BTSへの期待、BLACKPINKカムバック、JYP新人グループ、SMオーディション開催……2025年K-POPシーンの動向
2024年はK-POPの歴史に残る数々の出来事が鮮烈に記憶された1年だった。2025年のK-POPシーンにはどんな足跡が刻まれるのだろうか。現時点で明らかになっている情報をもとに、今年の主なトピックをラインアップしていく。
HYBEからは、6月までにメンバー全員が除隊予定のBTS。今年は、BTSにとってグループの飛躍を大きく後押しした『花様年華』シリーズの始動10周年でもある。何か大きな動きを見せてくれるのではないかと期待をしてしまう。さらに、HYBE JAPANの傘下レーベルからは&TEAMに続く新しい日本現地化新人アーティストの発表を控えているほか、HYBE LATIN AMERICA初のアーティストとしてK-POPシステムを導入してプロデュースするグループのデビューも控えている(※1)。昨年もHYBE MUSIC GROUPレーベルのPLEDIS EntertainmentからTWSが、BELIFT LABからILLITがデビューしてチャートを席巻しただけに、今年デビュー予定の新人グループも耳目を広く集めるだろう。
新人のデビューが待ち望まれるのはHYBEだけではない。JYP Entertainmentからは、昨年デビューしたNEXZに続いてボーイズグループ・KickFlipが1月20日にデビュー予定だ。メンバーには日本人2名も含まれており、多国籍グループとしての活躍が見込まれる。