柄本明、『半沢直樹』の“ラスボス”として君臨! 堺雅人、江口のりこも慕う怪優の底知れなさ

柄本明、『半沢直樹』のラスボスとして君臨!

 さて、7年の時を経て、途中1回は生放送というイレギュラーな放送がありつつの『半沢直樹』最終回。これまで多くの敵に立ち向かい戦ってきた半沢が最後に倒す相手は政権与党の大物・箕部。言ってみれば国家権力である。

 これまで圧倒的な正論を語り、銀行は世のため人のために存在すべきであるという信念を貫いてきた半沢。そして20億の不正融資を受けた罪を認めながら、権力をかさにすべてを葬り去ろうとする箕部。どうする半沢、このまま巨悪に敗れて銀行を去ってしまうのか。

 私たちは一介の銀行員が頭取に銀行の理を説くことも、政界のドンに戦いを挑むことも現実には起こりえないと知っている。これは一種のファンタジーだ。だが、ファンタジーだからこそ、最後は正義が勝つのだと信じさせてほしい。でなければ、明日また満員電車に乗って、組織の不条理の中で戦っていくエネルギーを得ることができないから。

 これまでのどの敵より手ごわく、また底知れぬ恐怖を秘めた箕部。堺雅人が「僕にとって神のような人」と感嘆した怪優・柄本明がどんな演技で半沢と対峙するのか。そして半沢はどう「1000倍返し」を成立させるのか……その瞬間を目に焼き付けたいと思う。

■上村由紀子
ドラマコラムニスト×演劇ライター。芸術系の大学を卒業後、FMラジオDJ、リポーター、TVナレーター等を経てライターに。TBS『マツコの知らない世界』(劇場の世界案内人)、『アカデミーナイトG』、テレビ東京『よじごじDays』、TBSラジオ『サキドリ!感激シアター』(舞台コメンテーター)等、メディア出演も多数。雑誌、Web媒体で俳優、クリエイターへのインタビュー取材を担当しながら、文春オンライン、産経デジタル等でエンタメ考察のコラムを連載中。ハワイ、沖縄、博多大吉が好き。Twitter:@makigami_p

■放送情報
日曜劇場『半沢直樹』
TBS系にて、毎週日曜21:00~放送
出演:堺雅人、上戸彩、及川光博、片岡愛之助、賀来賢人、今田美桜、池田成志、山崎銀之丞、土田英生、戸次重幸、井上芳雄、南野陽子、古田新太、井川遥、尾上松也、市川猿之助、北大路欣也(特別出演)、香川照之、江口のりこ、筒井道隆、柄本明
演出:福澤克雄、田中健太、松木彩
原作:池井戸潤『ロスジェネの逆襲』『銀翼のイカロス』(ダイヤモンド社)、『半沢直樹3 ロスジェネの逆襲』『半沢直樹4 銀翼のイカロス』(講談社文庫)
脚本:丑尾健太郎ほか
プロデューサー:伊與田英徳、川嶋龍太郎、青山貴洋
製作著作:TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる