阿佐ヶ谷姉妹も絶賛の木村多江と安藤玉恵 『のほほん』に訪れた“のほほん”ではない別れ
翌朝、テーブルに置かれていたのはミホによる手書きの理想の間取り図だ。マネージャーの大高(前原滉)にもこのままでは解散の危機だと強く勧められていた引っ越しの計画。「エリコ過多」として一人でいる時間が不足していたミホは、2DKの立派な物件に引っ越しをすれば一生エリコといることが確定し、「エリコ過多過多」になってしまうのではないかと心配していた。ミホの手書きの間取り図が示すのは引っ越しに乗り気だということ。それはつまり三木道三で言う〈一生一緒にいてくれや〉ということだ。嬉しさのあまり、ミホを起こそうとするエリコ。微かにミホの頬が緩んでしまっているのが微笑ましい。
最終話「ふふふ、人生って、不思議よねぇ」では、いよいよ姉妹がお引っ越し。それはご近所さんたちとの別れでもある。荻窪、高円寺……2人が見つけた自分たちの居場所とは。
■放送情報
よるドラ『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』
NHK総合にて、毎週月曜22:45〜23:15放送(全7回)
原作:阿佐ヶ谷姉妹著『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』
脚本:ふじきみつ彦
音楽:髙城晶平(cero)・王舟
出演:木村多江、安藤玉恵、いしのようこ、中川大輔、楠見薫、山脇辰哉、宇崎竜童、研ナオコほか
制作統括:三鬼一希、櫻井壮一
演出:津田温子、堀内裕介、新田真三、佐藤譲
写真提供=NHK