劇団EXILE 小野塚勇人×八木将康、同期として切磋琢磨する日々 「互いに成長できる関係でいたい」

劇団EXILE 小野塚勇人×八木将康対談

「共演者全員、笑かしにかかるかも」(小野塚)

――かまいたちは、ゲスト出演ですよね。アドリブが必要になりそうなんですか?

八木:京都公演のゲストなんですけど、アドリブしないと成立しない場面なんです。

小野塚:セリフないですからね!

――ドラマ版では、自分のアドリブが映ってるところはありましたか?

八木:僕は基本的にドラマのときはかっちりやってました。

小野塚:僕もやらない方なので……。

八木:お前はやってたよ!

小野塚:俺そんなにやってないっすよ!

八木:そんなことないよ、みんなを笑わしにかかってたよ。俺もそれで笑っちゃうんだよ。

小野塚:やっていて楽しいのが一番ですからね。もちろん台本通りやりながら、ふざけるところはふざけるという。今回の舞台も共演者全員、笑かしにかかるかも。いつもやってるメンバーが笑ってくれると、こっちもテンションあがるじゃないですか。もちろん、お客さんは、もともとの脚本がしっかりできてるから、そのまま僕らがしっかり演じれば笑ってくれると思うんですけど、舞台は毎日あるので、新鮮さを保てるようにやりたいんです。そういうポイントを僕だけじゃなくて、みんなで何カ所か作れたらと。ゲストの登場部分がそうなると思うんですけどね。

――じゃあ、八木さんはゲストだから笑かしに……?

八木:いや、それは……。

小野塚 将康さんは笑かしに行くタイプじゃないですね。けっこう周りから追い詰められるほど面白さが出てくるし、土俵際がめちゃ強い。見た目もそうですけど、将康さんならではの印象があるので、将康さんならこうなるかなっていう画が浮かぶんですよ。それで、みんなが詰めるんですけど、それは持って生まれた才能でもあるので。

八木:逆に、自分で「これ楽しいだろうな」と思ってやると、けっこう滑るという……。

小野塚:みんなにおもちゃみたいにされてますけれど(笑)。将康さんは“やらされてる感”で出てくるのが面白いと思うんです。ふんどしになったり、パンツ芸やらされたり。でも、本人は二枚目がやりたいというね(笑)。

八木:常に二枚目やりたいですからね!

小野塚:プリンス役とかやりたいと思っているのに、オファーが来るのは脱いでばかり(笑)。

八木:仮に二枚目役がきたら困ってしまうかもしれない(笑)。

――ふたりの初共演は劇団方南ぐみですよね。

小野塚:そうです。方南ぐみの舞台を経てLDHに入れてもらったので、そこでの経験が基礎になっていると思います。

八木将康
 
previous arrow
next arrow
 
八木将康
 
previous arrow
next arrow

――方南ぐみの樫田正剛さんは厳しく指導してくれるという話を若手の方からよく聞きます。怒ってくれることが貴重だと。

小野塚:俺はもう絶対怒られたくないですけどね(笑)。

八木:それは俺らがめちゃめちゃ怒られたからだよ!

小野塚:トイレで血げろ吐きそうになったからね(笑)。

八木:俺はそのときパンイチで泣いてたから! その舞台でパンイチのシーンがあって、そこでダメ出しされて、心も体も丸裸になって。そこから恥ずかしいってことは取っ払われました。

小野塚:俺も、将康さんがやったパンイチの役をその後にやったんですよ。そのとき、けん玉がついたパンツとか、いろんなパンツを用意していったら、樫田さんは笑って写メ撮ったりしてたんだけど、最後に「お前、パンツで笑わせすぎだよ。白のグンゼで笑わせろよ」って言われましたね。そのパンイチの役、すごく難しかったんですよ。将康さんはそれをまだ新人のときに演じたわけだから、自分でもやってみてその苦労がわかりました。

八木:俺、そのときめちゃめちゃ痩せたからね。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる