木村佳乃らの名演が光る回に 『恋する母たち』2020年の舞台が示す、心の距離と物理的な距離

『恋する母たち』木村佳乃らの名演が光る

 リモート会議と業務を装ったタイトルの招待メールにも関わらず、思わず身だしなみをチェックしてしまう優子に、たしかな恋心を伺わせる。でも、それはカメラがオンになる前のこと。赤坂にはそれは伝わらない。画面越しでは、優子がもう結婚指輪をしていないことも見えなかったのではないだろうか。赤坂が退出ボタンを押した途端、優子の部屋は静寂に包まれ、思わず左手の薬指をさすってしまう。

 顔を見て話せると言っても、実際に会っているのとは全く違うということを、2020年を生きてきた私たちは知っている。どんなに心を通わせた間柄だとしても、物理的な距離が心の距離につながってしまうことも。それで流れていってしまう気持ちならば、それもまた仕方のないことだと受け入れようとしている優子に対して、なんとしてでも抗おうとしているのがまりと丸太郎(阿部サダヲ)だ。

 まりにとっての幸せの象徴は夫婦で協力していく子育てだった。夫・繁樹(玉置玲央)との生活は何不自由ない贅沢な暮らしだった。不倫していたことも百歩譲って許し、家庭が壊れるのを回避した。だが子どもたちのこと、特に長男・繁秋(宮世琉弥)の可能性に向き合わない姿が、まりの中では満たされない部分だった。

 社会的地位を失いしおらしくなった繁樹だが、まりを女として見るようになったものの、息子への態度は相変わらず。しかし、繁樹の子を身ごもってしまうかもしれない事態に。慌てて、丸太郎との関係を迫るまり。これまで、自分のペースでまりとの結婚を狙ってきた丸太郎も、まさに“丸ちゃんビックリ!”な展開。

 丸太郎との子どもを生み、いつか一緒に子育てをしたい……まりが本当の幸せを掴むための強行手段は、見事に妊娠へと繋がる。もちろん、繁樹と丸太郎どちらの子かはわからない。繁樹が社会復帰を果たすXデーまで、丸太郎との関係はバレてはいけない。だから、丸太郎には「会えないけれど待っていてほしい」と告げて、虎視眈々とその日を待つことにしたまり。

 夫が立ち直ったその日が、離婚を突きつける日。いつも繁樹の言いなりに動いてきたまりが、毅然として立ち向かう姿。その覚悟に満ちた眼差しに、「母強し」と言いたくなる。その強さとは手放したものの大きさ、それを知ってもなお手に入れたいという意志の強さのことだ。

 妻となり、母となっても、恋をする。恋とは、誰かの魅力に浮かれることばかりに目が行きがちだが、その本質は自分の幸せを考え直すきっかけ。誰といるときが心地よいのか。母となれば、そんな直感では動けなくなる。でも、人間は本能的に求めている。自分自身の幸せを、その象徴となるようなものを一緒に叶えてくれる誰かを……。

 いよいよ次回は最終話。それぞれの恋の果てに、母たちが幸せを掴むことができるのか。それとも、厳しい現実と向き合い次なる幸せに手をのばすエンディングになるのか。最後の最後まで目が離せない。

■放送情報
金曜ドラマ『恋する母たち』
TBS系にて、毎週金曜22:00〜22:54放送
出演:木村佳乃、吉田羊、仲里依紗、小泉孝太郎、磯村勇斗、森田望智、瀧内公美、奥平大兼、宮世琉弥、藤原大祐、渋川清彦、玉置玲央、矢作兼、夏樹陽子、 阿部サダヲ
原作:柴門ふみ『恋する母たち』(小学館 ビックコミックス刊)
脚本:大石静
チーフプロデューサー:磯山晶
プロデューサー:佐藤敦司
演出:福田亮介
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる