仲里依紗と東出昌大、“笑いながら怒る”怖さ 『あなそれ』の真髄は滑稽さにアリ

 美都が不倫を反対する親友・香子(大政絢)に「知らないくせに」と思ったように、 不倫の当事者たちの本当の気持ちは周囲にはわからない。かつて描かれてきた不倫ドラマでは、主人公の葛藤もあった。“それならば不倫相手に惹かれるのは仕方ない”、“自分もそんな立場だったら”と視聴者に想像させる余地があった。でも、このドラマは納得の理由は描かれない。実際の不倫も、往々にしてそうなのではないか。芸能ゴシップであろうと、ご近所の噂話であろうと、友人からの告白であろうと、心から共感することも理解することもむずかしい。それが、不倫なのだ。わかってもらえないということは、孤独になるということ。社会のルールを逸脱するというのは、そういうことだ。

 「足るを知る」という涼太の同僚・小田原(山崎育三郎) の言葉が妙に耳に残る。自分のなかの“これがあれば幸せ”は何か。それを見失うと、あっという間に道を踏み間違える。人はそれくらい弱くて、図々しくて、自分勝手なのだ。『あなそれ』を滑稽だと笑えるうちは、まだ大丈夫。このドラマに出てこない“幸せな結婚”とは何かを、教えてもらうのではなく、自分たちで考えていこうではないか。

(文=佐藤結衣)

■放送情報
火曜ドラマ『あなたのことはそれほど』
毎週火曜22:00〜22:54放送
出演:波瑠、東出昌大、仲里依紗、鈴木伸之、大政絢、中川翔子、黒川智花、成田偉心、山崎育三郎、橋本じゅん、麻生祐未
原作:いくえみ綾『あなたのことはそれほど』(祥伝社『FEEL YOUNG』連載中)
脚本:吉澤智子
プロデューサー:佐藤敦司
演出:金子文紀、竹村謙太郎、福田亮介
製作:ドリマックス・テレビジョン、TBS
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/anasore/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる