『スナック キズツキ』に徳永えり、西田尚美、八嶋智人ら出演 EDテーマは森山直太朗に

『スナック キズツキ』に徳永えりら出演

 10月8日深夜0時12分からテレビ東京系で放送がスタートする原田知世主演ドラマ『スナック キズツキ』の追加キャストとして、徳永えり、西田尚美、丘みつ子、堀内敬子、吉柳咲良、八嶋智人の出演が発表された。

 本作は、『僕の姉ちゃん』ドラマ化でも話題の益田ミリの人気漫画を実写化する“癒しドラマ”。家庭のこと、職場のこと、恋人とのこと……誰もが傷を抱えている。そんな傷ついた人がたどり着くちょっと変わった店、それが“スナック キズツキ”。客を出迎えるのは、これまたちょっと変わった店主のトウコ(原田知世)。この“アルコールを置いていないスナック”で、温かい飲み物と、美味しい料理、そして歌ったり……日々溜め込んでしまいがちなちょっとした「キズ」を、スナックのママ・トウコと一緒に発散する。原田のほか、成海璃子、平岩紙、塚地武雅、小関裕太、浜野謙太が出演する。

 徳永が演じるのは、コンビニ店員・冨田希美。塚地演じる悟志の妹で主婦・中島香保役に西田、悟志の母・佐藤ヨシ子役に丘、西田演じる香保の同級生・南(鈴木)裕子役に堀内、裕子の娘・鈴木芽衣役に吉柳が決定。そして、小関演じる潤の兄・瀧井和也を八嶋が演じる。

 さらに、本作のエンディングテーマが森山直太朗の書き下ろし楽曲「それは白くて柔らかい」に決定した。

コメント

徳永えり(冨田希美役)

益田ミリさんの描く“日常に潜む小さなきらめき”が好きだったので、今回、その世界に参加させていただけてとても光栄に思います。
本を読ませて頂いて、自分にしかわからないようなチクチクした思いをひっそりと優しく手当てしてくれる、あたたかい脚本だなと思いました。
私が演じる富田さんの傷は、側からみれば気付かないくらい些細なものかもしれません。
そんな小さな“キズ”に寄り添って、丁寧に演じたいです。
ストレス過多の日々の中で、この作品が皆さまにとっての癒しになれば嬉しいです。
どうぞあたたかい飲み物を飲みながら、ゆるりとご覧ください。

西田尚美(中島香保役)

以前、原田知世さんとご一緒させていただいた作品があったのですが、同じシーンがほとんどなかったものですから、「え! 知世さんがやってるスナック? 行く行く! 嬉しい!」仕事そっちのけで、素直な感情が湧いて。ごめんなさい。
傷ついてる人しかたどりつけないスナック…もうそれだけで心掴まれてしまいました。スナックのママ、トウコさんのキャラが飄々としているのも、とても良いのです。そして、傷ついている人がまたどこかの傷ついている人と繋がっていたり、知らずしらず傷つけていたりしながらスナックキズツキで繋がっていくのがとても面白くて、読み終わったときには、なんだか心が軽くなっていました。
私が演じる香保さんは、傍目から見るとちょいセレブみたいな? 生活をしていて、とても幸せそうな雰囲気の女性ですが、なんでしょう…。結婚して、育児して、お受験とか、自分よりも家のことを優先してきたからか、「はて? 私ってどんな人だったっけ?」どこかに置いて行かれたような。今の自分がわからないのに、人から評価されることになんだかモヤモヤしてしまう。
一生懸命生きてる人にトウコさんが手招きしてくれます。いらっしゃい、と。

丘みつ子(佐藤ヨシ子役)

原作を読んで、斬新で、新鮮な気持ちになりました。
息子が全然お嫁さんを取らない、そんな息子に依存してしまう…こんな親子はいるんじゃないかと思います。そんな親子の母親を演じます。
自然だけど歯切れのよい、すごくいい脚本です。
久々にこんなにいい台本をいただきました。
これは是非、見て頂きたいです。
私も“スナックキズツキ”に行きたいです。

堀内敬子(南(鈴木)裕子役)

テレビ東京さんの作品は、チャレンジ精神があり、是非挑戦したいと思わせてくれるので、今回オファーを頂いた時は、素直に嬉しかったです。
実は、恥ずかしながら、衣装合わせの時まで、原作があることを知らなかったのです。
衣装合わせをしてから、慌てて原作を取り寄せて、一気に読ませていただきました。
誰にでもある、日常の中にあるちょっとしたことで、心の奥が、じんわりと温かくなるような作品でした。
演じるに当たって、みなさんの周りにある日常に見えるようにはしたいなと思っております。それが一番難しいのだけど。。
人は、なにげない事で、傷ついたり、癒されたりします。
不安が多い日々だけど、ほんの少しのきっかけで、何かが変われるチャンスがあることを、日々の中でみつけてもらえたらと思います。なんでもいいのですよね。
自分が癒されて、心地よいものをどこかにみつけておきたいなと、自分にも思います。

吉柳咲良(鈴木芽衣役)

高校生でスナックデビュー、なんだかちょっぴり大人だな~とドキドキしています。しかもトウコ(原田知世)さんに悩みを聞いてもらえるなんて、なんて贅沢で素敵な時間なんだろうと感激です。
どれだけ予防線をはっても、傷つけない・傷つかないってことが時々出来てないかもと思って、悩んでしまう時があります。そんな中でスナックキズツキは、「まあいっか」と気がついたら前を向いてるといった小さな奇跡を起こしてしまう場所だと、原作を読んで感じました。まさに今求めていた魔法に、これから全力でかかりに行きたいと思います。
“今と将来”大切なものの優先順位に悩む芽衣に、同い年だからこその大共感と、今を生きることを楽しむより、先の心配ばかりしてしまう自分とのギャップが面白くも難しく感じます。だからこそ、囚われることなく演じ切りたいと思います。
少し息苦しさを感じることの多い今ですが、そんなときはスナックキズツキ! 是非一緒に、ほっと一息つきましょう。

八嶋智人(瀧井和也役)

僕は男兄弟の弟で、地元にいる兄に父親の事を任せっきりで、
まるでドラマとは逆なのです。兄への感謝を込めて演じたいなぁ。
そして思春期に大ファンだった原田知世さんと二人のシーンがあるなんて、当時の僕に自慢します。
このドラマは劇的な事はちっとも起こらないけれど、人が生きてゆく時に、必要な栄養をくれるドラマです。どうか癒されて下さいませ。

森山直太朗(エンディングテーマ担当)

台本を読み原田知世さん演じるトウコさんの不思議な暖かさに触れ「それは白くて柔らかい」という歌がふと浮かびました。
傷つく人がいて傷つける人がいる、又その傷を癒す人がいて世界は潤沢に回っている。
物語の最後に静かに寄り添えたら幸いです。

■放送情報
ドラマ24『スナック キズツキ』
テレビ東京系にて、10月8日(金)スタート 毎週金曜深夜0:12〜放送
※テレビ大阪の放送日時は未定
出演:原田知世、成海璃子、平岩紙、塚地武雅、小関裕太、徳永えり、西田尚美、丘みつ子、堀内敬子、吉柳咲良、八嶋智人、浜野謙太
原作:益田ミリ著『スナック キズツキ』(マガジンハウス刊)
監督:筧昌也、湯浅弘章
脚本:佐藤久美子、今西祐子
チーフプロデューサー:阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)、井上竜太(ホリプロ)、奥村麻美子(ホリプロ)
オープニングテーマ:清竜人「コンサートホール」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
エンディングテーマ:森山直太朗「それは白くて柔らかい」(UNIVERSAL MUSIC)
制作:テレビ東京・ホリプロ
製作著作:『スナック キズツキ』製作委員会
(c)『スナック キズツキ』製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/kizutsuki/
公式Twitter:kizutsuki_tx
公式Instagram:kizutsuki_tx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる