吉高由里子と横浜流星が“無償の愛”に挑む 『きみの瞳(め)が問いかけている』2020年秋公開

吉高由里子×横浜流星W主演映画製作へ

 吉高由里子と横浜流星がW主演を務める映画『きみの瞳(め)が問いかけている』の製作が決定した。

 本作は、韓国で2011年に公開され、釜山国際映画祭のオープニング作品として上映、130万人以上の観客動員数を記録したの『ただ君だけ』が原作のラブストーリー。盲目の女性に報われることのない無償の愛を捧げ続ける男の想いと生き様が描かれた不朽の名作、喜劇王チャールズ・チャップリンが監督・脚本・主演を務めた『街の灯』が物語の礎となっている。

 吉高が演じるのは、不慮の事故で視力と家族を同時に失う悲劇に見舞われながらも、小さな楽しみを糧に明るく健気に懸命に生きようと奮闘する女性・明香里。横浜は、かつては将来を有望視されていたキックボクサーだったものの、過去の事件によって心を閉ざし、今は日雇いバイトで食いつなぐ毎日を送る無口な青年・篠崎塁を演じる。

 ひょんな勘違いから出逢った二人は、次第に惹かれ合い、青年の頑なな心は彼女の天真爛漫な性格によって解きほぐされていく。そして、目の見えない彼女にとって、彼の寡黙ながら実直な声と言葉は、天涯孤独の寂しさを埋めてくれ、安心をもたらしてくれるものだった。やがて二人は一緒に暮らし始め、彼女が新しい仕事を始めようと踏み出す一方で、彼の方は再びキックボクシングの道を目指そうとトレーニングを始めたが、ある時自分の過去の事件と彼女の失明した事故の間にある驚愕の因果を知ってしまう。彼女の目の手術代を稼ぐため、また自身の過去と決着をつけるため、高額な賞金が賭けられた不法な賭博試合のリングに再び立つことを決意する。

 『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』『フォルトゥナの瞳』の三木孝浩監督が、8年前に公開された『僕等がいた』以来、再び吉高とタッグを組む。

 本作は10月中旬にクランクインし、ギャガ配給で2020年秋の公開を予定している。

コメント

吉高由里子

今回、私が演じさせていただく「明香里」という役は、ある事故により視力を失ってしまった女性です。脚本を読ませていただいたとき、目が見えなくなっても、明るく前向きに生きていこうとする彼女がすごく魅力的だなと感じました。また1人の男性と出会うことによって変化していく互いの運命の残酷さと儚い部分を表現できればと思います。難しい役への挑戦となりますが、今回三木監督とまたご一緒できることがとても心強いです。そして横浜さんと一緒にこの2人の物語を純粋に育んでいくことを楽しみにしながら、撮影を心待ちにしたいと思います。

横浜流星

台本を読んで、愛についてすごく考えさせられました。孤児な男が1人の女性に出会い、惹かれ、閉ざしていた心を開いていく姿を繊細に表現出来たらと思います。また、人を愛することの素晴らしさをこの作品を通して伝える事が出来れば良いなと思います。
個人的には、今キックボクシングの練習をしつつ、肉体改造もしています。空手が身体に染み付きすぎていて、キックボクサーの動きに修正する作業はとても難しいですが、撮影が楽しみで仕方ないです。

三木監督とはお会いした時にこの役は横浜くんしかいない。という有難いお言葉を頂きました。その言葉を胸に、全力で撮影に臨みたいと思いますし、今回本格的にご一緒することができてうれしいです。

吉高さんとご一緒するのは初めてですが、今回ご一緒することができてとても光栄に思います。吉高さん演じる明香里を心の底から愛し、支えられるように全力で篠崎 塁として生きたいと思います!

三木孝浩監督

自分にとってターニングポイントとなった作品『僕等がいた』でご一緒した吉高由里子さんは、まさに戦友のような存在であり、またこうしてタッグを組めることを本当に嬉しく思います! 彼女の溢れる優しさとひたむきさがこの愛の物語に新たな輝きをもたらしてくれると確信しています。

そして、今もっとも勢いがあり、ほとばしる熱量を内に秘めた俳優・横浜流星くん。

この二人がどう化学反応を起こすのか? 今から本当に楽しみです!!

■公開情報
『きみの瞳(め)が問いかけている』
2020年秋、全国ロードショー
出演:吉高由里子、横浜流星
監督:三木孝浩
配給:ギャガ
(c)2020「きみの瞳が問いかけている」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる