26時のマスカレイド・森みはるが語る、“ほぼ初体験”のグラビアへの挑戦 「生きているうちに写真集を出したかった」

ニジマス森みはるが語る、グラビアへの挑戦

ファンとは友達みたいな関係

――自身のアイドル像について、過去に「迷走中」だと話していたと思います。今やニジマスはメジャーデビューして、冠番組や主演ドラマも放送されて、森さん個人では写真集も刊行して、アイドルとして真っすぐ突っ走ってる印象がありますが、現在はそのアイドル像にも変化があったりしますか?

森:今も理想のアイドル像みたいなものはないですね。私自身もアイドルオタクなので、かわいいなって思うアイドルさんはたくさんいますし、パフォーマンス面で惹かれることもありますが、アイドルを見るのとやるのを別物として考えているというか、そのパフォーマンスを私も取り入れてみよう!とはならないんですよね。そこは、昔から全然変わってないです。

――森さんはアイドルのなかでも高嶺の花すぎないというか、ファンの方と近い目線に立っている印象はあります。

森:私もそう思います(笑)。イベントに来てくださるファンの方とも友達感覚でお話ししますし、最近だと女の子だけでなく、男性の方から恋愛相談されることもあります。「キミは私のことが好きなんじゃないの?」って思いつつ、ソレとコレとは別なんだなと相談に乗ってあげたりして。本当に友達じゃないか!って思いますけど、ファンの方のお話を聞けるのは楽しいし、嬉しいです。

――理想のアイドル像がなくてもずっとアイドルを続けられているのはなぜだと思いますか?

森:グループとしての目標があるのと、「今日のスケジュールしんどすぎだろ!」って思う日も、仲のいいメンバーみんなで一緒に乗り越えるのが楽しいからですかね。メンバーといると毎日楽しいので、仕事だけど半分遊びに行ってる感覚です。グループとしては、日本武道館や横浜アリーナのような大きいステージでワンマンライブをして、会場を満員にするのが目標です。これまでも、ワンマンが決まったらハコを埋めるためにみんなで頑張って、ライブ当日を楽しんで、また次のワンマンが決まったらハコを埋めるために頑張って……の繰り返しだったんですが、今はこういう時期なのでどこの会場も満員のお客さんは入れられないじゃないですか。しばらくその楽しい瞬間が体験できていないので、ウズウズしています。

――早くライブができるようになるといいですね。では、今年一年の目標はありますか?

森:メジャーデビュー、冠番組、ドラマ、写真集……と、毎年予想してなかったことばかりが起こるので、考えてもムダだと思っています。と言いつつ、雑誌の表紙はやりたいと一丁前に思ってます(笑)。(※注意書き:週刊SPA!  2月16日号 表紙決定前に、インタビューを行いました。)最近メンバーが雑誌の表紙を飾っているのを見て、自分のグループのメンバーがコンビニに現れる日が来るなんて凄いと思ったし、最寄りのコンビニにも雑誌が置いてあるので「オフなのに顔見なきゃいけないんかい!」って思いましたし。だから私も、オフの日にメンバーの最寄りのコンビニに現れてやろうと思ってます。「私のこと忘れるなよ」って(笑)。

――独特なモチベーション(笑)。では最後に、写真集を買ってくださる方にメッセージをお願いします!

森:この写真集で初めて本格的なグラビアに挑戦させていただいたので、みなさんがどう感じるのか、不安もありつつ、ドキドキワクワクしています。最初にお話ししたように、コロナが落ち着いたら、ぜひ観光ブックとしてこの写真集を何冊も持って、北海道をめぐってみてください! そして、みなさんがたくさん買ってくださったら、第二弾ということで海外バージョンの撮影にも行けるかもしれない。そのときもぜひ、みなさんに海外バージョンの写真集を持ってたくさん海外に行ってもらえるような作品にしたいと思っているので、今回の1st写真集『24』をどうぞよろしくお願いします!

――経済回しますね(笑)。ちなみに海外行くとしたらどこに?

森:ハワイやグアムなど、海っぽいところもいいし、パリの街並みをバックに撮るのもいいですよね……。行くわけでもないのに、勝手にずっと悩んでます(笑)。いつか行けるといいな。みなさん、よろしくお願いします。

■書籍情報
森みはるファースト写真集『24』
定価:本体2500円+税
出版社:扶桑社
公式サイト

■衣装(取材時)
ハニーサロン (ストライプ クラブ カスタマーサポート 0120-806-448)
メゾン ド フルール (メゾン ド フルール ルミネ新宿2店 03-5925-8492)

森みはるサイン入りチェキプレゼント

森みはるサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。


【応募方法】
リアルサウンドブックの公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTまたはリアルサウンド公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドブックの公式Twitter又はリアルサウンド公式InstagramアカウントよりDMをお送りいたします。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。

※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

リアルサウンドブック 公式Twitter:https://twitter.com/realsound_b
リアルサウンド 公式Instagram:https://www.instagram.com/realsoundjp/
<応募締切>
3月7日(日)23:59まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる