井上祐貴、萩原利久、木下彩音が高校生と25歳を演じ分ける 『Bittersand』予告編公開

『Bittersand』予告編

 6月25日に公開される映画『Bittersand』の予告編が公開された。

 本作は、井上祐貴、萩原利久、木下彩音が共演し、『ステップ』『虹色デイズ』で助監督を務めた杉岡知哉がメガホンを取った青春ミステリー。

 高校生活は、青春の輝かしき一頁。しかし全員が、美しい記憶ばかりを持っているわけではない。何者かが黒板に描いたクラスの男女の爛れた相関図によって、誹謗中傷の的となり日常が暗転した、暁人(井上祐貴)と絵莉子(木下彩音)。それから2人の時計は、止まったままだった。7年後、暁人と絵莉子の運命的な再会をきっかけに、悪友・井葉(萩原利久)の力を借り、暁人は自分のため、そして絵莉子のために、「記憶を塗り替える」企てを進める。

映画『Bittersand』予告編

 公開された予告編の冒頭では、25歳になった今もさえない日々を送っているサラリーマン・暁人が、ある日、 高校時代に想いを寄せていた絵莉子と思いがけなく再会を果たす様子が映し出される。しかし彼女にとっては、暁人の秘めた想いとは異なり、彼を含めたその頃の思い出はすべて、忌まわしい3年1組“相関図”事件によって、拒絶すべき“消したい過去”となっていた。一方で、あの頃から自分が一歩も前に進めていないことに気付いた暁人は、当時の事件を“無理やり忘れたふり”をするのではなく、“ちゃんと終わらせたい”と、悪友・井葉(萩原利久)の力を借り、 自分のため、そして絵莉子のために、「記憶を塗り替える」企てを進める。

 また、予告編とあわせて、井上扮する暁人、萩原扮する井葉、木下扮する絵莉子の“制服姿の高校生”と“25歳”それぞれの年齢を演じ分けた写眞も公開。まず、井上は見た目から伝わる暁人のヘアスタイルの変化だけでなく、「高校時代と25歳とでは声のトーンを少し変えるように意識しました」と声の演技でも年齢を表現したと明かす。加えて 「親友の井葉とのシーンでは、学生の頃の仲の良さと社会人になってからの仲の良さを比べた時、社会人の方はより一緒に居ることに慣れてる風に見える様にと思って演じました」と萩原演じる井葉との親密さでも時間経過を創出したという。

 一方で井葉に扮した萩原は、「いい意味で、井葉はあまり変えないことを意識しました。見た目はかなり変化しているのに、中身はそこまで大きく成長してない。というのが井葉らしいのかなと思いました。変わりすぎないことで学生時代から引きずり続けている暁人に寄り添えるような気がしました」とキャラクターを深く分析して演じたという。

 暁人や井葉とは異なり、7年間高校時代の友人と会っておらず“消したい過去”を持つ絵莉子について木下は、「高校生と25歳とでは物事の考え方など大きく変わる時だと思います。まだ私は撮影時19歳でどちらの歳にも近かったので、演じやすかった感じがします」と自身の年齢と大きく異ならない2つの年齢に困惑することはなかったという。その上で「高校生は自由に自分ペースで生きているように演じ、一方25歳はそのギャップを見せる為に大人な女性の落ち着いた感じをイメージして演じました」と役作りを行ったことを明かしている。

暁人(井上祐貴)25歳
暁人(井上祐貴)高校生
井葉(萩原利久)25歳
井葉(萩原利久)高校生
絵莉子(木下彩音)25歳
絵莉子(木下彩音)高校生
previous arrow
next arrow
 
暁人(井上祐貴)25歳
暁人(井上祐貴)高校生
井葉(萩原利久)25歳
井葉(萩原利久)高校生
絵莉子(木下彩音)25歳
絵莉子(木下彩音)高校生
previous arrow
next arrow

■公開情報
『Bittersand』
6月25日(金)シネ・リーブル池袋、UPLINK吉祥寺ほか全国順次公開
監督:杉岡知哉
出演:井上祐貴、萩原利久、木下彩音、小野花梨、溝口奈菜、遠藤史也、搗宮姫奈ほか
配給:ラビットハウス
(c)Bittersand 制作委員会
公式サイト:bittersand.net
公式Twitter:@bittersand_eiga

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる