門脇麦×吉田志織が語る、体当たりで挑んだ『チワワちゃん』での経験 「幸せないい時間でした」

門脇麦×吉田志織『チワワちゃん』対談

門脇「今回は積極的に話をするようにしました」

ーー門脇さんにとっても誰がチワワを演じるのかは重要だったのでは?

門脇:そうですね。作品的にもそれが一番重要だったと思います。今回は撮影に入る前に、ワークショップのような形でみんなが集まって会話をしたり遊んだりするシーンのリハーサルを何回かやったんです。志織ちゃんとはその時に初めてお会いしたんですけど、その時点で志織ちゃんはチワワにぴったりだと思いました。

ーーどのような理由で?

門脇:モンタージュ的に入ってくる遊びのシーンは、台本には「ミキたち遊んでる」というように、ト書き1行ぐらいでしか書かれていなくて。そういう設定で演じる場合、それぞれのリアルな人間の関係性や素のキャラクターがどうしても現場にも持ち出されてしまうと思いました。なので、撮影前からちゃんと各々のバランスを把握して、集まった時に口火を切るのは誰なのか、調子を乗せていく人は誰なのかなど、長く一緒にいれば分かってくるグループの雰囲気をしっかり作った方がいいのではないかと監督とも話し、リハーサルを行うことになりました。そのリハーサルはそれぞれグループの中の自分の居場所や役割を探していく時間だったと思うんですけど、志織ちゃんは初日のリハーサルからチワワのような存在感の強さがあったので、みんなも最初から志織ちゃん=チワワにしか見えてなかったと思います。

吉田:いやいやいや……(笑)。でも今回は本当に門脇さんに助けていただきました。演技の部分ではもちろん、今回私は体を張るシーンが多かったので、そういうシーンの前後に「大丈夫だった?」といつも気にかけてくださって。その「大丈夫?」という言葉は、門脇さんから吉田志織に対しての言葉でもあるんですけど、私の中ではミキからチワワに対しての言葉でもあると繋がっていって……。なので、台本には書いていないところまで、ミキに対して何でも話せるようなチワワのモチベーションになっていきました。そうやって門脇さんが私を気にかけてくださっていたことはすごく印象に残っていて、私の中でも大きなことでした。

門脇:そんな風に志織ちゃんの中で繋がっていたというのは初めて聞きました。私自身そういうシーンを経験したことがあったというのも大きかったですし、男性の監督には気付けないこともあると思ったので……。

ーー吉田さんは体を張るシーンに抵抗はありませんでしたか?

吉田:撮影中はずっとチワワでいるので、基本的にラブシーンに関しても全く何も思っていなかったんです。むしろチワワがやりたかったことなので、それは受け入れるしかないと。ただ、撮影が終わってホテルに戻って1人になった時に、何かドッとくるものがあったりはしました。でもそれは、チワワと吉田志織は繋がっていて、吉田志織が何かを削るからこそ、チワワは強くいれるという考え方だったんです。そういう意味で、吉田志織に戻って感傷的になる時間も私にとっては必要だったので、今回のような体を張るシーンは私の中でもいい経験になりました。

ーー門脇さんも二宮監督と話し合いを重ねるなど、普段とは違った撮影の臨み方をしたそうですね。

門脇:二宮さんとのお仕事は初めてでしたし、キャストの人数も多いので、現場に入るとコミュニケーションも取りづらくなるだろうということで、撮影に入る前に何度か話はさせていただきました。現場に入ってからお互いの距離を探るという時間がないことは分かっていたので、撮影前に掴んでおきたかったというのが大きかったです。なので、普段は白黒つけすぎるのが嫌で監督とも具体的な話はしないのですが、今回は積極的に話をするようにしました。それと、今回はキャストの中では私が一番年上だったので、自分が縁の下の力持ちみたいな役割を果たせたらいいなという気持ちも強かったです。自分のことだけに集中するのではなく、周囲に意識を向け、自分にできることは何なのかということは常に考えていた気がします。ただ主演とはいえ、やっぱり主役はチワワちゃんなので、こうやって支える側の役割を担えたのは新しい経験でしたし、とても幸せないい時間でした。

(取材・文・写真=宮川翔)

■公開情報
『チワワちゃん』
全国公開中
出演:門脇麦、成田凌、寛一郎、玉城ティナ、吉田志織、村上虹郎、仲万美、古川琴音、篠原悠伸、上遠野太洸、松本妃代、松本穂香、成河、栗山千明(友情出演)、浅野忠信
監督・脚本:二宮健
原作:『チワワちゃん』岡崎京子著(KADOKAWA刊)
主題歌:Have a Nice Day!「僕らの時代」 (c)ASOBiZM 
挿入歌:Pale Waves「Television Romance」(c)Kobalt Music Publising Ltd (c)2017Dirty Hit
企画:東映ビデオ
企画協力:KADOKAWA
配給:KADOKAWA
制作プロダクション:ギークサイト
製作:「チワワちゃん」製作委員会
2019年/日本/カラー/シネマスコープ/ DCP 5.1ch/104分/R-15
(c)2019『チワワちゃん』製作委員会
公式サイト:chiwawa-movie.jp

▼門脇麦×吉田志織 チェキプレゼント▼

門脇麦×吉田志織のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
1月25日(金)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる