『ジオラマボーイ・パノラマガール』冒頭映像公開 小沢健二、黒沢清、今泉力哉らの絶賛コメントも

 山田杏奈と鈴木仁がW主演を務める映画『ジオラマボーイ・パノラマガール』より、本編冒頭映像が公開された。

  岡崎京子が1989年にマガジンハウスより刊行した同名漫画を原作とした本作は、自分が何者なのか、何が欲しいのかもよくわからない10代の女の子が、同じようにまだ何者でもない男の子に出会い、じたばたしながら思いを遂げる姿を描いたラブストーリー。映画『PARKS パークス』以来約3年ぶりの新作長編映画となる瀬田なつきが脚本・監督を務める。

 公開された映像では、変わらない日常に「奇跡的ななにか」が起きることを夢見る主人公・ハルコ(山田杏奈)と、受験目前に禁断のキスを交わし、衝動的に学校を辞めたケンイチ(鈴木仁)のふたりが、創りかけのビルやマンションが立ち並ぶ東京の街ですれ違う様子が映し出される。

『ジオラマボーイ・パノラマガール』冒頭映像

 また、小沢健二、黒沢清、今泉力哉、吉本ばななら各界の著名人より、本作への絶賛コメントが寄せられた。

小沢健二(ミュージシャン)

キッズなるものは透明な、抽象的な、誰でもない魂として在り、その身体が僕や京子さんでも、この映画の彼や彼女でも、そして今はまだガキンチョの子たちでも、永遠に続くのかも――そうだ、きっと、大人なるものも。

吉本ばなな(小説家)

若いときだけの苦しみ、キラキラを細部まで再現。なんだか、とーってもいい映画だったな!

黒沢清(映画監督)

埋立地の青春は空を飛ぶがごとく、滑らかで、白く、薄い。地に足など絶対に着けぬ。ちょっと不安だがそれが冷徹な現実というものだ。私はこの二人に未来を任せていい気がしてきた

山内マリコ(作家)

建設中のタワーマンションを遊び場にする東京の子供たちがまぶしい。元気いっぱいに片想いする女の子と、たじろぐ男の子も。あちこちで、20世紀と21世紀が交差する。都市の風景は無慈悲なほどあっけなく変わる、流行は素知らぬ顔で循環する、人だって交換可能なパーツみたいに入れ替わっていく。たしかなことはただ一つ。世界はいつだって十代のもの。

濱口竜介(映画監督)

重層的な都市空間で、ボーイ・ミーツ・ガールやガール・ミーツ・ボーイやガール・ミーツ・ガールが交錯する。少女たちはすれ違い、振り向き、倒れ込む。身振りの数々が、彼女らのからだを突き動かしているものを語らずとも示す。2020年代、天才が本領を発揮する。その嚆矢!

今泉力哉(映画監督)

瀬田なつき監督の映画が好きだ。どきどきする。登場人物が、映画がずっと踊ってる。この映画に流れる時間。せつない目線。山田杏奈さんも鈴木仁さんも好きになる。

佐々木敦

高低差へのこだわり、ガール・ミーツ・ボーイ、日常に穿たれる異世界、これはまぎれもなく瀬田なつきの映画だ。岡崎京子的世界の現在への時間移動ではなく、岡崎京子的世界の現在形の不成立こそが、本作のテーマだ。すなわち、シリアスの否定の否定、ピュアへの懐疑の終わり。 

しまおまほ(作家)

ああ、わたしっていつ岡崎京子の世界みたいな人物になれるのかしらってあの頃は悩んでいたけれど。 振り返れば、立派に登場人物やっていたじゃないかって思う。カッコいい役じゃあなかったけれど。......今だって。駆け抜けるような、涙が出るほど酸っぱい青春はもうそこにはないけれど。ふと見上げる青空が、あ、今わたし岡崎京子の世界にいる。そう思わせることが、たまにあるのだ。

オカモトショウ(OKAMOTO'S)

"岡崎京子"というファンタジーの中に出てくる東京はなぜか少しノスタルジックで、それでいてまだよく知らないものに溢れている。あのワールドを構成する詩や、歌のような言葉たちの行間に流れる独特の空気感を捉えて映し出した監督はすごい! いつの間にか忘れてしまっていた大事なことを少しだけ思い出せたような映画でした。

ラブリーサマーちゃん(ピチピチロックギャル)

すれ違っても出会わないような、そこらじゅうに溢れる、なんてことない出会い。敬語の二人。不意にタメ口になる二人。敬語に戻る二人。そんな些細な出来事を見逃さず、誇張せず、茶化さない作品で嬉しくなりました。衒いなくありのままでいることしかできないティーンエイジャー。青臭い恥ずかしいセリフも言えるし、なんだってできてしまう。泣いたり、ぬか喜びしたり、大変そうだけど楽しそう。その瑞々しさが眩しかったです。SFのような世界であっても、人の愚かしさ、愛らしさ、人との出会いは、いつまでも普遍的なものです。そして恋は言ってみりゃボディー・ブロー!

環ROY(ラッパー)

いつもドキドキしていた。憧れて、失望して、立ち止まって、駆け出した。いま思えば、些末なことばかりだった。だけど、あの時の世界では、それがすべてだった。

NANAE(seven oops ボーカル)

17歳ならではの儚さ、危うさがちょっぴり痛くて愛おしい胸の奥がぎゅーっと締め付けられるとても素敵な映画でした。いわゆる「青春ラブストーリー」その予想はすぐに裏切られます。朝方の乾いた匂いや肌の柔らかさまで伝わる映像は生々しく本当に美しい。大人こそ観てほしい作品です。

■公開情報
『ジオラマボーイ・パノラマガール』
11月6日(金)より、新宿ピカデリー、ホワイト シネクイントほかにて全国ロードショー
脚本・監督:瀬田なつき
出演:山田杏奈、鈴木仁、滝澤エリカ、若杉凩、平田空、持田唯颯、きいた、遊屋慎太郎、斉藤陽一郎、黒田大輔、成海璃子、森田望智、大塚寧々
原作:岡崎京子『ジオラマボーイ・パノラマガール』(マガジンハウス刊)
配給:イオンエンターテイメント
2020年/日本/105分/カラー/シネスコ/5.1chデジタル
(c)2020岡崎京子/「ジオラマボーイ・パノラマガール」製作委員会
公式サイト:gbpg2020-movie.com
公式Twitter:@gbpg2020_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる