原田知世「ありそうでなかったユニークなドラマ」 『スナック キズツキ』ポスター公開
10月8日深夜0時12分からテレビ東京系で放送がスタートする原田知世主演ドラマ『スナック キズツキ』のポスタービジュアルが公開された。
本作は、『僕の姉ちゃん』ドラマ化でも話題の益田ミリの人気漫画を実写化する“癒しドラマ”。家庭のこと、職場のこと、恋人とのこと……誰もが傷を抱えている。そんな傷ついた人がたどり着くちょっと変わった店、それが“スナック キズツキ”。客を出迎えるのは、これまたちょっと変わった店主のトウコ(原田知世)。この“アルコールを置いていないスナック”で、温かい飲み物と、美味しい料理、そして歌ったり……日々溜め込んでしまいがちなちょっとした「キズ」を、スナックのママ・トウコと一緒に発散する。原田のほか、成海璃子、平岩紙、塚地武雅、小関裕太、徳永えり、西田尚美、丘みつ子、堀内敬子、吉柳咲良、八嶋智人、浜野謙太が出演する。
アルコール以外、だいたいあるちょっと風変わりな“スナック キズツキ”。ポスターでは、「傷ついた者しかたどりつけないスナックが都会の路地裏にあるらしい」というキャッチコピーとともに、レトロな店内に、カウンターのメロンソーダ、そこでニッコリ笑顔のトウコ(原田知世)が待ちかまえている。『スナック キズツキ』の魅力がギュッと詰まったビジュアルとなっている。
撮影を担当したのは、数々の写真集を手がけ、3年間にわたって台湾で撮影した『明星』では第40回木村伊兵衛写真賞受賞し、映画『南瓜とマヨネーズ』ではティザービジュアル写真を担当した写真家の川島小鳥。目線をそらすという、ポスター写真としては意表を突く面白さと、その場を切り取ったようなフレッシュさを表現。トウコの魅力も詰まった1枚に仕上がった。
さらに、ビジュアルの公開を記念して、主演の原田からコメントが到着。ビジュアル撮影の裏話や、トウコを演じて感じた作品の魅力などを語っている。
原田知世(トウコ役)コメント
『スナック キズツキ』ポスタービジュアル撮影について
とても楽しい撮影でした。
写真家の川島小鳥さんはすごく柔らかな空気を纏った方で、私はスナックにいながら、心地よい風が吹く自然の中にいるような気分で撮影させていただきました。
このビジュアル撮影でひとつだけみんなで迷ったのは、ポイントとなる小物でした。
最終的に選ばれたのはクリームソーダ。
昭和感溢れる『スナック キズツキ』にぴったりでした。
完成ビジュアルを見た感想
アルコールを置いてないスナック。
不思議な店主トウコさん。
ここへたどりついたお客さんにとって、そこはきっと異空間です。
川島小鳥さんの透明感溢れる写真が『スナック キズツキ』を絶妙に表現していると思いました。
トウコを演じてみて
『スナック キズツキ』には1話ごとに傷ついた人たちが訪れますが、演じるキャストのみなさんが魅力的な方ばかりで一緒にお芝居するのが本当に楽しいです。ご一緒する時間は短いですが、ほぼふたり芝居ですので、毎回濃い時間を過ごさせていただいてるように感じています。そして、演じるほどにトウコさんを好きになっています。
視聴者へ見どころなど含むメッセージ
深夜にくすっと笑って、心が少しだけ軽くなるような、胸の奥がじんわり温かくなるような、これまでありそうでなかったユニークなドラマです。『スナック キズツキ』でほっと一息ついていただけたら嬉しいです。
■放送情報
ドラマ24『スナック キズツキ』
テレビ東京系にて、10月8日(金)スタート 毎週金曜深夜0:12〜放送
※テレビ大阪は毎週月曜深夜1:00〜放送
出演:原田知世、成海璃子、平岩紙、塚地武雅、小関裕太、徳永えり、西田尚美、丘みつ子、堀内敬子、吉柳咲良、八嶋智人、浜野謙太
原作:益田ミリ著『スナック キズツキ』(マガジンハウス刊)
監督:筧昌也、湯浅弘章
脚本:佐藤久美子、今西祐子
チーフプロデューサー:阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)、井上竜太(ホリプロ)、奥村麻美子(ホリプロ)
オープニングテーマ:清竜人「コンサートホール」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
エンディングテーマ:森山直太朗「それは白くて柔らかい」(UNIVERSAL MUSIC)
制作:テレビ東京・ホリプロ
製作著作:『スナック キズツキ』製作委員会
(c)『スナック キズツキ』製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/kizutsuki/
公式Twitter:kizutsuki_tx
公式Instagram:kizutsuki_tx