『ソウルフル・ワールド』日本版ED曲がJUJU「奇跡を望むなら...」新録版に 楽曲流れる特別映像も

『ソウルフル・ワールド』ED曲にJUJU

 12月25日17時よりDisney+(ディズニープラス)で独占配信される映画『ソウルフル・ワールド』の日本版エンドソングが、JUJUの「奇跡を望むなら...(ソウルフル・ワールドver.)」に決定した。

 『トイ・ストーリー』制作25周年に贈るディズニー&ピクサー最新作となる本作では、“生まれる前の魂の世界”が描かれる。『カールじいさんの空飛ぶ家』『インサイド・ヘッド』で2度のアカデミー賞に輝き、現在はピクサーのトップであるチーフ・クリエイティブ・オフィサーであるピート・ドクターが監督を務めた。

 ジャズ・ピアニストを夢見る音楽教師のジョーはある日、ニューヨークで一番有名なジャズクラブで演奏するチャンスを手に入れるが、浮かれ気分で街を歩いている最中にマンホールへ落下してしまい、目を覚ますと青く可愛らしい姿に。そこは生まれる前に「どんな自分になるか」を決める “魂(ソウル)の世界”だった。その世界でソウルたちは夢や情熱、興味など自分の人生を輝かせてくれる“人生のきらめき”を見つけることで、人間の世界に生まれることができる。そこでジョーが出会うのは、自分のやりたいことが見つけられず、「人間の世界に行きたくない」と何百年もソウルの世界に留まっているソウルの22番。22番にジョーは、“きらめき”を持つことの素晴らしさ伝えようとするが……。

 JUJUは日本版エンドソングに決まった時の気持ちを「私にとって大きな転機となった『奇跡を望むなら...』を選んでいただき、本当に嬉しかったです。本編の内容に沿ってアレンジし直す作業もとてもワクワクしました。この曲を2006年にリリースした際に、辛い時こそ自分のことを諦めないこと、そして奇跡を望むことの大切さをたくさん教えられました。その思いを強く心を込めて歌いたいとレコーディングに臨みました」と喜びとともにレコーディング時に込めた思いを語った。

 そんなJUJUには、シンガーになることを夢見て、単身NYへ渡り、下積みを経て、時に挫折を感じながらも“人生のきらめき”を掴むために模索を続けていた時期がある。ディズニー担当者は、「主人公のジョーと同じように“音楽に懸ける強い想い”を持ったJUJUさんに、日本版エンドソングをぜひお願いしたいと考えました。幼い頃、ジャズに出逢い、シンガーを夢見て、ご自身の情熱のために挑戦を続けてこられたJUJUさんなら、本作で描かれる“人生のきらめき”というテーマと合致した楽曲『奇跡を望むなら...』を通して、“人生のきらめき”を追い求めるジョーと22番の想いを表現していただけると思ったからです」とエンドソングの起用理由を明かした。

 また、いち早く本作を観たJUJUは、「22番があまりにも自分に似ていて驚きました!!」「とにかく生きることの意味を考えさせられました。老いも若きも年齢人種関係なく、すべての方に見ていただきたい!!! 観る前と観た後での心の動きがとても興味深い作品です。ぜひ楽しんでくださいませ!! そして観終わった後にエンドソングもお楽しみいただけたら幸いです!!」と感想を語った。

「ソウルフル・ワールド」|日本版エンドソング「奇跡を望むなら...(ソウルフル・ワールドver.)」performed by JUJU|ディズニープラスで12月25日(金)独占配信

 あわせて本作の特別映像も公開。「奇跡を望むなら...(ソウルフル・ワールドver.)」とともに、ニューヨークの街で夢を追って生きるジョーとソウルの世界で出会った22番が“人生のきらめき”を追う冒険の様子が描かれている。

■公開情報
『ソウルフル・ワールド』
12月25日(金)17:00より、ディズニープラスにて独占配信
監督:ピート・ドクター
共同監督:ケンプ・パワーズ
製作:ダナ・マレー
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(c)2020 Disney/Pixar.
公式サイト:Disney.jp/SoulfulWorld

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる