『ノーサイド・ゲーム』に揃った多彩な面々 眞栄田郷敦、廣瀬俊朗らアストロズメンバーを振り返る

『ノーサイド・ゲーム』アストロズを振り返る

 未放送カットと大泉洋のナレーションで再構成された『ノーサイド・ゲーム特別編』(TBS系)。2019年7月期に放送された本編では個性豊かなラグビー部の面々も話題となった。オーディションによって選ばれたメンバーは俳優だけでなく、元選手やお笑い芸人など多彩な顔ぶれが揃った。

 若手俳優で筆頭に挙げられるのは、七尾圭太役の眞栄田郷敦だ。千葉真一を父に持ち兄は新田真剣佑という俳優一家に生まれ育った眞栄田は、ドラマ初出演にしてチームの中核となる若きスタンドオフを熱演した。制作発表の舞台挨拶でも、並み居る先輩たちに気後れすることなく自分のカラーを出していた眞栄田だが、ラグビー未経験ながら元日本代表選手たちの薫陶を受けて見事に演じきった。『ノーサイド・ゲーム』後は、映画『午前0時、キスしに来てよ』(2019年)やドラマ『あと3回、君に会える』(カンテレ・フジテレビ系)でフレッシュな魅力を発散。ドラマ『私の家政夫ナギサさん』(TBS系)や映画『ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜』の公開も予定されている。

 演出の福澤克雄が元ラガーマンということもあってか、本番の試合さながらの白熱したシーンを撮影するためにラグビー経験者が結集した『ノーサイド・ゲーム』。本作への出演を熱望していたのがアストロズ主将・岸和田徹役の高橋光臣だ。NHK連続テレビ小説『梅ちゃん先生』やNHK大河ドラマ『龍馬伝』、『西郷どん』に出演歴のある高橋だが、中学から大学までラグビー部に所属。いつラグビー選手としてオファーが来てもいいように、演技のスキルや身体能力を鍛えていたという高橋にとって、本作への出演はまさに役者冥利に尽きるものだったと言える。第1話でアストロズメンバーを引き連れて君嶋隼人(大泉洋)の前に登場するシーンをはじめ、随所で闘志みなぎるキャプテンの顔を見せた。

 ライバルチームに禁断の移籍をする里村亮太を演じたのは佳久創。地上波ドラマを中心に活躍する俳優の佳久は、現役時代、トヨタ自動車ヴェルブリッツに所属し、15人制ラグビーの日本代表にも参加したことのある生粋のラガーマンだ。本作の前後半でポジションを一変させ、憎まれ役を引き受ける里村は『ノーサイド・ゲーム』になくてはならないスパイスの役割を果たしている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる