スーパースター誕生の瞬間が バズ・ラーマン監督作『エルヴィス』日本版特報映像公開

『エルヴィス』日本版特報映像

 7月1日に公開される『エルヴィス』の日本版特報映像が公開された。

 世界史上最も売れたソロアーティスト、エルヴィス・プレスリー。ビートルズやクイーンにも影響を与えた彼の真実の物語を、『ムーラン・ルージュ』のバズ・ラーマン監督が映画化。数々の逆境を打ち破り世界を変えていくエルヴィスの生き様が、多くの伝説的なライブとともに描かれる。

 若き日のエルヴィスは、ルイジアナの小さなライブに出演し、当時誰も聴いたことのなかった“ロック”とセンセーショナルなダンスを披露する。若者たちは彼に魅了され、次々と叫び、熱狂する。その瞬間、やせっぽちの無名歌手は、スーパースターに変貌した。熱狂が瞬く間に全米へ広がるにつれ、センセーショナルすぎるロックとダンスは社会の大きな反発も生んでゆく。

 ほぼ全編にわたり吹き替えなしで歌唱とダンスを行いエルヴィスを演じ切ったのは、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』のオースティン・バトラー。エルヴィスの才能をいち早く見つけ、生涯にわたりエルヴィスのマネージャーを務めた悪名高いトム・パーカー役を、二度のアカデミー賞受賞俳優トム・ハンクスが演じている。

映画『エルヴィス』日本版特報映像

 公開された特報映像は、若き日無名の歌手だったエルヴィス・プレスリー(オースティン・バトラー)の、ルイジアナの小さなライブの出演シーンから始まる。当時の白人らしからぬスタイル登場し、誰も聴いたことのなかった“ロック”とセンセーショナルなダンスを披露すると、若者たちは我を忘れ、次々と叫び、熱狂。音楽史の中でも最も大きなムーブメントを引き起こす「スーパースター」が誕生した瞬間が映し出されている。マネージャーであるトム・パーカー(トム・ハンクス)の手腕により、スターダムに駆け上っていくエルヴィス。「世界を敵にまわしても、オレは自分の音楽を歌う」という自身のスタイルを貫き、ロックを創り世界を変えたエルヴィス・プレスリーの真実とは。

 今回エルヴィス役に大抜擢されたバトラーは役作りのために3年という年月を費やしたというが、「彼のような偉大なアーティストを一人の人間として見つめたいという想いがありました。そして何年も考える中で、“エルヴィス・プレスリー”という大人気スターの内側にある人間性を知ることができたように思います。それは僕の人生で最高の経験でした」と語っている。

 なお本作は、第75回カンヌ国際映画祭でワールドプレミアとして上映される。映画祭には、バトラーとハンクスのほか、エルヴィスの妻プリシラ・プレスリーを演じたオリヴィア・デヨング、ラーマン監督が参加する予定だ。

■公開情報
『エルヴィス』
7月1日(金)公開
監督:バズ・ラーマン
出演:オースティン・バトラー、トム・ハンクス、オリヴィア・デヨング
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)2022 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる