吉田恵輔監督の新作は“YouTuber”が題材 ムロツヨシ主演『神は見返りを求める』初夏公開へ

 ムロツヨシが主演を務める吉田恵輔監督最新作『神は見返りを求める』がTOHOシネマズ 日比谷、渋谷シネクイントほかにて初夏に公開されることが決定。あわせてティザービジュアルと特報映像が公開された。

神は見返りを求める

 本作は、『ヒメアノ~ル』『愛しのアイリーン』『空白』の吉田監督による、YouTuberが題材のオリジナル最新作。加速する時代で、“YouTuber”という職業を通して、今という時代を象徴的かつポップに描く一方、“欲”や“本音と建て前”、“嫉妬”といった、人が誰しも持つ醜さや葛藤をも鮮烈に描く。

 イベント会社に勤める主人公・田母神(尚樹)は、合コンでYouTuber・ゆりちゃん(川合優里)に出会う。田母神は、再生回数に悩む彼女を不憫に思い、まるで“神”かのように見返りを求めず、ゆりちゃんのYouTubeチャンネルを手伝うようになる。ふたりは、人気が出ないながらも、力を合わせて前向きに頑張り、お互い良きパートナーになっていく。だが、あることをきっかけに、二人の関係が豹変する。

 主演のムロが演じるのは、お人好しで、“神”のように見返りを求めない男・田母神。そして、ヒロインとなる“NG無しの底辺YouTuber”ゆりちゃん役を岸井ゆきのが演じる。また、田母神と同じイベント会社に務める後輩・梅川役で若葉竜也、有名YouTuber・チョレイ役で吉村界人、同じく有名YouTuber・カビゴン役で淡梨、そして新進気鋭のデザイナー・村上役で柳俊太郎が出演する。

映画『神は見返りを求める』特報映像

 あわせて公開された特報映像は、合コンで知り合った田母神(ムロツヨシ)とゆりちゃん(岸井ゆきの)が、ゆりちゃんのYouTube登録者数を増やすために、いろんなことにチャレンジする様子が。田母神は、自分の会社で使い古された着ぐるみ・ジェイコブを自ら着用し、ゆりちゃんと一緒に「踊ってミタ」を撮影したり、楽しい時間を過ごしていく。この先、恋が始まると思いきや、ラストで田母神が叫び狂い、豹変する。

 あわせて公開となったティザービジュアルは、特報の豹変した田母神とは一転、YouTuber・ゆりちゃんと着ぐるみ・ジェイコブ(中身ムロツヨシ)がかわいくポージングしているポップなデザインになっている。

コメント

主演・ムロツヨシ(田母神尚樹役)

今の世相をこんな描き方するなんて。どう演じよう?などと考えていたが、結果、自分ではない自分を観ることになった。
“演じている自分”にここまで腹立ってムカついたこともない。無様な姿にここまで憐れんだこともない。
笑ってしまうほどに。
仕上がりを観た後、監督に感謝し、そして言ってしまいました。
「監督、あなたすごいです」
この時代にこの役を演じられたことを少しだけ喜べたんです。

岸井ゆきの(川合優里役)

久しぶりの吉田組、毎日笑い転げて夢のような現場でした。
短くもたのしい時間を過ごした男女が、欲望や嫉妬ですれちがい、いがみ合うけれど心の底からは嫌えない。嫌えないから罵りあう。素直になれたら別の結末があったはずの、ダサくて滑稽な愛憎のお話。
誰かとはぐれてしまった人に見てほしいです。
みんな必死に生きてます。必死に生きて、この有様です。みんなどこか、身に覚えがあるかも?
劇場でお待ちしています。

吉田恵輔監督

久しぶりにキュンとする作品を作りました。
まあ、私のキュン感覚はだいぶズレてる気がしますが・・・・
「恩を仇で返す女」と「見返りを求める男」の心温まりづらいラブストーリーを楽しんでもらえたら幸いです。

※吉田恵輔の「吉」は「つちよし」が正式表記。
※柳俊太郎の「柳」は旧字体が正式表記。

■公開情報
『神は見返りを求める』
初夏、TOHOシネマズ 日比谷、渋谷シネクイントほかにて公開
監督・脚本:吉田恵輔
出演:ムロツヨシ、岸井ゆきの、若葉竜也、吉村界人、淡梨、柳俊太郎
配給:パルコ
制作プロダクション:ダブ
(c)2022「神は見返りを求める」製作委員会
公式サイト:kami-mikaeri.com
公式Twitter:@kamimikaeri

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる