『コウノドリ』には愛しかないーー困難を乗り越える登場人物たちが教えてくれること
コウノドリの魅力として追記したい点がもうひとつある。メインキャストはもちろんのこと、各話に登場するゲストのキャスティングが抜群にハマっていることだ。今回の篠原夫妻の夫役は、『下町ロケット』での演技が印象的だった高橋光臣。沙月を気遣うあまりいつも戸惑うような表情をしていた彼が、彼女を何とか笑顔にさせようとピアノを購入し、Baby(サクラ)の曲を練習しているシーンは非常に感動的だった。
第5話に登場した西山瑞希を演じた篠原ゆき子も、お腹の中で赤ちゃんを亡くしてしまうという難しい役を見事に演じきった。悲しみだけではなく、子どもへの溢れる愛情を感じさせる演技は多くの視聴者を惹きつけた。第1話で登場した志田未来や高橋メアリージュンも、出産・子育てへの不安を抱えながらも、必死に健闘する母の姿を見せてくれた。愛情を表現するという点において、高い演技力を見せてくれる俳優が多く起用されているということも、視聴者の心を捉える大きな要因の一つだと感じている。
今夜放送の第10話では、“出生前診断”について放送されるようだ。出産のポジティブな面だけではなく、過酷さや厳しさなどを通して本当の姿を描いてきた『コウノドリ』だからこそ、倫理観や出生に関わる問題であるこのテーマを扱えるのだと思う。命について、どういった問いと答えを見せてくれるのか。
■橋本美波
1990年神奈川県生まれ、映像制作会社勤務。1児の母。山形国際ドキュメンタリー映画祭などでライティング/編集を経験。
■放送情報
金曜ドラマ『コウノドリ』
TBS系にて毎週(金)22:00〜放送
原作:鈴ノ木ユウ「コウノドリ」(講談社「モーニング」連載)
出演:綾野剛、松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、星野源、大森南朋 ほか
プロデューサー:那須田淳、峠田浩
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/kounodori/