有村架純、岡田健史のまっすぐな愛に揺れる 波乱の前兆を感じさせる『中学聖日記』

『中学聖日記』第2話は波乱の前兆?

 恋愛の喜びを感じさせる前半とは打って変わって、失恋の痛みや倦怠にイラつく晶を演じる岡田は、演技・表情の幅があることを見せた。落ち着いた雰囲気に、徐々に子供らしさが見え隠れするようになり、それはドラマのストーリーを振り回すスパイスとしての役割を果たしていた。

 晶は初めての失恋に落胆し、体育祭を無言で早退するが、その帰り道に自転車を滑らせてケガを負う。聖は、体育祭の帰宅途中に、ケガした晶に偶然遭遇。衝動で動く晶はとっさに聖を抱きしめる。聖は、なおもまっすぐ思いをぶつけてくる晶に困惑しながらも、ケガの介抱のために彼を自宅へ連れ帰る中、晶を意識し始めていることに気づく。終盤では、上司の原口律(吉田羊)のアドバイスを受けた婚約者・勝太郎が、聖の自宅を訪問。ついに三角関係となる3人が出会う形となった。さらに、晶の母親・愛子(夏川結衣)は、学校の掲示板から、晶が恋心を抱いている相手が、信頼を寄せていた聖と知る。

 晶の独りよがりだったはずの聖への恋心が、周囲の人を巻き込む様相を呈した第2話となった。“教職者”としてのスタンスを保ってきた聖も、初めて晶への意識を自覚するが、聖は晶のまっすぐ過ぎる思いをどう受け止めていくのだろうか。あまりにも前途多難な恋路が予想される。

(文=島田怜於)

■公開情報
火曜ドラマ『中学聖日記』
TBS系にて、毎週火曜22:00~23:07放送
出演:有村架純、岡田健史、町田啓太、マキタスポーツ、夏木マリ、友近、吉田羊、夏川結衣、中山咲月
原作:かわかみじゅんこ『中学聖日記』(祥伝社フィールコミックス)
脚本:金子ありさ
演出:塚原あゆ子、竹村謙太郎、坪井敏雄
主題歌:Uru「プロローグ」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作:ドリマックス・テレビジョン、TBS
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/chugakuseinikki_tbs/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる