『真田丸』に続き大河ドラマ3作目となる三谷幸喜が手掛ける。

 大河ドラマ初出演となる山本は、梶原善演じる善児に育てられた孤児・トウ役を務める。

山本千尋(トウ役)コメント

登場人物の印象、意気込み

静かな覚悟を抱きながらも志を受け継ぎ、鬱憤と恩愛の迫間で生きる彼女の運命に、三谷さんが与えて下さった新たな挑戦と愛を感じます。「僕も楽しんで書いていますので、楽しんで鎌倉時代を駆け抜けてください」とお言葉をいただきました。大義名分の鎌倉時代に炎の化身の如く、強く、儚く、良い意味で裏切れる存在でありたいと共に、まずは初めての大河ドラマを思いっきり楽しみたいと思います。

大河ドラマ出演について

大河ドラマ初出演になります。

三谷幸喜作品への出演について

三谷さんの作品ではAmazonオリジナルドラマ『誰かが、見ている』に出演させていただき、それが初めての三谷組でした。三谷さんとのオーディションがあったのですが、実はそこが初めての三谷さんではなく、私がまだ上京して間もない時に電車で一方的にお見かけしたことがありました。もちろん三谷さんが私を知っているはずはないだろうし、当時の私も芸能の世界にまだまだ疎くて……「あ、テレビで見たことある人」とサラッとファースト三谷さんを流してしまいまして……ただすごく目があったなぁと勘違いかもしれませんが、当時の記憶として残っていました。それがなんと、ドラマのオーディションの時に三谷さんの方から「かなり前に電車で会ったのですが、覚えていますか?」と仰ってくださったのです! まだ女優の仕事も全然していないのに知ってくださっていただなんて。うれしさと同時にサラッと流した当時の自分を反省しました。三谷さん曰く、当時の私はものすごく怖い顔で電車に乗っていたそうです(笑)。

共演者について

クランクインの日、主演の小栗さんをはじめ、キャスト・スタッフの皆様からまさに「三谷組にきたな」という温かなオーラを感じました。まず初日の衣装・カツラ合わせの日、1番にお会い出来たのが、佐藤二朗パパでした(笑)。三谷組のドラマで私は二朗さんの娘役でした。今回初大河でど緊張してる中、1番最初にお会い出来たのがパパだったので緊張が和らいだと言いますか、何だかホッとしました。そして今回トウの登場シーンで相談に乗って頂いたのが山本耕史さんです。三浦義村は全く出ていないシーンなのですが、リハの動画を見ていただき明確でものすごくしっかり細かくアドバイスをくださって。そのお陰もあり、アクション部さんに支えていただきながら登場シーンを思いっきり気持ちよくさせていただくことが出来ました。耕史さんとは舞台でご一緒させていただきましてその際に剣の捌き方やお芝居の仕方、日頃のトレーニングなどフランクに話し掛けてくださって、心底頼らせて貰っている大先輩です。梶原善さんのことは、これから善児とトウの物語が始まるというところもありますので、またゆっくりとお話しさせてもらえる機会があればうれしいです。

■放送情報
『鎌倉殿の13人』
NHK総合にて、毎週日曜20:00~放送
BSプレミアム、BS4Kにて、毎週日曜18:00~放送
主演:小栗旬
脚本:三谷幸喜
制作統括:清水拓哉、尾崎裕和
演出:吉田照幸、末永創、保坂慶太、安藤大佑
プロデューサー:長谷知記、大越大士、吉岡和彦、川口俊介
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる