AiScReam ソロインタビュー Vol.3:降幡 愛 今一番愛を叫びたいのは『ラブライブ!』ーー世間の反響への驚き、“原点”への愛

『FNS歌謡祭』『ハマダ歌謡祭★オオカミ少年』……番組出演への反響
――『Venue101』(NHK総合)、『2025 FNS歌謡祭』第1夜(フジテレビ系/『FNS歌謡祭』)、『ハマダ歌謡祭★オオカミ少年』(TBS系)、『明石家紅白!』(NHK総合)、そして年末の『第9回 ももいろ歌合戦』出演など、大型番組やイベントで披露する機会も増えましたが、テレビや大きなステージで届けた手応え、印象に残っている反応はありますか?
降幡:『FNS歌謡祭』で相葉(雅紀)さんとミャクミャクとコラボさせていただいたことですね。その前に『大阪・関西万博』の関連イベントにも『ラブライブ!シリーズ』として出演していたので、そういう流れも含めて嬉しかったです。あと、9月にAiScReamのライブイベント(『AiScReam presents TOPPING LIVE とけちゃう前に会いに来て♡♡♡』)があって、シリーズのいろんなスクールアイドルの子たちが一堂に会して「愛♡スクリ〜ム!」を歌ったんです。3人だけじゃなくて、『ラブライブ!シリーズ』にはたくさんの子がいるので、「ここからさらに広がっていくかもしれない」という可能性を強く感じました。
――この1年でさまざまな方がフレーズをアレンジされていましたが、降幡さんが印象に残っている〈何が好き?〉はありますか?
降幡:あぐぽん(大西亜玖璃)が生田絵梨花さんのことが大好きなんですけど、『Venue101』でご一緒した時に、あぐぽんに「いくちゃんって呼びなよ」って背中を押したら、実際にあぐぽんが「いくちゃん」って呼んだことがあって。“好き”って言葉にすると繋がるんだな、みたいなことをその瞬間に感じて、すごく感動しました。
――フレーズが人と人の距離を近づけるきっかけになるのも面白いですね。
降幡:そうなんです。あと、(明石家)さんまさんが『明石家紅白!』で〈あなた〉の部分を、&TEAMのメンバーのお母さんの名前に変えて何度も呼んでいたのが面白くて、思わず笑っちゃいました(笑)。
――年末にかけて、さんまさんとの共演も続いていますよね。実際に共演してみて、印象はいかがでした?
降幡:さんまさんは、アニメ業界のことも事前に調べてくださって、フレーズも一緒にやってくださったりして。すごく気さくで、驚くことばかりでした。……本当にすごい方だなと思いましたね。放送後にSNSの反響を見たら、想像以上に盛り上がっていて。「私、今何が起きてるんだろう?」みたいな感覚にもなりました(笑)。

――11月、12月は特にテレビ出演も増えました。印象に残っている番組はありますか?
降幡:やっぱり『ハマダ歌謡祭★オオカミ少年』は大きかったですね。まさかあんなに取り上げていただけると思っていなかったので……。私はお笑いも好きですし、普段通りにやっただけなんですけど、結果的にそこが面白がってもらえたのかなと思います。
――視聴者の反響もかなり大きかった印象ですよね。降幡さんのバラエティ力が炸裂していました。
降幡:ありがたいことに「画面の前で笑顔になった」「久々に笑った」みたいなコメントをいただくと、素直に嬉しかったです。声優って、役の中でいろんな無茶ぶりを受けることも多いので(笑)、そういう意味では「よし、やるぞ」みたいなスイッチが入る瞬間もあって。場の流れに乗って、できることを精一杯やった感じでした。
――収録は事前に作り込むというより、その場の空気で?
降幡:そうですね。基本は現場の雰囲気の中で、という感じでした。普段の私は地味で普通なんですけど、ギアが入ると……自分でも説明が難しいんですけど、その場で身体が動くというか(笑)。面白がっていただけたなら、それで十分です。

――楽曲にちなんで、今一番愛を叫びたいもの/ことはありますか?
降幡:『ラブライブ!』ですね。声優として本格的活動をはじめたきっかけは、『ラブライブ!』でした。『ラブライブ!』のおかげで、成長することができたと感じています。なので『ラブライブ』への愛が一番ですね。
――AiScReamとしての今後の目標はありますか?
降幡:楽曲制作はもう決まっているんですけど、次をどうしていくのかはまだわからないところもあります。ただ、AiScReamのライブを経て思ったのは、シリーズにはいろんなスクールアイドルの子たちがいるからこそ、AiScReamを通して“もっと大きなこと”ができる可能性があるということです。次の曲がどうなるのかも含めて、楽しみにしています。あと、これは個人的な願いですけど、AiScReamを入口に『ラブライブ!シリーズ』を知ってくださった方が、シリーズのいろんな作品に触れてくれたら嬉しいです。
――最後に、長年『ラブライブ!シリーズ』を応援してきた方と、「愛♡スクリ〜ム!」で知った方、それぞれにメッセージをお願いします。
降幡:これまで応援してくださっている方には、本当にありがとうございます、という気持ちです。15年間の中で、いろんな形で『ラブライブ!シリーズ』に触れてくださる方が増えていって、その中でずっと好きを貫いてくださっている方がいるから、新しい挑戦ができているんだなと感じています。引き続き、皆さんの推しメンバーを愛し続けていただいて、一緒に“みんなで叶える物語”を作っていけたら嬉しいです。
そして、今回初めて知ってくださった方には、楽曲はもちろん『ラブライブ!シリーズ』の魅力にも触れてみてほしいです。キャストと役柄のシンクロ率というか、近い距離で一緒に積み上げていく面白さが根本にあって、シリーズごとに長い時間をかけて成長していくのがよさだと思っています。ぜひ素敵なメンバーを見つけて、楽曲と一緒に、作品もライブも楽しんでいただけたら嬉しいです。























