横浜流星「シロとの絡みがあまりない」 『4分間のマリーゴールド』実家の愛犬を役作りの参考に?

横浜流星「シロとの絡みがあまりない」

 金曜ドラマ『4分間のマリーゴールド』(TBS系)の第一話特別試写会&舞台挨拶が8日、TOKYO FMホールで行われ、福士蒼汰、菜々緒、桐谷健太、横浜流星が登壇した。

 原作は、小学館「新人コミック大賞(青年部門)」で大賞を受賞したキリエによる同名漫画。手を重ねた人の“死の運命”が視える特殊能力を持つ救急救命士・花巻みこと(福士)と、命の期限が1年後に迫った義姉・沙羅(菜々緒)との禁断の恋を描くラブストーリー。桐谷、横浜は、2人と一つ屋根の下で暮らす兄弟役を演じる。

桐谷健太、福士蒼汰

 マリーゴールド色のカーペットにスポットライトが当たると、作中に登場する愛犬・シロを連れた福士が登場。黄色い歓声が響く中、菜々緒、桐谷、横浜が顔を揃えた。福士は愛犬との登場に不安もあったようで、「歩いてくれた~、しっかり」とシロを見つめて笑顔をみせる。声色を変えて「『楽しいワン』と言っています!」と気持ちを代弁すると、客席からは笑い声が上がっていた。

 義姉に恋する役どころの福士は「沙羅のことが好きという気持ちは持ちつつ、家族として十数年間、暮らしているので、その気持ちは出しちゃいけない。だけど、たまに溢れてしまう。気持ちの押し引きを大事にして演じています」とコメント。初めての救急救命士役となり、「救命士という職業をフォーカスして観ていただける作品になったら」と気を引き締めた。

 これまで“悪女”を演じることが多かった菜々緒は、「恋愛ドラマでは邪魔する役をたくさん演じていたので、まさか自分がヒロインをやらせていただけるなんて」とにっこり。沙羅を演じる上で意識していることは「怖くならないように」と笑い、「強さと優しさを兼ね備えた女性を演じたい」と意気込んだ。また桐谷は自身の役柄について「家長でありながら、少年っぽい」と語り、食卓のシーンでは、カット後にも4人で和気藹々と食事を楽しんでいると明かした。

菜々緒

 今作で料理男子に扮する横浜は「2話が(自身が演じる)藍のメイン回」と予告。「ツンツンしつつも、可愛らしさが出せるように」と演技プランを明かすも、やはり不安材料は料理とのこと。「本当に一切料理に触れてこなかったので、最初は豆腐を切るところから始めました」と真摯に語ると、桐谷は「豆腐も切れなかったの!?」と驚きの表情。横浜が「どうやって切ればいいかわからなくて」と身振り手振り説明すると、桐谷は「俺は一人暮らしの時にめっちゃ切ったけどね。もやしと豆腐が友達だった」と笑いを交えて振り返った。

 菜々緒から、料理テクがどんどん上達しているから「楽しみ」と声をかけられた横浜は、「本当ですか!?」と嬉しそうにつぶやき、「最終的にはちゃんと自分が料理を振る舞えるようにがんばりたいです」と意気揚々。桐谷が「じゃあ、打ち上げのご飯を全部お願いします」と声を上げると、福士も「お願いします」と、揃って頭をぺこり。会場からは大きな拍手が巻き起こり、横浜は「がんばります!」と目尻を下げて奮起した。

横浜流星

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる