前田敦子、NHKよるドラ『伝説のお母さん』で魔法使いの母親役に 「今だからこそ挑戦したいです」

 2020年2月期のNHKよるドラ『伝説のお母さん』の主演を、前田敦子が務めることが決定した。

前田敦子

 本作は、『ゾンビが来たから人生見つめ直した件』『腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。』など意欲作が続く、NHKよるドラ枠第5弾となる、かねもとの同名コミックを実写化したファンタジードラマ。

 かつて闇の力で世界を支配しようとした魔王を撃退し、世界の平和を取り戻した「伝説の勇者一行」。この聖戦に参加した伝説の魔法使い・メイは、訪れた平穏な日々の中、めでたく第1子を出産。専業主婦としてワンオペ育児に奮闘する日々であった。そんなある日、魔王の封印が解かれ復活したという知らせが届く。国王は伝説の一行に魔王討伐の命を下すが……。はたしてメイは、数々の障壁を乗り越えて「育児」と「世界平和」の両立を実現することができるのか。

 出産後初のドラマ主演となる前田が、家事に育児に冒険に奮闘する母親・メイをリアルに演じる。情報発表にともない前田から寄せられたコメントは下記の通り。

前田敦子(メイ役)コメント

魔法が使える役は初めてです!(笑)
こんな非現実的な設定の中で、今、現実に起きている社会問題を扱っていて、小さなお子さんがいるお母さん達の代弁をしつつ、前向きにコミカルに描かれているのが素敵だなと思いました。幸せな毎日の中に、育児とお仕事の両立は大変だということを体感してるので、メイの奮闘ぶりは他人事だとは思えません。今だからこそ挑戦したいです。皆さんにも是非楽しみにしていただければ嬉しいです!

■放送情報
よるドラ『伝説のお母さん』
NHK総合にて、2020年2月1日(土)スタート 毎週土曜 23:30時〜23:59【全8回】
主演:前田敦子
原作:かねもと『伝説のお母さん』
脚本:玉田真也、大池容子
制作統括:松川博敬、篠原圭
プロデューサー:上田明子
演出:村橋直樹、佃尚能、二見大輔

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる