『鎌倉殿の13人』源頼家の正室・つつじ役は北香那 「とてもありがたく幸せなこと」

『鎌倉殿の13人』つつじ役は北香那

 毎週日曜日に放送されているNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に北香那が出演することが発表された。

 NHK大河ドラマ第61作目となる本作の舞台は、平安時代後期から鎌倉時代初期。義兄でもある鎌倉幕府初代将軍・源頼朝(大泉洋)にすべてを学んだ二代目執権・北条義時(小栗旬)を主人公に、武士の世を盤石にした彼の生き様、翻弄された周囲の人々を描き出す。脚本を『新選組!』『真田丸』に続き大河ドラマ3作目となる三谷幸喜が手掛ける。

 北が演じるのは、源頼家(金子大地)の正室・つつじ。北は本作が三谷幸喜作品初出演。三谷作品の中では、『ステキな金縛り』が衝撃的だったそうで、「一度じゃ足らずに、何度も拝見させていただきました。笑いあり涙ありとはまさにこのこと…! 独特な世界観に引き込まれ、舞台を観ているような気持ちにもなりました」とコメントを寄せている。

北香那(つつじ役)コメント全文

登場人物の印象、意気込み

山谷花純さん演じるせつとは真逆の印象で、つつじは月のような人のイメージを受けました。近ごろ別作品でパワフルな母親役を演じたりもしましたが、今回のつつじのように物静かな印象の中に芯の強さを感じる母の役は初めてなので、試行錯誤しながら、自分の思い描くつつじを作り上げていきたいなと思います。

大河ドラマ出演について

『いだてん〜東京オリムピック噺〜』に出演させていただきました。撮影が始まる前に竹早のメンバーとテニス、槍投げの練習をたくさんしたことが思い出に残っています。私は部活を経験したことがないので、部活のようでとても楽しかったです。

三谷幸喜作品への出演について

三谷幸喜さんの作品の出演歴はございませんが、『ステキな金縛り』という作品を観たときの衝撃はとても印象的に覚えています。一度じゃ足らずに、何度も拝見させていただきました。笑いあり涙ありとはまさにこのこと…! 独特な世界観に引き込まれ、舞台を観ているような気持ちにもなりました。

共演者について

凄まじく豪華なキャストの皆様と共演させていただけることが、とてもありがたく幸せなことだと思います。撮影にはまだ一度しか参加しておりませんが、「鎌倉殿」の発音がとても難しいということで、キャストの皆様が笑顔で練習していらっしゃったことが印象に残っています。暖かい雰囲気に心が和らぎました。

■放送情報
『鎌倉殿の13人』
NHK総合にて、毎週日曜20:00~放送
BSプレミアム、BS4Kにて、毎週日曜18:00~放送
主演:小栗旬
脚本:三谷幸喜
制作統括:清水拓哉、尾崎裕和
演出:吉田照幸、末永創、保坂慶太、安藤大佑
プロデューサー:長谷知記、大越大士、吉岡和彦、川口俊介
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる