杉本哲太、大東駿介、登坂淳一が『必殺仕事人2020』にゲスト出演 場面写真も一挙公開

『必殺仕事人2020』ゲストコメント

 6月28日に放送される東山紀之主演ドラマ『必殺仕事人2020』(ABCテレビ・テレビ朝日系)。本作にゲスト出演する杉本哲太、大東俊介、登坂淳一からコメントが公開された。

 2007年にスペシャルドラマで復活し、14年目に突入する東山主演の人気時代劇シリーズ『必殺仕事人』。東山をはじめ、松岡昌宏、知念侑李、和久井映見らおなじみの面々が、世にはびこる悪を成敗する模様を描く。

 今回のテーマは「親だまし」。仕事人たちが、ハンパな悪党=グレ者と、息子をかたって親から多額のお金を引き出す卑劣な犯罪、現代で言うところの“オレオレ詐欺”に挑む。今回、東山と対峙することになるのは、市村正親。東山が「目標としてきた」という市村と念願の初共演を果たす。必殺シリーズ初登場となる市村が演じるのは、本町奉行所に赴任してくる奉行・湯川伊周。悪人を撲滅するためにやって来た穏やかな性格の人格者だが、実は裏の顔を持っている。

 杉本が演じるのは、町奉行・湯川伊周と共に本町奉行所に赴任してくるコワモテの与力・田上誠蔵。伊周の右腕として真面目に働く一方で、引きこもりの息子・新之丞(杉野遥亮)の行く末を案じる父親の顔も持つ。かつて、杉本は『必殺仕事人』(2009年)に出演。藤田まことさん演じる中村主水に斬られる加納肥後守実守を演じた。藤田さん没後10年となる今年、『必殺仕事人2020』に出演するにあたり、杉本は「11年振りに呼んでいただいて感慨深いものがありました。前回の最後に中村主水さんに殺されたので……復活できるとは思いませんでした!」と喜びを語っている。

 また、義理も人情もなく金のためなら手段を選ばない、「グレ者」のリーダー・五十嵐鉄三郎を大東が演じる。若いのにやたらと金回りのいい五十嵐は、水茶屋で懸命に働く女性・たけ(森川葵)を気に入り、店に通っている。しかし、その裏ではとんでもない悪だくみをしている。大東は演じるにあたり「五十嵐は悪事に引け目がない分、清々しく演じようと思いました」と語っている。

 また、本作には元NHKのアナウンサー・登坂も出演。これまでキャスター・アナウンサー役でのドラマ出演はあるものの、それ以外の役も時代劇も今回が初となる登坂が演じるのは、グレ者の一人で、その名も登坂佐兵衛。登坂は「歩いたり、振り返ったり、かがむ動作がこれほど難しいものだとは思いませんでした……」と初時代劇の感想を語った。

20200624-shigotonin-1
20200624-shigotonin-2
20200624-shigotonin-3
20200624-shigotonin-4
20200624-shigotonin-5
20200624-shigotonin-6
20200624-shigotonin-7
previous arrow
next arrow
20200624-shigotonin-1
20200624-shigotonin-2
20200624-shigotonin-3
20200624-shigotonin-4
20200624-shigotonin-5
20200624-shigotonin-6
20200624-shigotonin-7
previous arrow
next arrow

コメント

杉本哲太(田上誠蔵役)

今回『必殺仕事人』に、11年振りに呼んでいただいて感慨深いものがありました。
前回は最後に中村主水さんに殺されたので……まさか、復活できるとは思いませんでした! 
誠蔵には新之丞という息子がいるのですが、僕にもちょうど杉野(遥亮)くんと同年代の息子がいるので感情移入しやすかったです。
東山紀之さんとは何度かご一緒させていただいていますが、いつも変わらず凛とされていて、でも待ち時間には面白い話をしてくださったりする……本当にかっこいい人だなぁと思いました。また、市村正親さんとは今回初めてご一緒させていただきました。実は“とても真面目で厳しい方なんだろうな”と勝手に思っていたのですが、本当に気さくな方で、楽しいお話をたくさんしていただきました。
『必殺仕事人2020』、今回も視聴者の皆さまの期待を裏切らないキャラクターが大勢出てきますので、ぜひ楽しみにしていただけたらと思っております!

大東駿介(五十嵐鉄三郎役)

『必殺仕事人』は、子どもの頃から祖母と楽しみに観ていた作品なので、当時撮影を担当されていた石原(興)監督とご一緒できたことはとても光栄で……ご褒美のような時間でした。
毎回いち視聴者として楽しみにしている作品なので、東山紀之さんをはじめ、キャストの皆さんと撮影所でお会いしたときは興奮しました! 松岡昌宏さんはとにかく爽快な方だと思いました。現場に入ってこられると、瞬間的に活気と緊張感が流れるんです。一見、豪快な立ち居振る舞いなのに、繊細な感覚と視野の広さをおもちで……驚きました。
僕が演じる五十嵐はグレ者一味のリーダーで、人の弱みを食い物にする欲望に忠実な人間です。悪事に引け目がない分、清々しく演じようと思って撮影に臨みました。
五十嵐の行う現代にも置き換えられる悪事……、時代劇だからこそ、『必殺仕事人』だからこそできる痛快な物語になっています。ぜひご覧ください!

登坂淳一(登坂佐兵衛役)

最初お話をいただいたときは冗談かと思って驚きました。伝統ある番組に出演できて、大変光栄です。僕はグレ者と呼ばれる悪党の一人・登坂佐兵衛を演じます。着物と髪型にもご注目ください!
 東山紀之さんとは楽屋で初めてお会いしたんですが、笑顔で気さくに声を掛けてくださたんです。やわらかい雰囲気でオーラがあって、とてもかっこいい方でした。一緒のシーンでは、動き方をアドバイスしていただきました。僕はキャスターやアナウンサー以外の役どころも、時代劇も初めてでした。歩いたり、振り返ったり、かがむ動作が時代劇だとこれほどに難しいものだとは……! とにかく現場の空気を感じながら、考えすぎないよう無心で演じました。
佐兵衛は、番組の冒頭で渡辺小五郎にバッサリ斬られますので、どうぞお見逃しなく!

■放送情報
『必殺仕事人2020』
テレビ朝日系にて、6月28日(日)21:00~放送
出演:東山紀之、松岡昌宏、知念侑李、和久井映見、松尾諭、生瀬勝久、キムラ緑子、中越典子、杉本哲太、杉野遥亮、古川凛、中島ひろ子、大東駿介、駿河太郎、市村正親
脚本:西田征史
監督:石原興
音楽:平尾昌晃
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
チーフプロデューサー:近藤真広(ABCテレビ)
プロデューサー:山崎宏太(ABCテレビ)、山川秀樹(テレビ朝日)、秋山貴人(テレビ朝日)、渡邊竜(松竹)
制作:ABCテレビ・テレビ朝日・松竹
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる