安達祐実、『カムカム』すみれに感じた哀愁 「もろさが透けて見える人間像を作れたら」

安達祐実、『カムカム』出演を語る

 毎週月曜日から土曜日まで(土曜日は1週間の振り返り)放送されているNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』。ひなた編から本格出演を果たした安達祐実よりコメントが寄せられた。

 本作は、昭和・平成・令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く物語。京都・岡山・大阪を舞台に、時代を超えた愛すべきヒロインたちの日常に寄り添っていく。

 安達が演じるのは、かつて、桃山剣之介(尾上菊之助)のヒット時代劇『棗黍之丞シリーズ』に出演し人気を博した女優・美咲すみれ。ひなた(川栄李奈)にとって憧れの存在だったが、思いがけず出会ったすみれは、機嫌が悪く……。芸能界の荒波のなかで、何やらこじらせているらしい。

 安達は朝ドラ出演について、「とてもうれしかったですね。“朝ドラ”は日本中の家庭で朝の風景の一部となっていますし、私自身も日常で子どもが学校に行く準備を手伝いながら観ています。そういう国民的なドラマに出演できるというのは本当に光栄です。ふだん私が出演する作品についてあまり感想を言わない家族も今回は『すごいね! 良かったね!』と珍しく反応してくれました(笑)。またこれまで私の作品をあまり観てこられなかった方たちや“朝ドラ”のファンの方々からもコメントいただいたりもして、その影響力に改めて驚いています」と反響の大きさを明かした。

 演じるすみれについては、「性格が悪いわけではないと思うのですが、ちょっとこじらせていて(笑)、プライドも高いし、自分の置かれた立場を素直に受け入れられないところがある、そういった哀愁みたいなものをすごく感じました。芝居に対しても、台本のセリフにびっしりと書き込みをするなど、裏では努力していますが、ただそういう姿を人に見せない。自分が努力しているほどには評価されていないというもどかしさを、ずっと抱えて生きてきた。もろい部分を持っていてそうしたもろさが垣間見えるけれど、それを隠そうと強がってしまったり、鎧を身につけて過ごしてきたんだと思います。そうしたもろさが透けて見える人間像を作れたらすてきな人物になるかなと感じています。ただあまりお芝居が上手ではないという女優の役どころなので、かえって難しいですね。台本に棒読みでとあるのですが、どの程度の下手さで演じればいいのか、どこまでやればいいのか悩んでいます(笑)」とこれまでの役柄とは違う難しさがあるとコメント。

 また、ひなた役の川栄李奈については「心の中にふつふつと熱いものを持っている」と語る。

「どのヒロインもそうですが、まっすぐで前向きで純粋な心をもって生きている美しさがあると感じています。三代目ヒロインの川栄李奈さんは以前に共演したときも思いましたが、ふだんは静かだけれど、心の中にふつふつと熱いものを持っていて、それがお芝居にすごく出てくる方だなと思っていて。今回のドラマでも情熱や真摯な感情の爆発力を存分に発揮してくれるのを見るのが楽しみです。ひなたもとてもまっすぐな人。憧れていた女優のすみれに失礼だと捉えかねない発言をするけれど、それもまっすぐさゆえの行動です」

 そして、演じるすみれとは演技へのスタンスは正反対だと安達は続ける。

「私はというと、めちゃくちゃ感覚派人間で、台本にはほぼなにも書きません(笑)。舞台に出演すると覚えられない動きを台本にメモするぐらいで、映像では書いたことがないですし、自分のセリフに印もつけないです。面倒くさいからということではなく、初めて台本を読んだ時に、その時の自分が受けた印象や感情をそのまま表現したい、なるべく自分の中から自然に湧き上がる感情を大事にして演じたいからです。そうすることで、初めてその芝居をご覧になる方が見て感じる感覚と同じになるのではないかなと思っています。今のところは、それで痛い目にあってないのでこの方法でやっています(笑)」

 最後に視聴者に向けて、「ひなたがすみれと出会い成長していくとともに、すみれも自分自身を見つめ直すきっかけになり、自分を見据えて生きていくようになります。ひなたとの絆がだんだんと生まれ、立場や年齢を超えて友情が芽生え、お互いに刺激し合う関係になっていく。ひなたと一緒にいることで、すみれもまた変化していく、そうした姿を見ていただけたらなと思っています」とメッセージを送った。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
出演:上白石萌音、深津絵里、川栄李奈ほか
脚本:藤本有紀
制作統括:堀之内礼二郎、櫻井賢
音楽:金子隆博
主題歌:AI「アルデバラン」
プロデューサー:葛西勇也・橋本果奈
演出:安達もじり、橋爪紳一朗、松岡一史、深川貴志、松岡一史、二見大輔、泉並敬眞ほか 
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる