染谷将太主演『最初の晩餐』11月に公開へ 戸田恵梨香、窪塚洋介、斉藤由貴、永瀬正敏ら出演

染谷将太主演『最初の晩餐』11月公開へ

 染谷将太主演映画『最初の晩餐』が11月1日に公開されることが決定し、ポスタービジュアルが公開された。

 本作は、「サザンオールスターズ」のドキュメンタリー映画をはじめ、CMやミュージックビデオなどを手がけてきた常盤司郎監督による、構想7年をかけたオリジナル脚本の長編映画デビュー作。ある家族の父親の通夜の夜、母が仕出し屋を突然キャンセルし、「通夜ぶるまい」に目玉焼きを出す。みんなが戸惑う中、父が残した1冊のノートから作られた思い出の料理が次々と出てくるなか、父との時間が蘇り、家族も知らなかった秘密が浮き彫りになっていく。

 主人公・麟太郎役で染谷が主演を務める。その姉・美也子役に戸田恵梨香、兄シュン役に窪塚洋介が名を連ね、斉藤由貴、永瀬正敏が両親役で出演。森七菜や楽駆らも出演する。

 公開されたポスターでは、“家族”の象徴である食卓でのワンシーンが写し出されている。複雑な事情を抱えたこの家族にとって、食事は思い出をたどる大切なモチーフとなっており、劇中には、家族をつなぐ料理が多数登場する。

20190628_bansan1
20190628_bansan3
20190628_bansan2
previous arrow
next arrow
20190628_bansan1
20190628_bansan3
20190628_bansan2
previous arrow
next arrow

染谷将太(弟・東麟太郎役)コメント

私はこの映画に、今まで感じたことの無い感動を覚えました。何故ならば『最初の晩餐』は、清々しいほど正直な映画だからです。「家族」「愛」複雑だけどとてもシンプルなことをとても正直に描いています。どんな人の心のヒダにも触れる映画です。感情がつまりにつまった家族の食をスクリーンで味わい、絶対に自分の心に触れてくる感情に劇場でどっぷし浸かり、皆様一人一人、それぞれの形の感動をして欲しいと心底願っております。

戸田恵梨香(姉・美也子役)コメント

「家族」とは「血縁関係」で終わる話ではなく、一枚の紙で国に家族と認められても、当人達は家族と認められない事もある。そんな時、どうやって築いていけば良いのだろう。安易な事ではない。正解などなく、それぞれの幸せの形を見つけられた時に「家族」となれるのだろうか。やはり、安易な事ではない。でも...生きてさえいれば、人は変われるチャンスがあるのだと思う。この作品がそんなきっかけになれたら嬉しいです。

窪塚洋介(兄・シュン役)コメント

久しぶりに自分の出演する作品を観て素直に涙が出ました。常盤監督やスタッフ、出演者たちのそれぞれの思いが静かだけど熱く染み込んだ素敵な作品だと思います。

斉藤由貴(母・アキコ役)コメント

ゆったりとしながらも濃密で、なにか原風景のような作品だと思います。俳優の芝居も、テンポよく進んでいくというより、会話のやりとりの間に、ふっとにじみ出る間合いみたいなものの正直さが、お客様に伝わる映画になっていると思います。

永瀬正敏(父・日登志役)コメント

『最初の晩餐』まずタイトルに惹かれ、常盤監督の実体験を元に作られた台本を読み進めて行くうちに、すっかり心奪われていました。歪で、煩わしい、でもきっとある意味で“嘘の無い”とても普通の家族。愛しい息子達、娘、そして妻、、、また一つ自分の中で確実に大切な家族が増えた作品です。

常盤司郎監督 コメント

七年前、わずか数人で「本当に作りたいものをつくろう」とはじめた映画づくりでしたが、最終的には、日本を代表する俳優陣と制作陣に集まっていただきました。本当に幸せな長編監督デビューです。どうぞ観客の皆さんに、家族が「家族になる瞬間」を感じていただければと思います。

■公開情報
『最初の晩餐』
11月1日(金)新宿ピカデリーほか全国ロードショー
出演:染谷将太、戸田恵梨香、窪塚洋介、斉藤由貴、永瀬正敏、森七菜、楽駆、牧純矢、外川燎、池田成志、菅原大吉、カトウシンスケ、玄理、山本浩司、小野塚勇人、奥野瑛太、諏訪太朗
監督・脚本・編集:常盤司郎
企画・プロデューサー:杉山麻衣
製作:『最初の晩餐』製作委員会
配給:KADOKAWA
(c)2019『最初の晩餐』製作委員会
公式サイト:saishonobansan.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる