川口春奈と山﨑賢人、W主演で初共演 『一週間フレンズ。』、2017年2月公開へ

川口春奈と山﨑賢人、W主演決定
一週間フレンズ。
『一週間フレンズ。』コミック1巻書影(c)2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会

 川口春奈と山﨑賢人が、人気コミック『一週間フレンズ。』の実写映画化作品でW主演を務めることが決定した。

 本作は、2011年から2015年にかけて『月刊ガンガンJOKER』で連載されていた葉月抹茶によるベストセラーコミックを実写映画化したラブストーリー。2014年4月のTVアニメ化、同年11月の舞台化に続く実写映画化作品では、映画『電車男』、TVドラマ『1リットルの涙』などで知られる村上正典監督がメガホンを取り、月曜日になると友達の記憶を失くしてしまう女子高生・藤宮香織と、そんな彼女をひたむきに想い続ける心優しい同級生・長谷祐樹の恋模様を描き出す。

 このたびW主演に決まった川口春奈と山﨑賢人は、本作が初共演となる。1週間で友達の記憶を失くしてしまうヒロインの香織を川口が、そんな香織を想い続ける祐樹を山﨑がそれぞれ演じる。2015年11月14日にクランクインし、12月16日にクランクアップ。撮影はオールロケにて行われた。

 2人は初共演でありながら、撮影初日から意気投合し、お互いに大きな信頼感をもって撮影に臨めたという。メガホンを取った村上監督は、両者の演技に大きな手応えを感じ、撮影の合間も頻繁に2人と会話を交わしながら撮影を終えた。なお、公開は2017年2月を予定している。

キャスト・監督・原作者・プロデューサーコメント

主演・川口春奈(藤宮香織役) コメント

香織という役は本当に難しくて過去のトラウマや病気と闘いながらも人の温かさにふれて不安の中、前向きに生きている女の子だと思いました。だけど決して可哀想な子だとは思わず香織の成長物語だと思うので、気持ちの変化や表情や仕草細かいところまで丁寧に演じようと思い没頭しました。山﨑さんとは初めてお仕事させて頂きましたが、山﨑さんの芝居が大好きで本当に長谷君にしか見えなくなって自分の感情を勝手にコントロールされてるかのようで不思議な時間でした。わたしにとってすごく大切で大事な作品になりました。幸せです。是非たくさんのひとに観てほしいです。

主演・山﨑賢人(長谷祐樹役) コメント

監督、プロデューサーの方々とクランクインする前にお話させていただいた時に、走り回って、汗かきまくってくれと言われて。全力で走り回って、汗をかいて、空気を読むということが良いとされてる世の中で、自分で空気を変えていく。真っ直ぐで、思いやりがあり、憎めない。そんなやつになれば良いなと思い演じさせてもらいました。諦めずに、一生懸命になれば何かが変わる、思いは伝わるそんな事を感じてもらいたいです。

監督・村上正典 コメント

みずみずしくも切ない恋を描くにあたり、川口さんと山﨑さんのキラキラとした透明感は欠かせませんでした。それぞれの役にひたむきに向き合う姿は香織と祐樹そのもので、思いやりと優しさあふれる世界観に仕上がりました。友達を想い孤独を選んだ香織と、友達のために不器用ながらも全力で汗かく祐樹の姿からリアルな関係の温かさを改めて感じてもらえればと思います。

原作・葉月抹茶 コメント

私が映画化の話を聞いたのは最終話を迎えた後で、本当にびっくりしたのを覚えています。映画に関しては素人なので、香織たちが実写映画になんて想像もつかなかったのですが、たくさんの人に支えられ、そして何よりもこの様なご機会をいただけたことを嬉しく思っています。撮影現場を見学させていただき、お二人の香織と祐樹を見ることができた経験は今でも大事な思い出です。どのような映画になるか私も楽しみにしております。原作を知ってくださっている方、そして未読の方にも観てよかったと思っていただけることを願っております。

石塚慶生プロデューサー、寺西史プロデューサー コメント

原作のコミックは葉月先生の繊細な画と紡ぎだされる言葉すべてが、キラキラと輝いている名作です。孤独な香織と、いつも前向きな祐樹。この魅力的なキャラクターを誰が演じることができるのか? プロデューサー陣で真剣に悩み、考え抜きました。そして、川口さんと山﨑さんのそれぞれが持つ「光と影」がこの作品に命を吹き込んでくれると決断し、オファーさせていただきました。そして、撮影現場でお二人が祐樹と香織として会話を交わした瞬間、その想いは確信に変わりました。撮影が終わった今、間違いなく、永遠に輝き続ける、美しい青春ラブストーリーが完成すると確信しています。是非ご期待ください。

■公開情報
『一週間フレンズ。』
2017年2月全国ロードショー
監督:村上正典
脚本:泉澤陽子
原作:葉月抹茶「一週間フレンズ。」(ガンガンコミックスJOKER/スクウェア・エニックス刊)
主演:川口春奈、山﨑賢人
配給:松竹
(c)2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会
公式サイト:http://ichifure.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる