池田エライザ、田中圭出演『ハウ』でヒロインに ナレーションは石田ゆり子が担当

『ハウ』池田エライザら追加キャスト発表

 8月19日に公開される田中圭出演映画『ハウ』の追加キャストが発表された。

 『ゼロの焦点』『のぼうの城』などで日本アカデミー賞監督賞を受賞した犬童監督と、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』などで同賞脚本賞を受賞、『余命1ヶ月の花嫁』『キセキーあの日のソビトー』などを手がけ、本作の原作者でもある斉藤ひろしが初のタッグを組んだ本作。

 主人公の民夫を『あなたの番です 劇場版』『そして、バトンは渡された』の田中が演じ、婚約者にフラれて途方に暮れる、少し気弱な青年に扮する。そして、もう1匹の主人公・ハウを演じるは、本作が初演技となる俳優犬のベック。民夫と運命の出会いを果たし、かけがえのない存在になっていく、ワンと鳴けない犬を演じる。

 ヒロイン・桃子役を演じるのは、女優、監督、モデル、アーティストとマルチに活躍する池田エライザ。本作では、主人公・民夫の同僚ながらも愛するペットを通じて民夫と交流を深め、ハウと離れ離れになり落ち込む民夫にそっと寄り添うヒロインを演じる。主人公を演じる田中とは、演技自体は初共演と話す池田は、「本当に素直にお芝居される方だなと思いました。田中圭さんのお芝居に影響を受けて、ただただ本番中の世界や、民夫さん(田中圭)に共感して、というような感じでした」と、自然体の演技で応えてくれる田中との共演が心地よく新鮮なものだったことを振り返った。なお、ハウ(俳優犬・ベック)については、「撮影中、一日だけ会えたのですが、むちゃくちゃ可愛かったです。もっともっと会いたかったなと思いました」とその可愛さについて語った。

 民夫にとってかけがえのない存在であったハウと離れ離れになり、落ち込む民夫を支える俳優陣は、同僚・桃子役の池田エライザを筆頭に、民夫がハウと出会うきっかけをつくった鍋島夫妻役を野間口徹と渡辺真起子が務める。そして、離れ離れになったハウが民夫に会いたい気持ちで走る道中で出会う、震災の風評被害に心を痛める女子中学生の麻衣役に長澤樹、深刻なDV被害に遭い、修道院のシェルターに保護された若い女性・めぐみ役にモトーラ世理奈、愛する夫を亡くし、ひとりで傘屋を営む老女・志津役とその夫役を、石橋蓮司と女優・宮本信子が演じる。他にも深川麻衣、田中要次、利重剛、伊勢志摩、市川実和子、田畑智子の出演が決定した。また、本作のナレーションは石田ゆり子が担当する。

野間口徹
モトーラ世理奈
渡辺真起子
田中要次
田畑智子
利重剛
長澤樹
宮本信子
石橋蓮司
伊勢志摩
市川実和子
深川麻衣
previous arrow
next arrow
 
野間口徹
モトーラ世理奈
渡辺真起子
田中要次
田畑智子
利重剛
長澤樹
宮本信子
石橋蓮司
伊勢志摩
市川実和子
深川麻衣
previous arrow
next arrow

コメント

池田エライザ(桃子役)

映画『ハウ』の脚本を読んだときに、まさに今の自分に見せてあげたいなと感じました。もちろん平和な作品だけれど、家族を失う恐怖や不安、そういう寂しさみたいなものに寄り添う素晴らしさもあり、ただワンちゃんの映画というよりは、出てくる色々な人たちが成長する物語だなと感じました。田中さんとのお芝居は初めてだったのですが、本当に素直にお芝居される方だなと思いました。田中さんのお芝居に影響を受けて、ただただ本番中の世界に共感して、民夫さんに共感して、お芝居することができました。
ベックくんとは撮影中、1日しか会えなかったのですが、もうほんとに元気印ですよね。私が会った時も初対面とは思えないほどワァーって来てくれたので、すごく満たされました。もうむちゃくちゃ可愛かったですね。もっともっと会いたかったなと思いました。
本当に偶然だったのですが、うちの猫が難しい病気に罹ってしまっていて、作品の話をいただくのと同じくらいの頃だったため、かなり桃子に共感する部分がありました。今は、(猫は)元気にしてくれていて、思い返すと本当に苦しい瞬間だったけれど、こうして作品を通して自分が共感したことをお伝えできたらいいなと思います。
最近、みんな、触れ合うことや温もりとか、ちょっと優しさに飢えていると思うんです。『ハウ』は本当にちょっと小っ恥ずかしいくらい膨大な愛情を捧げてくれます。たくさんたくさんハウからの愛情を受け取って、優しい気持ちになって、とにかく朗らかな気持ちで、明日を生きていける映画になっていると思います。なので、劇場の大きい画面で大きいハウを見ていただいて、「わあぁ~幸せだ! 可愛かった~!」など、そんな気持ちになっていただけたら嬉しいな、と思います。

犬童一心(監督)

今作のヒロイン、池田エライザさんには、市役所で働く非正規の女性を演じていただきました。女性として、その弱い立場にシンパシーを持って丁寧に演じてくれました。動物への愛がとめどなく溢れ出る瞬間、リアルで嘘のない演技に感じ入りました。
ご出演いただいた俳優の中でも、特に印象深かったのは、宮本信子さんです。演技の力と共に、時代の変遷を知り、夫婦というものを知り、辛い日々の中で出会う優しさの価値を知る人に演じて欲しい役柄でした。多くを語らず、全てを見せてくれました。
そして、今回の作品には、この物語をひとつの寓話として読み聞かせるようなナレーションを加えました。その声は、全てを俯瞰的に見渡す存在。日々の中で動物の存在をしっかり見つめ、その意義を知り、愛を持って語れる人にお願いしたく思いました。すぐに石田ゆり子さんが浮かびました。
石田さんのエッセイやインスタに登場する動物への絆にいつもホッとして、その愛護の活動に心揺さぶられている者としてどうしても参加して欲しかった。「ハウ」の中で石田さんの語る最後の一言、その響きに人と動物の絆、そして未来を感じることができました。

小池賢太郎(プロデューサー)

ハウの物語は、主人公である民夫の心と主役犬ハウの思いを優しく紡いで行く物語です。
また、民夫と同じ様にハウが出会う全ての人と心を通わせて行く物語でもあります。
ヒロイン桃子役の池田エライザさんは、物語の中で、ハウと同じ様に、民夫に優しく寄り添い、民夫のことを思いながらも、しっかりと前に進もうとしていく女性像を見事に演じて下さいました。そして、ハウが出会う人々と織りなす各々の物語においては、宮本信子さんをはじめ、素晴らしい役者の方々が、ハウと出会い変化していく心の様を丁寧に演じて頂いております。この映画に出演された役者の方々が撮影時にハウと接することで、自然と溢れ出た優しい気持ちの数々が、この映画全体の愛おしい空気感を作っているのだなとあらためて感じております。
物語もそうですが、民夫とハウ、そして二人を取り巻く人々がとても魅力的に映っています。是非、多くの皆様に、劇場で映画「ハウ」の独特で温かく優しい空気に触れて頂けたら嬉しいです。ハウはみんなの味方です。きっと、何か力が湧いてくるはずです。

■公開情報
『ハウ』
8月19日(金)全国ロードショー
出演:田中圭、池田エライザ、野間口徹、渡辺真起子、モトーラ世理奈、深川麻衣、長澤樹、田中要次、利重剛、伊勢志摩、市川実和子、田畑智子、石田ゆり子(ナレーション)、石橋蓮司、宮本信子
原作:『ハウ』斉藤ひろし(朝日文庫)
監督:犬童一心
脚本:斉藤ひろし、犬童一心
音楽:上野耕路
企画・プロデュース:小池賢太郎
プロデューサー:丸山文成、柳迫成彦
企画・製作プロダクション:ジョーカーフィルムズ
製作幹事:ハピネットファントム・スタジオ、東映
配給:東映
(c)2022「ハウ」製作委員会
公式サイト:haw-movie.com
公式Twitter:@haw_movie2022
公式Instagram:@haw_movie2022

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる