花澤香菜、太宰治の文学散歩した大学時代を語る 「好きだった作品に関わることができて嬉しい」

花澤香菜、太宰治の文学散歩した大学時代

 花澤は本作の見どころについて「老人たちの怖さ」と答える。すべての人間が120歳まで寿命を保証された社会で「私がおばあちゃんになったらこうなりたくない」と思わず感じてしまうリアリティを挙げた。木崎監督は「日本なんですけど、外国人が見た日本のような、ちょっとおかしな感じをあえて出している」と作画上の工夫を明かした。本作では、『AKIRA』や『ブレードランナー』など名作へのオマージュも随所に散りばめられている。冲方氏は「死がない世界で、廃寺から霊柩車を引っ張ってきて自分たちの葬式をするんですが、あの気違いじみたシーンができたことで『これは行ける』と確信しました」と自信を覗かせた。

 この日は新たにキービジュアルも公開。「ダークヒーローものというコンセプト」(木崎監督)を打ち出したビジュアルはポリゴン・ピクチュアズによるもの。古典文学をベースに死生観を問い直す『HUMAN LOST 人間失格』は11月29日から全国公開される。

※大庭葉蔵の「ぞう」は旧字体が正式表記。
※木崎文智の「崎」は「たつさき」が正式表記。

(取材・文=石河コウヘイ)

■公開情報
『HUMAN LOST 人間失格』
11月29日(金)公開
声の出演:宮野真守、花澤香菜、櫻井孝宏、福山潤、松田健一郎、小山力也、沢城みゆき、千菅春香
原案:太宰治『人間失格』より
スーパーバイザー:本広克行
監督:木崎文智
ストーリー原案・脚本:冲方丁
キャラクターデザイン:コザキユースケ
コンセプトアート:富安健一郎(INEI)
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
企画・プロデュース:MAGNET/スロウカーブ
配給:東宝映像事業部
(c)2019 HUMAN LOST Project
公式サイト:human-lost.jp
公式Twitter:@HUMANLOST_PR

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる