『あなたの番です』Pが語る大反響の裏側とドラマ作りの極意 「コアなファンを裏切らないように」

『あなたの番です』Pが語る大反響の裏側

主題歌「会いたいよ」を歌った手塚翔太(田中圭)

 特に主題歌「会いたいよ」は、初オンエアのタイミングでは、誰が歌っているのかまだ明らかになっていなかったが、その数日後、同局の歌番組『THE MUSIC DAY 2019 ~時代~』で正式発表された。

「田中さんに歌ってほしいと相談したのは、1月ぐらいでした。ただ、レコーディング自体は本当に最近で、特別編が放送(6月23日)の直前。田中圭ではなく、翔太として歌っていただけたと思います。レコーディングの途中で田中さんが『菜奈ちゃんとツーショットの写真ないかな』とおっしゃって。データから2人の写真を探してプリントアウトして、譜面台に貼って役に入ってくれましたね。もちろんプロの歌手ではないんですが、『ここは語りかける感じで』とか『ここは声を張って』というオーダーにも表現力で応えてくださいました。実はその頃、田中さんはずっと熱が出ていて。1クール終わってからの『特別編』、そしてレコーディングからの『反撃編』スタートという時期で、あまり表には出さないのですが、プレッシャーを感じてたと後でおっしゃってました」

 そして、現在盛り上がっているのが、TwitterやYouTubeをはじめとしたSNSでの犯人探しや謎解きなどの「考察ブーム」だ。「#あなたの番です」がTwitterの世界トレンド1位を獲得し、キャラクターや役者の名前までもが毎度ランクインするなど反響を呼んでいるが、この盛り上がりは製作陣も想定外だったという。

「考察は自然発生的に生まれてきたと思っています。私たちの戦略というよりは、みなさんそれぞれが持っている発信するメディアを使ってこのドラマと関わってくださったから親和性が高かったというか。ただ本当に気が抜けないです(笑)。小さなミスも許してもらえないですからね。こんなにいろんな説が出てくるとは正直思っておらず、私たちもびっくりしています(笑)。SNSでの考察を見ていて、もちろん大筋は変えないんですけど、説明が足りなかったかな、誤解されちゃったなという部分は、アイテムを再登場させたり、丁寧に説明し直すことは、正直ありますね。みなさん、筆跡とかもすごい見ていて、同じキャストの方に書いていただいたのも違うって言われちゃうので。考察のなかにはほぼほぼ合ってるものもあります。まったくすべてその通りというわけではなくても、これはいい線行ってる! というのがあって。ちゃんと伝わっているのは嬉しいですね」

 視聴者を欺けるのは、もちろん役者の演技のうまさこそだ。田中圭、西野七瀬、横浜流星ら旬のキャストのほか、木村多江、田中哲司、片桐仁などが、個性の光る役者たちも揃っている。

「最初から、たとえ視聴率が取れなくてもブレずにやろうという話はしていたんですけど、キャストのみなさんも周りの方から『犯人誰なの?』と聞かれることが多いみたいです。田中さんはキャリア20年ですが、こんなに周りから言われるのは初めてだと。キャストのみなさんには一番悪い犯人は伝えているんですが、生瀬(勝久)さんとかはあえて聞きたがらないです。台本に書かれている以上の“計算したお芝居”はやりたくなくて、『書かれていることを忠実にやったら、視聴者も自分も騙せる。素直にやることが作り手の意図を反映した芝居になるはずだから全力でやる』と。お芝居ひとつで、この人怪しい・怪しくないって出てくるものなので、今後も演技には注目してほしいです」

 全20話で完結ということで、残り6話となった『あなたの番です』。前話では、とある人物が危険にさらされることとなり、まだまだ先の読めない展開が続いている。鳴り物入りで始まった本作は、果たして今の時代に適したミステリーとして、傑作ドラマになれるだろうか。

(取材・文=若田悠希)

■放送情報
日曜ドラマ『あなたの番です-反撃編-』
日本テレビ系にて、毎週日曜22:30〜放送中
企画・原案:秋元康
脚本:福原充則
演出:佐久間紀佳ほか
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:鈴間広枝、松山雅則
制作協力 :トータルメディアコミュニケーション
製作著作 :日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/anaban/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる