NHKよるドラ最新作では、小瀧望が“キモカワ系”男子に? ラウール「(小瀧は)可愛いお兄ちゃん」

よるドラ最新作、小瀧望が“キモカワ系”男子に

 第1回放送の印象に残ったシーンについて、「(近代化学の父と称される)ラヴォアジエの格好で(ロケ地の)西日暮里を爆走するのは恥ずかしくて、通行者に『撮影でお世話になっています。どうぞご通行ください』と言っている自分に『何をしているんだろう』とも思いましたが、そのくらい格好も役も振り切った作品」と小瀧。馬場は「掛田氏が恋に落ちる消火器のシーン。最初スタッフに2kgくらいと言われたんですけど、持ってみたら8kgだった」と知られざる苦労話を披露した。ちなみに、「消火器を使ったのは小学校の防災訓練以来」だったそう。「掛田氏と有栖くん(今井悠貴)の頭が燃えているシーン」を挙げたのはラウール。「人間の頭が燃えているという絵ヅラが非常にこっけいでした。現場からは以上です」と、ひょうひょうとした受け答えで笑いを誘っていた。

 同作のテーマは“キモかわ”。キモかわいさを表現するために、「恋愛のことになると動きが止まるけど、自分の好きな分野になるとブワーっとしゃべり出す掛田のスイッチの切り替えや目の動き方を意識した」(小瀧)、「姿勢を悪くしたり、首を前に出したりといった絵ヅラで勝負」(ラウール)など、それぞれ工夫を重ねた。初共演となったラウールの印象について、「かわいい弟という印象。よく寝ます。クランクイン前は僕のほうが184cmで身長が高かったのに、睡眠のおかげか2カ月くらいで抜かれた」と小瀧が話すと、ラウールは、小瀧を「かわいいお兄ちゃんだなと。ジャニーズのグループの中では小瀧くんも最年少。末っ子感があって、膝の上に急に乗ってきたりとかわいらしい」と相思相愛ぶりを発揮していた。

 最後に、小瀧が「自分の想像を超える結果が出たり、予想できないのが科学の良いところ。みんなでひとつのものをつくる楽しさに気付けました」と話し、ドラマで登場する『善き言葉、善き行い』という言葉を引いて「思っているだけじゃなくて、行動に移さなければ相手には伝わらない」と同作を通じてメッセージを送った。

(取材・文・写真=石河コウヘイ)

■放送情報
よるドラ『決してマネしないでください。』
NHK総合にて、10月26日(土)スタート 毎週土曜 23:30〜(29分・全8回)
出演:小瀧望(ジャニーズ WEST)、馬場ふみか、ラウール(Snow Man/ジャニーズ Jr.)、今井悠貴、マキタスポーツ、石黒賢ほか
原作:蛇蔵『決してマネしないでください。』
脚本:土屋亮一、福田晶平、鎌田順也
制作統括:谷口卓敬(NHK)、八木亜未(大映テレビ)
演出:片桐健磁、榊英雄
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/drama/yoru/ketsumane/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる