『轢き逃げ』邦画初ドルビーシネマ採用作品に 水谷豊監督「生々しく心に響くのではないかと期待」

  5月10日公開の水谷豊監督作『轢き逃げ 最高の最悪な日』が、日本映画初のドルビーシネマ作品になることが決定し、新ポスタービジュアルが公開された。

 水谷が監督・脚本・出演を果たす本作は、とある地方都市で起こった“轢き逃げ”事件が発端となり物語が展開される。轢き逃げの真相、犯人を捜す事件ドラマではなく、その渦中にいた7人が、それぞれどのような“答え”を見出したのかを描く。

 ドルビーシネマは、ドルビーラボラトリーズ社が開発した最新鋭のシネマフォーマット。最先端の映像技術「Dolby Vision」と立体音響技術の「Dolby Atmos」を採用し、さらに究極のシネマ体験を実現するために最適化されたシアターデザインと一体となって、まるで作品の中にいるような没入感を実現。現在、11カ国の20の興行社でドルビーシネマは導入されており、累計210作品がドルビーシネマ作品として上映され、ハリウッドの主要スタジオ15社を含む、映画業界から絶大な支持を受けている。日本においては、昨年11月にT・ジョイ博多に日本初のドルビーシネマがオープンし、続いて4月26日にMOVIXさいたまにオープンする。

 この“ハリウッドクオリティ”のシネマフォーマットを本作が日本映画で初めて採用したのは、水谷監督の「自分が体験した映像への驚きを、多くの人に届けたい」という思いからだった。きっかけは会田正裕撮影監督がテスト用に撮った、最新技術であるHDR映像を見たこと。従来の映像より明るさの幅を表現できる技術で、まるで肉眼で見たかのような映像が目の前に広がる。その映像を見た衝撃は水谷監督の心に深く残り、これを多くの人へ届けたいと思う中で、HDR技術を活かしたドルビーシネマに出会い、その思いが結実した。

 新たに公開されたポスタービジュアルは、事件現場にたたずむ、被害者の父・時山の後姿のみであったこれまでのポスターから一転。まるで涙を思わせるようなエフェクトの中、否応なく事件に巻き込まれていく7人の表情が正面から描き出されている。そしてメインのコピーには「あなたはこの映画の罠に嵌る。」の文字が添えられている。

コメント一覧

監督・水谷豊

以前、会田撮影監督から見せてもらった最新鋭の映像のことが頭から離れず、「いつか日本でも」という思いを持っていました。その思いを叶えてくれるドルビーシネマに幸運にも出会い、この作品が日本映画初となることを嬉しく思います。
日本映画でもドルビーアトモスが導入されはじめ、本作のドルビービジョン採用から、ドルビーシネマの可能性を取り入れることで、日本映画の映像表現や未来が変わっていくと思います。観客も、より集中できる環境で映画を楽しめるようになれば、感じ方がより複雑になり、生々しく心に響くのではないかと期待しています。

撮影監督・会田正裕

3、4年前にテスト用に撮ったHDR映像を、監督にお見せした時から“何かが違う気がする”と。当時からHDR映像技術に対して、すごく興味を持っていました。
普段の生活の中で、人は目と脳のセットで、ものを見ているのだけれど、暗闇の中で映画を観る時には、視覚的にあまり脳を使わずに観ている。ドルビービジョンは、肉眼で見るイメージの明るさなので、観客も、本物を見ているような感覚で、映画を観ることになる。3Dとは違って、いままで描き切れなかった深い暗部の表現をはじめ、作品世界に潜在的な幅を持たせることができるので、日常的な出来事を描いた本作には、非常にマッチしていると思います。

録音・舛森強

音が“居る”という表現ができる。音を点で飛ばすことができるので、音が“居る”という表現ができる。例えば、これまでは擬似的にしか飛ばせなかったヘリコプターの音が、ドルビーアトモスの表現を用いることで、観客に時間経過をナチュラルに伝えられる。水谷監督の映画って、時間経過が難しいんですよね(苦笑)。上からも音が鳴るので、高さを含む三次元的な空間を、観客に意識させることができる。イタリアンレストランのシーンで、秀一の倒錯した世界を表現する上でも、アトモスは大変有効でした。ワイングラスで乾杯してから、無音になり、婚約者の声が遠のいていく中に、いやな音を入れて、グラスの割れる音で現実に引き戻されるまでを、ぐるぐると音を回しながらドラマチックに表現できました。

ドルビージャパン株式会社 代表取締役社長 大沢幸弘

ドルビーシネマを採用いただいたことにより、水谷監督が追求されている「まるで肉眼で見たかの様な映像表現」と「より映画に集中できる環境」の実現に貢献できたことを非常に嬉しく思います。
今後もドルビーシネマの普及を通じて日本映画の発展に寄与してまいります。

■公開情報
『轢き逃げ 最高の最悪な日』
5月10日(金)公開
監督・脚本:水谷豊
出演:中山麻聖、石田法嗣、小林涼子、毎熊克哉、水谷豊、檀ふみ、岸部一徳
配給:東映
(c)2019映画「轢き逃げ」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる