馬場ふみかが学んだ”笑顔の効能” 『コード・ブルー -もう一つの日常-』が再び描いた笑顔の意味

『コード・ブルー』馬場ふみかが学んだ笑顔

 最初は人見知りで患者ともうまく話せず怖がられ、笑ってみてもその状況は変わらなかったという江藤。「だから決めたの。周りから疎まれるならせめて笑顔でいようって」と過去の思いを吐露する。リョウスケに頼られている江藤を見ていた雪村は「そんな自分を否定しないでください」と涙ながらに伝える。雪村は“患者と笑顔で話す”という単純ながらも難しいことを江藤の背中を見て学んだのだ。

 3rd Season第4話「笑顔の効能」での緋山美帆子(戸田恵梨香)のセリフが思い出される。緋山は「医者が見せる不意の笑顔は、案外、手術や薬よりも患者の心を癒すのかもしれない」と語るが、これは看護師も同じ。患者だけでなく人との出会いもまた成長のきっかけとなるのだ。

(文=馬場翔大)

参考1:有岡大貴に芽生えた“仲間”としての意識 『コード・ブルー -もう一つの日常-』が描くフェローの成長
参考2:新木優子が“明るい格好”を選ぶ理由 『コード・ブルー -もう一つの日常-』で描いた“気持ちの力”
参考3:成田凌が目指す医者の姿とは 『コード・ブルー -もう一つの日常-』灰谷俊平が奥に秘める“芯の強さ”

■放送情報
スピンオフドラマ『コード・ブルー -もう一つの日常-』
7月23日(月)深夜24:25~深夜24:40
7月24日(火)深夜24:25~深夜24:40
7月25日(水)深夜24:25~深夜24:40
7月26日(木)深夜24:25~深夜24:40
7月27日(金)深夜24:55~深夜25:15
※全て関東ローカル
出演:有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、成田凌、新木優子、馬場ふみか、椎名桔平ほか
脚本:金沢達也
演出・プロデュース:野田悠介
協力プロデュース:増本淳、若松央樹
(c)フジテレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる