乃木坂46 梅澤美波が明かす、変化した齋藤飛鳥&山下美月との関係性 『映像研』は“勝負”の作品に

梅澤美波、『映像研』は“勝負”の作品に

「自分にとってこの作品が勝負になる」

ーー今回梅澤さんが演じられた金森さやかは、メインキャラクターとなる3人の中でのまとめ役であり、映画の中でもひとつの柱となるキャラクターです。梅澤さんも乃木坂46では3期生のまとめ役を担っており、金森氏とは共通するところが多かったのではないでしょうか?

梅澤:そうですね。自分の中の軸にあるものはすごく似ていると思っています。やっぱり、『映像研』の世界では金森氏がいないと成り立たないことがほとんどなので、そういうところでは一歩引いて、みんなとは違った視点を持っている人としてその世界に生きることを意識していたんですが、よくよく考えたら乃木坂46の活動の中でも、一歩引いて全体を見ることは意識していたので、そういうところで通ずるところがありました。性格的には金森氏には尊敬する部分がすごくたくさんあったんですけど、そういう似ている部分もあったからこそ、すんなり役に入れたのかなという気はしました。

ーーその一方で、先輩である齋藤飛鳥さんの頭を思いっきりはたくなど、普段の関係性からは想像もつかないやりとりがたくさんあったと思いますが……(笑)。

梅澤:わたしの中ではそれが一番の試練でした(笑)。台本を読んだときに、それが1回だけじゃなくてめちゃくちゃあるし、「どうしよう……」と思って。この作品に入るまで、飛鳥さんとちゃんと喋ったこともほとんどなかったので、大丈夫かなと不安でした。しかも、その叩くシーンの撮影がわりと序盤にあったんです(笑)。でも、飛鳥さんも受け入れ体勢というか、「役としてだから全然遠慮しなくていいよ」とか、冗談交じりで「あとでやり返すから大丈夫!」って言ってくださったので、やりやすかったなと思います。

ーー結構な力を入れてましたよね。

梅澤:そうなんですよ。「逆にかすると痛いからちゃんとやって」って言われました(笑)。でもそれも、飛鳥さんがちゃんと浅草氏でいてくれたからできたことだなと。撮影を終えて何カ月か経って、改めて私が飛鳥さんの胸ぐらを掴んでいるところとかを観ると、自分でも「よくやったな」とびっくりするくらい衝撃的でした(笑)。撮影期間はそれが日常茶飯事で、それぐらいその世界に入っていたということなんですよね。お互いに理解し合いながらできていたので、それも自分としてはすごくよかったです。

ーー水崎ツバメ役の山下美月さんは3期生の同期となりますが、梅澤さんにとって山下さんの存在も大きかったのではないでしょうか?

梅澤:心強かったですね。しかも山下は映像のお芝居の経験がすごく多いので、そういったところでも頼りになるところがありました。けど、私は山下のことを結構知っているつもりだったんですけど、今回3カ月一緒にいて、意外と知らないところがあったというか、「こういう一面あったんだ」と気づくことがたくさんあって。わりと初期の頃から3期生の中でも前に立って引っ張っていってくれたメンバーだったので、本当にずっと信頼していたんですけど、この期間でより同期として誇りに思うというか、尊敬する部分がたくさん芽生えました。近くで見ていて、改めてすごいなと思いましたね。

ーー山下さんとも齋藤さんとも、この作品を通してより関係性が深まったと。

梅澤:そうですね。私はより仲良くなれたと思っています。『映像研』の撮影のときは、飛鳥さんが浅草氏に取り憑かれて、テンション的にもいつもよりギアが高めでいてくれたから接しやすかったところがあるんですけど、それ以降、乃木坂の現場にいても、飛鳥さんが明るくなったような気がして。だから話しかけやすくなったし、冗談交じりでいじり合ったり、そういう関係性にまでなれました。この期間のこの撮影で、しかもこういう作品だったのは、すごく大きかったのかなと思います。

ーーお芝居に関してはこれまで舞台中心の活躍だったと思いますが、初めての映画の経験は梅澤さんにとってどのようなものになりましたか?

梅澤:舞台はこれまでに何本かやらせていただいてきましたが、映像となるとお芝居のやり方も全然違うし、「どういう風にやったらいいんだろう」と最初は探り探りでした。でも、やっぱりすごく楽しくて、自分の中でもどんどん意欲が湧いてきました。それこそ私は自分にとってこの作品が勝負になると思っていて。やっぱり原作としてもすごく話題性があったし、いろんな方が観てくれたら、もしかしたら次に繋がるかもしれないと意気込んでやっていました。今まで芸能活動をさせていただいた中でも、ターニングポイントになる作品だなと。なので、ドラマ放送時もリアルタイムでいろいろ反応を見ながら、今後も映像のお仕事ができたらいいなと思っていました。今後もいろんな役に挑戦したいと思えたので、これからも機会があればバンバンやっていきたいです。

20200924-umezawaminami-sub3
20200924-umezawaminami-sub9
20200924-umezawaminami-sub8
20200924-umezawaminami-sub6
20200924-umezawaminami-sub4
20200924-umezawaminami-sub2
20200924-umezawaminami-sub1
previous arrow
next arrow
20200924-umezawaminami-sub3
20200924-umezawaminami-sub9
20200924-umezawaminami-sub8
20200924-umezawaminami-sub6
20200924-umezawaminami-sub4
20200924-umezawaminami-sub2
20200924-umezawaminami-sub1
previous arrow
next arrow

ーー9月29日には1st写真集『夢の近く』も刊行されますし、今年は梅澤さんにとって大きな年になりそうですね。

梅澤:自分でも2020年がこんなに盛りだくさんになるとは想像していませんでした。いままではわりと遠慮がちな性格だったので、何か夢とかやりたいことがあっても、口に出すのが恐れ多いという感じだったんです。でも、こうやっていろんなチャンスをいろんな方からいただいて、夢を与えてもらえることがあるんだなと。これからはもっと前のめりになってもいいのかなと思えました。お仕事的にもそうですが、自分の性格的にもすごく明るく、前向きになったなと思います。2020年も下半期に入りましたが、もっともっといい年にするのは自分次第だと思うので、まだまだ頑張っていきたいです。

■公開情報
映画『映像研には手を出すな!』
9月25日(金)全国公開
出演:齋藤飛鳥、山下美月、梅澤美波、小西桜子、グレイス・エマ、福本莉子、松崎亮、桜田ひより、板垣瑞生、赤楚衛二、鈴之助、出合正幸、松本若菜、山中聡、浜辺美波、高嶋政宏
原作:大童澄瞳『映像研には手を出すな!』(小学館 『月刊!スピリッツ』連載中)
監督:英勉
制作プロダクション:ROBOT
配給:東宝映像事業部
(c)2020 「映像研」実写映画化作戦会議 (c)2016 大童澄瞳/小学館
公式サイト:https://eizouken-saikyo.com/
公式Twitter:@eizouken_saikyo

▼梅澤美波 チェキプレゼント▼

梅澤美波のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRT、もしくはリアルサウンドの公式Instagramをフォロー&該当投稿をいいねしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
10月8日(木)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる