東山紀之×松岡昌宏×知念侑李『必殺仕事人2020』6月28日放送 市村正親、杉野遥亮、森川葵ら出演

 東山紀之主演ドラマ『必殺仕事人2020』(ABCテレビ・テレビ朝日系)が、6月28日に放送されることが決定した。

 2007年にスペシャルドラマで復活し、14年目に突入する東山主演の人気時代劇シリーズ『必殺仕事人』。東山をはじめ、松岡昌宏、知念侑李、和久井映見らおなじみの面々が、世にはびこる悪を成敗する模様を描く。

 今回のテーマは「親だまし」。仕事人たちが、ハンパな悪党=グレ者と、息子をかたって親から多額のお金を引き出す卑劣な犯罪、現代で言うところの“オレオレ詐欺”に挑む。

 今回、東山と対峙することになるのは、市村正親。東山が「目標としてきた」という市村と念願の初共演を果たす。必殺シリーズ初登場となる市村が演じるのは、本町奉行所に赴任してくる奉行・湯川伊周。悪人を撲滅するためにやって来た穏やかな性格の人格者だが、実は裏の顔を持っている。

 1973年の初登場以来、中村主水役で必殺シリーズを牽引してきた藤田まことさん没後10年にあたる2020年。撮影前には、仕事人のアジトに藤田さんの写真と中村主水の好物であった「メザシ」を飾り、東山ら出演者たちが手を合わせた。2018年には過去の藤田さんの出演シーンと東山が新撮映像で再共演を果たすなど、いまなお“必殺シリーズ”で生き続ける藤田さん。東山は「藤田さんに『相変わらずみんなで集まってワイワイと藤田さんの話をしながら頑張っています』と報告しました。今でも藤田さんのような存在は絶対に必要だと思っています」と、大先輩への思いを語った。

 また本作には、ドラマや映画のほかCMでも人気の注目株・杉野遥亮も出演。意外な展開を巻き起こすことになる引きこもりの若者・田上新之丞を演じる。さらに、ドラマ『サイン―法医学者 柚木貴志の事件―』(テレビ朝日系)で狂気を秘めた女性を演じるなど、さまざまな役を演じ分ける演技派女優・森川葵は、娘と一緒に暮らすため健気に働くたけ役を演じる。ほか、古川凛が演じるたけの娘・つゆと小五郎の親子のような交流も描かれる。

 さらに、伊周とともに本町奉行所に赴任してきた与力・田上誠蔵を、数々の作品で存在感を発揮する名優・杉本哲太が演じる。伊周の右腕として生真面目に働く誠蔵は、息子の新之丞にも自分と同じ武士として生きてほしいと願い厳しく接する一方で、好きな道を歩ませてやるべきではないかと葛藤する。

コメント

東山紀之(渡辺小五郎役)

市村さんとお芝居で共演させていただくのは初めてです。最初にお話させていただいたのは確か『紅白歌合戦』(1989年)でご一緒した時だったと思います。僕は市村さんをすごく目標にしていたんですよ。自分を律して舞台に立ち続けるというご苦労もよくわかるので、「こんな舞台人になりたい」と思っていました。今後、歌って踊る企画でもご一緒できたらいいですね。
刀を交えることでコミュニケーションを取るというか、気持ちが伝わるというか、時代劇のこの感覚というのは日本人ならではですよね。立ち回りの先生たちとお話していると、諸先輩方のすごいお名前が出てくるんです。先輩方も育ってこられた時代劇の歴史の中にちょっとだけでも入れた気がするので、この作品に出られることがすごくうれしいです。
また、今年は藤田まことさん没後10年の撮影でした。藤田さんの写真に「相変わらずみんな集まってワイワイと藤田さんの話をしながら頑張っています」と報告しました。一緒にメザシが食べられなくて残念ですけどね。今でも藤田さんのような存在は絶対に必要だと思っています。
そんな長い歴史のある必殺シリーズですが、今回もとてもいいお話になっております。
ぜひ、今年もこの世界観をお楽しみください!

市村正親(湯川伊周役)

東山くんとは、たまにどこかで会うということはあっても、お芝居するのは初めてです。
初めてお話ししたのは平成元年の『紅白歌合戦』。我々の感じだとミュージカルで出会うのが自然なんだろうけど、時代劇で出会うことができました。これも令和のなせる奇跡のひとつなんでしょうね。今後、歌って踊る企画でもご一緒する日が来ることを願っています。
僕はこのドラマを見ていましたから、撮影の日を楽しみにしていました。いざ入った現場では「あ、(テレビで)見ていた人が目の前にいる!」という感じでしたね。
今回、殺陣をした時に「日本人でよかったなぁ」と思ったんです。時代劇の殺陣ってやっぱりかっこいいですよ。斬られるのもかっこいい! 僕、実は緊張して東山くんの目を見られなかったんです。刀を交えながらも『かっこいいな』と思っていました。
僕が演じる伊周という役は、前半は優しさの中にも権威がある人物なのに、後半になるとだんだん本性を表していきます。この際だから、とことん悪になってやろうと思って楽しみました。
前半と後半の変わり身に、ぜひ注目していただきたいですね。

■放送情報
『必殺仕事人2020』
テレビ朝日系にて、6月28日(日)21:00~放送
出演:東山紀之、松岡昌宏、知念侑李、和久井映見、松尾諭、生瀬勝久、キムラ緑子、中越典子、杉本哲太、杉野遥亮、古川凛、中島ひろ子、大東駿介、駿河太郎、市村正親
脚本:西田征史
監督:石原興
音楽:平尾昌晃
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
チーフプロデューサー:近藤真広(ABCテレビ)
プロデューサー:山崎宏太(ABCテレビ)、山川秀樹(テレビ朝日)、秋山貴人(テレビ朝日)、渡邊竜(松竹)
制作:ABCテレビ・テレビ朝日・松竹
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる