星野源と米津玄師、Ayase、三浦大知……『EIGHT-JAM』前に振り返る交流エピソード、音楽でつながる才能たち
さらに三浦は星野の楽曲「アイデア」の振付を担当し、2019年の自身のライブツアーでは同曲をカバーする場面もあった。こうしたエピソードからも、両者の固い信頼と音楽的交流の深さが窺える。
この投稿をInstagramで見る
トラックメイカーのSTUTSは星野のシングル『ドラえもん』のカップリング曲「The Shower」でMPCプレーヤーとして参加し、「アイデア」の一部ではビートメイクを担い、同曲のMVにも出演。星野のライブへの参加した経験もあり、今回の番組にはゲストとして出演する。
またimaseは星野をリスペクトするアーティストの1人だ。2024年5月放送の『Sound Inn S』(BS-TBS)では、星野の楽曲「不思議」を原曲にはないストリングスを加えた特別アレンジでカバー。独特のグルーヴを再現し、アレンジャーには冨田恵一を迎えるなど、まさに本気のカバーと言える内容であった。
カバーさせて頂いた「不思議」が公開されました!
大好きな曲を冨田恵一さんのスペシャルアレンジで歌えて本当に幸せです!✌️
いつかワンマンでもホーンやストリングスを入れてやってみたい! https://t.co/BlZYKRodXQ— imase (@imase_1109) June 25, 2024
さらに今回番組でメッセージを寄せるVaundyと、スタジオゲストの離婚伝説が、どのような視点から星野について語るのかにも注目が集まる。特に離婚伝説は星野を深くリスペクトしており、音楽的ルーツに星野の楽曲「不思議」を挙げ、「アイデアの種をポップスに昇華する部分」(※1)を参考にしているという。
さまざまなアーティストからも愛される星野源が『EIGHT-JAM』でどのように語られるのか放送を心待ちにしたい。
※1:https://www.instagram.com/p/CP3mTOYhpwZ/
※2:https://news.j-wave.co.jp/2023/03/content-1523.html

























