島崎遥香、『警視庁・捜査一課長2020』最終話に出演 消しゴムはんこに挑戦&セーラー服姿も披露

島崎遥香、『捜査一課長』ゲスト出演へ

 9月3日放送の『警視庁・捜査一課長2020』(テレビ朝日系)最終話に、島崎遥香がゲスト出演することが決定した。

  本作は、ヒラ刑事から這い上がった“叩き上げ”の捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)と捜査員たちの熱き奮闘を描く木曜ミステリー。

 最終話で大岩たちが挑むのは、東京湾を周遊するレストランクルーズ船内で、アプリ開発エンジニア・中葉美智(鳥居みゆき)の遺体が見つかった事件。被害者はなぜか、“消しゴムはんこ”を握りしめたまま亡くなっていた。

 捜査線上に浮かんだのは、島崎演じる、消しゴムはんこ作家“ナルミ先生”こと、松島成実。システム会社に勤める傍ら、はんこ作家として若者にカリスマ的人気を誇る成実は、頭の中に消しゴムがあるのか、事件の記憶をまったく失っていた。

 島崎は、母親が『警視庁・捜査一課長』シリーズの大ファンとのことで、「今回出演させていただけると聞いて“親孝行できる!”と思い、うれしかったです」と、オファーを快諾。役作りのため、消しゴムはんこにも初挑戦した。

 「先生にレクチャーしていただいたのですが、彫るときにナイフではなく消しゴムのほうを動かすのがポイントだそうで、実際にやってみると思うように動かせず難しかったです」と、最初は少々苦戦していた島崎。しかし、すぐにコツを把握したのか、繊細な作業を進めながら平井真琴刑事役の斉藤由貴とセリフの応酬を繰り広げるという難しいシーンを器用にこなした。

 「これまでの人生を辿ると、どこか悲しさを引きずって生きていて、それでも道を逸れることなく生きている力強さみたいなことも感じる女性だったので、感情を表現するタイミングを大切にしました」と、成実という人物の過去から深く見つめ、ミステリアスなキャラクターを演じきった島崎。主演の内藤も「島崎さんはとても演技がうまい! 落ち着いていてベテラン女優の風格も感じられました。これからますますいい女優さんになる予感がしましたね」と絶賛した。 

 また、最終回放送当日の9月3日、番組公式Twitterでは、『最終回!みんなで\ #ホシをあげる /キャンペーン』を実施する。番組公式アカウントをフォローの上、放送中に登場する「ホシをあげる」のセリフに合わせて10分以内に『#ホシをあげる』をツイートすると、抽選で10名に出演者サイン入りクリアファイルがプレゼントされる。詳しい応募方法は、番組公式サイト、もしくはTwitterにて確認できる。

20200901-sousaikka-1
20200901-sousaikka-2
20200901-sousaikka-3
previous arrow
next arrow
20200901-sousaikka-1
20200901-sousaikka-2
20200901-sousaikka-3
previous arrow
next arrow

島崎遥香(松代成実役)コメント

『警視庁・捜査一課長』シリーズの印象

個人的には、いちばん最初の、“本日のご遺体は何だろう!?”と、始まるところが好きでワクワクします。今回出演させていただけると聞いて“親孝行できる!”と思い、うれしかったです。

謎深き役柄を演じてみて

これまでの人生を辿ると、どこか悲しさを引きずって生きていて、それでも道を逸れることなく生きている力強さみたいなことも感じる女性だったので、感情を表現するタイミングを大切にしました。

消しゴムはんこを彫ったことは?

初めて消しゴムはんこに挑戦しました。細かい作業は得意ではないです(笑)。
実際に先生にレクチャーしていただいたのですが、彫るときにナイフではなく消しゴムのほうを動かすのがポイントだそうで、実際にやってみると思うように動かせず、難しかったです。

内藤剛志と初共演の印象

私は人見知りなのですが、たくさん声をかけて下さって優しかったです。私のTikTokを見て下さったり、いろいろと調べて下さっていて、そのお気遣いも本当にうれしかったです。人生の先輩として、私もこんな素敵な人になりたいなと思いました。

内藤剛志も「とても演技がうまい、風格もある」「いい女優さんになると思う」と絶賛

えええ!! そんなことを言って下さっていたんですね! 有難いです。自分では全くそう思ったことがなくて常に自信がなかったので毎回大丈夫かな?と不安でいたのですが素直にうれしいですし、自信につながりました。これからもチャンスをいただけるのであれば積極的にお芝居を続けていきたいです。また内藤さんとご一緒できるように努力していきます! 

撮影現場の雰囲気

共演者の皆さん、スタッフの皆さん、本当に本当に優しくて、温かく迎えて下さって、こんな素敵な現場でずっとお仕事ができたら幸せだなと思いながら撮影をしていました。

視聴者へメッセージ

今回は、学生時代の過去も描かれているほか、実はラブストーリーという側面もあります。成実のそういった背景に注目して見てくださるとうれしいです。

■放送情報
『警視庁・捜査一課長2020』
テレビ朝日系にて、毎週木曜日20:00~放送
出演:内藤剛志、斉藤由貴、本田博太郎、矢野浩二、鈴木裕樹、塙宣之(ナイツ)、床嶋佳子、金田明夫
脚本:深沢正樹、田辺満
監督:池澤辰也、木川学、濱龍也
ゼネラルプロデューサー:関拓也(テレビ朝日)
プロデューサー:残間理央(テレビ朝日)、島田薫(東映)
制作:テレビ朝日、東映
(c)テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/ichikacho2020/
公式Twitter:@sosaichikacho

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる