黒木華、あらゆる役柄をモノにする驚嘆の演技力ーー『重版出来!』で真のコメディエンヌとなるか

 第2話で坂口健太郎演じる影の薄い営業マンと共に、書店を回るシーンでは、彼女のセリフと行動のポジティブさが、わかりやすいほど周囲に影響を与えていく。「頑張れって言葉嫌いなんだよね」という坂口に、「私は言われると頑張ろうって気になります」と単純そうな発言をした後、自分の経験談を語り、最終的に相手の立場に立って話をまとめる。説得力のある話法を用いて、相手の心を動かす主人公の姿を見ていると、こちらまで前向きな気持ちになってくるではないか。

 このドラマを見ていると、単にどんな役でもこなせる天才肌の女優としての期待よりも、近年めっぽう少なくなった真のコメディエンヌとしての期待が膨らむのである。もちろん、陰気な役が多いこととのギャップによって生み出される笑いもあるが、彼女の演技は心から視聴者・観客を笑わせ、晴れやかな気持ちに導いてくれるのだ。

■久保田和馬
映画ライター。1989年生まれ。現在、監督業準備中。好きな映画監督は、アラン・レネ、アンドレ・カイヤット、ジャン=ガブリエル・アルビコッコ、ルイス・ブニュエル、ロベール・ブレッソンなど。Twitter

■番組情報
『重版出来!』
4月12日(火)夜10時から放送
出演:黒木華、オダギリジョー、坂口健太郎
原作:松田奈緒子
脚本:野木亜紀子
公式サイト:http://goo.gl/g1kcmY

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる