滝藤賢一、『黒革の手帖』でも名バイプレイヤーぶりを発揮 小物感あふれる悪役のおもしろさ

 『クライマーズ・ハイ』、『黒革の手帖』ともに大きな組織に属し、何も疑問を持たずに生活していた男が、狂気じみた人物に変貌していく姿を演じているが、その表現方法は全く違っていて、いろいろな引き出しを持っている俳優だ。以前、同一クールで出演作が続くことに「飽きられてしまうんじゃないか怖い」と語っていた滝藤だが、「ラッキーなことに、いろいろな作品で幅広いキャラクターを演じさせてもらっている」とも述べていた。『黒革の手帖』のような、アクの強いキャラクターを演じることもあれば、映画『はなちゃんのみそ汁』では、強い心で乳がんの妻を支える心優しい夫を好演するなど、役柄の幅は広い。ゆえに出演作が多くても「またか」という印象は残らない。

 『黒革の手帖』第7話では、「カルネ」の新オーナーを任された村井に、新しいママとしてやって来た仲里依紗扮する波子も加わり、元子への復讐が始まる。登場人物のほぼすべてが“すねに傷を持っている”なか、権力や金という力がものをいう世界で、もっとも小物感漂う滝藤=村井がどのように立ち振る舞い、視聴者をゾクっとさせるのか。いまから楽しみでならない。

■磯部正和
雑誌の編集、スポーツ紙を経て映画ライターに。基本的に洋画が好きだが、仕事の関係で、近年は邦画を中心に鑑賞。本当は音楽が一番好き。不世出のギタリスト、ランディ・ローズとの出会いがこの仕事に就いたきっかけ。

■放送情報
『黒革の手帖』
テレビ朝日系にて 毎週木曜21:00~
出演:武井咲、江口洋介、仲里依紗、滝藤賢一、和田正人、内藤理沙、高嶋政伸、真矢ミキ、高畑淳子、奥田瑛二、伊東四朗ほか
原作:松本清張『黒革の手帖』(新潮文庫刊)
脚本:羽原大介
監督:本橋圭太、片山修
ゼネラルプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/kurokawanotecho/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる