星野源と米津玄師、Ayase、三浦大知……『EIGHT-JAM』前に振り返る交流エピソード、音楽でつながる才能たち

 さらに三浦は星野の楽曲「アイデア」の振付を担当し、2019年の自身のライブツアーでは同曲をカバーする場面もあった。こうしたエピソードからも、両者の固い信頼と音楽的交流の深さが窺える。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

三浦大知(@daichimiura824)がシェアした投稿

 トラックメイカーのSTUTSは星野のシングル『ドラえもん』のカップリング曲「The Shower」でMPCプレーヤーとして参加し、「アイデア」の一部ではビートメイクを担い、同曲のMVにも出演。星野のライブへの参加した経験もあり、今回の番組にはゲストとして出演する。

星野源 – アイデア (Official Video)

 またimaseは星野をリスペクトするアーティストの1人だ。2024年5月放送の『Sound Inn S』(BS-TBS)では、星野の楽曲「不思議」を原曲にはないストリングスを加えた特別アレンジでカバー。独特のグルーヴを再現し、アレンジャーには冨田恵一を迎えるなど、まさに本気のカバーと言える内容であった。

 さらに今回番組でメッセージを寄せるVaundyと、スタジオゲストの離婚伝説が、どのような視点から星野について語るのかにも注目が集まる。特に離婚伝説は星野を深くリスペクトしており、音楽的ルーツに星野の楽曲「不思議」を挙げ、「アイデアの種をポップスに昇華する部分」(※1)を参考にしているという。

 さまざまなアーティストからも愛される星野源が『EIGHT-JAM』でどのように語られるのか放送を心待ちにしたい。

※1:https://www.instagram.com/p/CP3mTOYhpwZ/
※2:https://news.j-wave.co.jp/2023/03/content-1523.html

星野源、『おげんさんといっしょ』が届けた“終わること”の美学 いつかこの日を超える“今”を迎えるまで

2017年5月4日に初回が放送された『おげんさんといっしょ』(NHK総合)は、コロナ禍でのパペットを使った『おげんさんと(ほぼ)…

2024年『紅白』に感じた熱気、そして静謐さ B'z、星野源らのパフォーマンスが示したもの

『第75回NHK紅白歌合戦』は例年以上に熱のこもった放送だった。それが力みのようなかたちで出た場面もなくはなかったように見受けら…

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる