『カムカム』松原智恵子も“赤螺家と橘家”の繋がりに期待 「私自身も楽しみにしています」

松原智恵子、『カムカム』出演を語る

 毎週月曜日から土曜日まで(土曜日は1週間の振り返り)放送されているNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』。赤螺清子役の松原智恵子よりコメントが寄せられた。

 本作は、昭和・平成・令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く物語。京都・岡山・大阪を舞台に、時代を超えた愛すべきヒロインたちの日常に寄り添っていく。

 松原が演じるのは、京都に住み始めたるい(深津絵里)が、同じ町内でいつも頼りにする荒物屋の女将・赤螺清子。かつて安子(上白石萌音)と同じ町内に暮らしていたが、互いにそのことに気づかずにいる。

 松原は朝ドラへの出演は本作で3作目。出演が決まったときは非常にうれしかったそうで、「出演のお話を頂いたのが、『あぐり』の再放送をしていたときだったんです。ちょうど観ていて、懐かしいなと思いだしていました。また“朝ドラ”に出演できたらと思っていたので、本当にうれしかったですね。“朝ドラ”には『あぐり』『すずらん』以来の出演になります。出演が決まった時は、“朝ドラ”は毎日放送されますので、撮影が大変かしらと一瞬気をもみましたが、毎日楽しく撮影させていただいています」と喜びを明かした。

 演じる清子については、「私は京都の言葉が好きなので、京都ことばを話す清子を楽しんで演じています。ひなた(川栄李奈)に昔、算太(濱田岳)がいたずら心で起こしたラジオ盗難事件のことを話すシーンがあるのですが『お店の名前も、あの子の名前も忘れてしもたなあ』と結局肝心なところは伝えずじまい……。視聴者の皆さんをヤキモキさせてしまったかと思います(笑)。赤螺家と橘家の意外な繋がりが今後どう明らかになるのか私自身も楽しみにしています」とコメント。

 印象に残っているシーンは「ひなたのオーディション」と松原は語る。

「ひなたがオーディションにチャレンジしますよね。私自身が高校生の時に日活が開催した『ミス16歳コンテスト』に応募したことがきっかけでデビューが決まりましたので、ひなたが合格するといいなあと応援していました。自分自身と重なるところもあるので、私の出演シーンではありませんが、印象に残っているシーンです」

 最後に視聴者に向けて、「『カムカムエヴリバディ』は今までの“朝ドラ”と違って、3世代100年を描いたドラマです。スピード感がありますので、毎日見逃さないようにしてくださいね。懐かしいドラマやTV番組、歌なども見どころです。皆さんも回転焼きを用意して一緒に見ましょうね」とメッセージを送った。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
出演:上白石萌音、深津絵里、川栄李奈ほか
脚本:藤本有紀
制作統括:堀之内礼二郎、櫻井賢
音楽:金子隆博
主題歌:AI「アルデバラン」
プロデューサー:葛西勇也・橋本果奈
演出:安達もじり、橋爪紳一朗、松岡一史、深川貴志、松岡一史、二見大輔、泉並敬眞ほか 
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる