【ネタバレあり】賛否渦巻く『ターミネーター:ニュー・フェイト』の革新的な試みを解説

『ターミネーター』最新作の革新的な試み

 陸、河、空で繰り広げられる、死のチェイス。そこでは、ジョンを殺され“ターミネーター狩り”を行ってきたというサラの容赦ない銃撃や、身体を無理に強化したことで、体に致命的な問題を抱え、薬物に頼っているマッケンジー・デイヴィスが、肉弾戦でターミネーターに挑み、決戦ではなんと、鎖鎌を武器に選択するという渋さを見せるなど、見せ場が少なくない。

 とはいっても、ここに『ターミネーター』、『ターミネーター2』が公開当時に持っていた、映像的な新しさがあるだろうか。多くのシーンで本作は、その2作を乗り越えるどころか、既存のイメージを繰り返してしまっているように感じるのである。部分的には、本作が否定しているはずの『ターミネーター3』(2003年)を踏襲してしまっているところもある。多くのクリエイターが憧れ、思わず模倣するような、有無を言わせず時代を作ってしまう、いままでの圧倒感が、本作には希薄なのである。『ターミネーター』、『ターミネーター2』のファンは、主にこの部分に失望しているのではないだろうか。

 では、本作は古い時代遅れの作品なのか? じつはそうでもないことが、角度を変えて見ることによって気づくはずだ。それはやはり、女性キャラクターの活躍である。

 象徴的なのは、ジョン・コナーの死である。『ターミネーター』、『ターミネーター2』では、彼はいままで未来を救うキリストのような存在として描かれ、本作の劇中でも言及されるように、サラは聖母マリアのような位置づけであった。だが、いまその設定を考えると、なんとなく違和感がないだろうか。このような考えでいくと、サラはただの“産む機械”であり、その“機能”があるからこそ重要であるかのように見えてしまう。いままで『ターミネーター』の世界では、ジョンを産まない彼女に存在価値はほとんどないように描かれてきたのではないか。本作で女性たちが活躍し、ダニー本人が世界を救う人物になっていくように描かれるのは、いままで女性の役割を限定したものとして描いてきた、作り手側の古い価値観が影響していたのではないか。

 本作では、未来が変更され、救世主は男ではなく女へと“修正”されている。それは、現実の社会において女性の役割や考え方に変化が訪れ始めたことの反映ではないのか。ダニーは女性で、さらにアメリカへと密入国するメキシコ人である。そんな彼女が、世界を救うかもしれない。最近、国連で10代の環境活動家グレタ・トゥンベリ氏が注目を集めた。非アメリカ人の年若い女性が、最悪の状況を回避する未来を示す役割を果たそうとしているのである。そして、そのことによって彼女は大人や男性を中心にバッシングを受けることにもなった。その是非はここでは問わないが、確実なのは、このような新しい世代の女性が、前に出るようになってきたということである。ダニーは、サラやグレースの力強さに触れて、「いまここで、この場所で戦う」という選択をする。彼女は、いまある理不尽と戦う決意を固めることで、真の強さを手に入れる、“いまを戦う”女性ヒーローに成長するのだ。

 シュワルツェネッガー演じるT-800は、そんな女性たちの戦いをサポートする役割を買って出る。それは、来たるべき新しい価値観の世界では、男性も考えを変えて“アップデート”していかねばならないことを示している。『ターミネーター:ニュー・フェイト』は、このように、いままでにない新しい価値観で、シリーズを刷新したのである。『ターミネーター』シリーズでそんなことをやる意味があるのかと考える観客は少なくないかもしれない。しかし、世の男子たちを魅了してきた『ターミネーター』でそれを描くからこそ、意味があるのではないだろうか。本作のシュワルツェネッガーが演じたターミネーターは、女性たちと共闘し、未来の価値観に順応する、新しい男性ヒーロー像の創出でもあるのである。

■小野寺系(k.onodera)
映画評論家。映画仙人を目指し、作品に合わせ様々な角度から深く映画を語る。やくざ映画上映館にひとり置き去りにされた幼少時代を持つ。Twitter映画批評サイト

■公開情報
『ターミネーター:ニュー・フェイト』
全国公開中
製作:ジェームズ・キャメロン
監督:ティム・ミラー
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、リンダ・ハミルトン、マッケンジー・デイヴィス、ナタリア・レイエス、ガブリエル・ルナ、ディエゴ・ボネータ
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(c)2019 Skydance Productions, LLC, Paramount Pictures Corporation and Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.
公式サイト:http://www.foxmovies-jp.com/terminator/index.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「作品評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる