CUTIE STREET、“今ここにある幸せ”を大切に紡いだデビュー1周年ツアー 幸せの涙が描くグループの未来

CUTIE STREET、デビュー1周年ツアーレポ

 CUTIE STREETにとって初の全国ツアー『CUTIE STREET 1st ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2025「CAN’T STOP CUTIE」』が、10月13日にぴあアリーナMMでツアーファイナルを迎えた。

 グループのデビュー1周年を記念して行われた今回のツアーは、12都市15公演でツアー総動員数およそ4万8000人を記録し、千秋楽となったぴあアリーナMMの2日間には約1万8000人のきゅーてすと(ファンの呼称)が駆けつけた。メンバーの出身地や初めて訪れる土地などを巡りながら、ホール、そしてアリーナ規模を全会場ソールドアウトさせることは、デビューから1年のアイドルとしては異例と言えるだろう。

 グループを大きく飛躍させる、その起爆剤となったのがデビューシングルの「かわいいだけじゃだめですか?」。ツアーファイナルのセットリストは、1周年までの軌跡と2年目へと歩みを進めるメンバーの覚悟と絆、きゅーてすとへの感謝が伝わる新曲の全19曲で構成されていた。その最初と最後を結び、1公演で2度披露されたのが「かわいいだけじゃだめですか?」だった。TikTokを中心にしたバズについては今更説明するまでもないが、ツアーファイナルの前々日に放送された『お笑いの日2025』(TBS系)を観ていて、明石家さんまと太田光(爆笑問題)の漫才のなかで、「かわいいだけじゃだめですか?」が時事ネタとして出てきたときには、SNSを超えてみんなが当たり前に分かる共通の話題として認識されている、社会現象になっていることをあらためて痛感した。

 「かわいいだけじゃだめですか?」についてはTikTok文脈で語られがちではあるが、テンポの速さ、ワードの反復、小ネタの応酬といった点で、電波ソングの要素があると筆者は感じている。“萌え”を“かわいい”にメイクアップした、言わば令和版、原宿発の電波ソング。今回、ライブを観ていて、2ndシングル曲「キューにストップできません!」や続編となる「かわいいさがしてくれますか?」、さらに新曲として初披露された「ぷりきゅきゅ」まで、その電波ソングの要素がはっきりと継承されていると思えたのだ。それがKAWAII LAB.のグループのなかでも、CUTIE STREETだけの色として広く認識されている印象だ。

 言わずもがな電波ソングを歌うのは、かなり難しい。メンバー8人で繋ぐ、目まぐるしいマイクリレーだ。それでも生歌で、歌い踊る彼女たちを観ているうちに安心感を抱くのは決して当たり前のことではなく、陰の努力とツアーでの成長の賜物だろう。2ndシングルCDには「かわいいだけじゃだめですか?」をはじめとしたライブ音源が収録されており、ライブアイドルとしての自信の表れとも取れる。

 特筆すべきは、「チョットヒトサジ」からダンスブレイクを経て「解」へと流れるブロック。板倉可奈のロボットダンスから始まるダンスはツアーファイナルのために作られたという。かわいいだけじゃない、CUTIE STREETの“COOLサイド”だ。

 さらにCUTIE STREETには「daylight」や「ハルフレーク」といったきゅーてすとと一緒に作り上げてきた、爽やかでいて、大切な楽曲たちがある。1周年記念楽曲として初披露された最新曲の「Shooting Star」もまた、グループに新たな風が吹き込むようなナンバーだ。同じく新曲としてツアーで歌われてきた「多元幸福論」もそうだが、今のCUTIE STREETから溢れているのは、何度別の人生を考えてもCUTIE STREETである人生がいいという、今ここにある幸せを大切にするという思い。ここまで来れたのは“奇跡”なんかではないことを、彼女たちが歩んできた“軌跡”が証明している。「Shooting Star」の桜庭遥花のパートにある〈一緒に幸せになる道を進もう/君を救う光になるから〉には、アイドルとしての矜持ときゅーてすととの絆が滲む。このタイミングでファンクラブツアーの開催を発表したことも「Shooting Star」のメッセージ性と通ずる部分があるように思えた。

 古澤里紗が手紙のなかで涙ぐみながら口にした、叶えたい夢がCUTIE STREETにはまだまだある。悔し涙ではなく、幸せの涙を流せるのは、この先もグループの未来が続いていくという印だ。2年目、道半ば。もしも道に迷ったときは、ペンライトの光が行き先を導いてくれる。〈これから出会う世界は/どんな色をしてるのかな〉と歌われる「ハロハロミライ」。ステージに降り注ぐ金色の紙吹雪を見て、キラキラと輝くCUTIE STREETのこれからの軌跡を表しているように思えた。

<セットリスト>
01 かわいいだけじゃだめですか?
02 ひたむきシンデレラ!
03 きゅーすとのうた
04 ラブトレ
05 チョットヒトサジ
06 解
07 daylight
08 ちきゅーめいくあっぷ計画
09 かわいいさがしてくれますか?
10 キューにストップできません!
11 ハルフレーク
12 多元幸福論
13 ぷりきゅきゅ
14 モアベリサマー
15 ハッピー世界!
16 ハロハロミライ
ENCORE
17 Shooting Star
18 かわいいさがしてくれますか?
19 かわいいだけじゃだめですか?

CUTIE STREET、即完の豊洲PITを“KAWAII”で染め上げた1stワンマン 現在の勢いを証明した熱狂の一夜

「KAWAII LAB.」所属の8人組アイドルグループ・CUTIE STREETの1stワンマンライブ『CUTIE STREET…

FRUITS ZIPPER、CUTIE STREET……KAWAII LAB.が若者に刺さる理由は「とか」にあり?

アソビシステムが手がけ、躍進を続けるアイドルプロジェクト KAWAII LAB.所属のグループ。FRUITS ZIPPER、CA…

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる