賀来賢人×伊藤健太郎の“男の友情”がなぜ胸にささるのか 『今日から俺は!!』は新しい青春ドラマに

『今日俺』福田雄一が切り開いた新しい青春ドラマ

 福田雄一作品は、『銀魂』等漫画実写映画化作品の常連、ドラマでは、『勇者ヨシヒコシリーズ』(テレビ東京系)はじめ深夜ドラマの常連から、昨年放送『スーパーサラリーマン左江内氏』(日本テレビ)以降ゴールデン枠に昇格した。ただ、いい意味でも悪い意味でもおなじみ感のある、バラエティ的なノリで楽しく盛り上がりはするが、作品そのものへの評価にはなかなか繋がってこなかった。福田雄一が作り上げるエンターテイメント作品には、肯定派と否定派が存在するのもそのためだろう。

 だが、今回は見事に、映画、舞台、ドラマと様々なジャンルの福田作品の常連たちに加え、若手俳優たちが参加することによって、いい中和と化学反応が起こった。そしてなにより、このドラマが視聴者の心を動かさずにはいられなかったのは、最近のドラマにあまりない、単純で直球で真摯な「男の友情」というヤツの美しさだろう。

 このドラマで描かれたのは、賀来賢人演じる三橋と伊藤健太郎演じる伊藤との間の友情だけではない。ボケとツッコミが楽しい今井と谷川(矢本悠馬)の組み合わせだけでも、智司(鈴木伸之)と相良(磯村勇斗)の組み合わせだけでもない。三橋と今井の、なんだかんだの信頼関係に、1話目であっさりやられてからというもの、三橋を尊敬してやまない佐川(柾木玲弥)との可愛すぎる主従関係もある。真っ直ぐな伊藤とのバランスもあり、常に卑怯でちゃらんぽらんキャラばかり目立ってしまう三橋だが、いざという時は常に、大切な人、守るべき人たちを守ろうとする。その時こそ、真摯な賀来賢人の眼差しが映えるのである。

 そして、彼らが戦った、真っ直ぐすぎる男たち。男たちは拳を交わすことで熱い友情を育む。5話で中村倫也率いる東京の不良たちの中で唯一、純粋なケンカに憧れる純なユタカ(平埜生成)の伊藤とのタイマン勝負。ユタカに対する東京勢の裏切りを知り、伊藤が「なんだか俺は怒ったぜ」と呟く。

 そして、ラスボスのように強かったはずの開久の智司もまた、6話あたりからその大きな身体には似合わない本音を見せはじめる。三橋と伊藤のことにムキになり、「あいつら気楽でいいよな」と呟き、9話では遂に「ルールっていうのは約束だ、俺から約束を絶対に破らない」と初回から変わらない心情を独白し戦う伊藤の姿を見て、彼を必死で味方から庇おうとする。だがその芽生えた友情は、相良にクーデターを起こさせることになってしまった。

 なんでこんなに彼らは熱いんだろう。心震えたり、声を出して笑ったり、そのピュアすぎるハートにキュンとしたり。そんな1時間も今日で見納め。存分に楽しみたい。

■藤原奈緒
1992年生まれ。大分県在住の書店員。「映画芸術」などに寄稿。

■放送情報
日曜ドラマ『今日から俺は!!』
日本テレビ系にて、毎週日曜22:30〜放送
出演:賀来賢人、伊藤健太郎、太賀、矢本悠馬、鈴木伸之、磯村勇斗、橋本環奈、清野菜名、ムロツヨシ、佐藤二朗、若月佑美、柾木玲弥
脚本・監督:福田雄一
原作:西森博之『今日から俺は!!』(小学館『少年サンデーコミックス刊』)
音楽:瀬川英史
プロデューサー:高明希、松本明子
制作協力:AXON
(c)日本テレビ (c)西森博之/小学館
公式サイト:http://www.ntv.co.jp/kyoukaraoreha/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる