星野源、野村周平&賀来賢人W主演作『森山中教習所』に書き下ろし楽曲を提供

20151201-hoshinogen.jpg
星野源(上)と轟木役の賀来賢人、佐藤清高役の野村周平(下)

 野村周平と賀来賢人がW主演を務める2016年夏公開の映画『森山中教習所』の主題歌が、星野源書き下ろしの「Friend Ship」に決定した。

 『森山中教習所』は、高校の同級生だった大学生の清高とヤクザ組員の轟木が、いわくつきの人ばかりが集まる“非公認”教習所で過ごすひと夏を描いた青春エンタテインメント。野村周平が清高を演じ、賀来賢人が轟木を演じるほか、バツイチ子持ちの教官サキ役で麻生久美子が、ヤクザの中島組組長役に光石研らが名を連ねている。監督を務めるのは、『花宵道中』『海のふた』の豊島圭介。

 今年の紅白歌合戦への初出演も決定した星野源が本作のために書き下ろした主題歌「Friend Ship」は、12月2日にリリースされる星野源4枚目のアルバム『YELLOW DANCER』の14曲目に収録される。主人公の2人をイメージして作られた楽曲に関して、星野源は、「友情と愛情の、うまく言葉にできない部分を音楽にしたいと思いました。劇場で、映画の一部となって聴ける日を今から楽しみにしています」とコメントしている。

星野源 コメント

フレンドシップ。友情と愛情の、うまく言葉にできない部分を音楽にしたいと思いました。切ないダンスミュージックが完成しました。劇場で、映画の一部となって聴ける日を今から楽しみにしています。

豊島圭介監督 コメント

軽やかなのにハートにズシっと刺さる剛速球みたいな曲でした。「もう二度と会わないけど、忘れられない友達っているよね」という物語のテーマを、絶妙のポップさと切なさで曲にできる星野源さんって天才です。

野村周平 コメント

明るい曲調なのに胸に刺さる歌詞で色んな人に会いたくなる曲だと思いました。曲調もテンポがすごく心地よく、すごく好きです。映画「森山中教習所」にぴったりで、素敵な曲をつくってくださり、すごくうれしいです。

賀来賢人 コメント

本当に素敵な曲です。聞かせていただいて、劇中の清高と轟木の関係性と、自分の懐かしい青春時代の思い出とがリンクしました。この曲が劇中で流れると思うと本当に心強いですし、同じ作品に関われたことを嬉しく思います。

真造圭伍(原作者) コメント

星野源さんの「くせのうた」がとても好きで、いつか映画化とかしたら星野さんがいいなと思っていたので嬉しいです。「Friend ship」も映画の内容にあった明るく切ない楽曲なので是非劇場で聴いてほしいです!

■公開情報
『森山中教習所』
2016年夏、全国ロードショー
出演:野村周平、賀来賢人、岸井ゆきの、寺十吾、佐藤真弓、裵ジョンミョン、黒田大輔、音尾琢真、ダンカン、根岸季衣、麻生久美子、光石研
原作:真造圭伍「森山中教習所」(ビッグスピリッツコミックス刊)
監督:豊島圭介
脚本:和田清人、豊島圭介
主題歌:星野源「Friend Ship」(スピードスターレコーズ)
音楽:グッドラックヘイワ

■リリース情報
星野 源
4thアルバム『YELLOW DANCER』
発売:12月2日(水)

CDアルバム
初回限定盤A(CD+Blu-ray+特製ブックレット)¥4,900+税
初回限定盤B(CD+DVD+特製ブックレット)¥4,600+税
通常盤 初回限定仕様(CD+特製ブックレット)¥3,100+税
通常盤(CD)¥3,000+税
<収録曲>
1.時よ
2.Week End(フジテレビ『めざましどようび』テーマソング)
3.SUN(フジテレビ系水10ドラマ『心がポキッとね』主題歌)
4.ミスユー
5.Soul
6.口づけ
7.地獄でなぜ悪い(映画『地獄でなぜ悪い』主題歌)
8.Nerd Strut (Instrumental)
9.桜の森(2014 J-WAVE春のキャンペーンソング)
10.Crazy Crazy
11.Snow Men(資生堂 マキアージュWEBムービー『Snow Beauty』主題歌)
12.Down Town
13.夜
14.Friend Ship

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる