福士蒼汰が語る、『4分間のマリーゴールド』のラブストーリーの形 「溢れてしまう想いがある」

福士蒼汰が語る、ラブストーリーの形

「流星くんはギャップにやられる」


――番宣などを観ていても、現場の雰囲気の良さが伝わってきます。

福士:菜々緒さんとのシーンが多いのですが、自分には姉が2人いるので、菜々緒さんに対しても“お姉ちゃん”という気持ちがリアルに持てました。家族として、姉弟としての感覚を早い時期から覚えたんです。

――今作はきょうだい愛の物語ということで、福士さんの思う共演者の愛すべきところについて聞かせてください。

201901_4mari7
201903_4mari1
201903_4mari3
previous arrow
next arrow
201901_4mari7
201903_4mari1
201903_4mari3
previous arrow
next arrow

福士:菜々緒さんは、明るいです。あまり現場で疲れたり眠くなったりしないらしく、一番楽しいのは、バラエティのロケだとおっしゃっていて(笑)。すごく“陽”の雰囲気が出ていて、周りを照らしてくれるような温かさを感じる人です。だから沙羅役にもぴったりだと思いますし、観た方にもそれが伝わると嬉しいです。

 桐谷(健太)さんはふざけるのも好きで、みんなの心を解かしてくれるのが本当にお上手だと思います。自分達が桐谷さんの懐にスッと入れるような余裕を見せてくれる。ほぐれているような感覚が、素敵です。

 (横浜)流星くんは強い目が印象的でしたが、実際には冷たさというものが一切なく、マイルドな雰囲気です。クールな役柄が多いからか、そういうイメージがありましたが、すごく可愛らしいところがあって。そのギャップにやられるなと思いました(笑)。

――人気の秘密はここか、と(笑)。

福士:そうです(笑)。

「人間のサイズが役者のサイズになっていく」


――作品の中で、みことは悩みごとがあると灯台に行きますが、福士さんにはそんな場所はありますか?

福士:場所はないですが、必ず親友に相談します。

――なんでも話しますか?

福士:去年までは絶対に話さなかったんですが、今年から話すようになりました。きっかけは、大きな悩みがあったということで。それまで、あまり大きな悩みを抱えることがなかったけど、一人じゃ抱えきれなくなって、他に助けを求めなくてはいけない瞬間があったんです。そのおかげで、人に話すことで解消される部分がすごく大きいと気づきました。話すだけで整理ができて、自分の中で解決策が見つけられたりもしますしね。口に出すことで、悩みが理解できる気もしています。

――みことは沙羅に思いを伝えることで、人生が変わっていきます。福士さんご自身、そんな経験は?

福士:この仕事を始めて1年ほど経った時に大学受験があって、当時は『仮面ライダーフォーゼ』(テレビ朝日系)の撮影中で受験勉強をする時間がなかったので、大学には行かない選択をしたんです。その時に、自分の人生が大きく変わったと感じました。それから大人として知りたいことを学べばいいという考え方になって、勉強への価値観が変わりました。受け身ではなく、能動的になるというか。

――その決断は、間違ってなかったと思えるということですよね。

福士:はい、そう思います。

――ちなみに、今勉強していることは?

福士:勉強というか、歴史とかは興味があるし、生物学的なことも結構調べますし。“きっちり教本を読んで”ということではないけれど、気になったら調べてみるスタイルでやっています。でも、数学だけは気になっていないんです(笑)。

――なるほど(笑)。そういった勉強の積み重ねが、役者としても活きていきそうですね。

福士:やっぱり、人間のサイズが役者のサイズになっていくような気がするんです。役者のサイズを大きくしようと考えていても、あまり育たないような気がしていて。だから役者としてというより、人間として大きくなっていきたいなと思っています。

20191101_fukushi_4mari_sub7
20191101_fukushi_4mari_sub4
20191101_fukushi_4mari_sub2
previous arrow
next arrow
20191101_fukushi_4mari_sub7
20191101_fukushi_4mari_sub4
20191101_fukushi_4mari_sub2
previous arrow
next arrow

(取材・文=nakamura omame/撮影=伊藤惇)

■放送情報
金曜ドラマ『4分間のマリーゴールド』
TBS系にて毎週(金)22:00~22:54
原作:キリエ『4分間のマリーゴールド』(小学館ビッグスピリッツコミックス刊)
出演:福士蒼汰、菜々緒、桐谷健太、横浜流星
脚本:櫻井剛
演出: 河野圭太
プロデューサー:橋本芙美
製作: 共同テレビ、TBS
(c)TBS (c)キリエ/小学館
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/4mari/
公式Twitter:@4mari_tbs
公式Instagram:@4mari_tbs

▼福士蒼汰チェキプレゼント▼

福士蒼汰のチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
11月10日(日)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる