ILLIT ソロインタビュー Vol.5:IROHAが立てる2025年に達成したい目標 「単独コンサートをしてみたい」
2024年3月にデビューした、YUNAH・MINJU・MOKA・WONHEE・IROHAの5人からなるガールグループ ILLIT(アイリット)。1st Mini Album『SUPER REAL ME』収録曲「Magnetic」で世界的なブレイクを果たし、K-POPグループデビュー曲の中で最速でSpotify5億ストリーミング突破するなど、各種チャートで初・最高記録を残してきた。『The 16th Melon Music Awards』『2024 MAMA AWARDS』など数々のアワードで新人賞を獲得するなど、2024年デビューの新人アーティストの中で一際注目を集めた存在と言えるだろう。
日本においてもその人気ぶりは凄まじく、日本デビュー前からオリコンやBillboard JAPANなどの主要チャートを席巻し、数多のメディアから引っ張りだこの状態。人気ファッション誌の表紙を飾ったり、主要な音楽番組はもちろん、朝の情報番組やバラエティにも複数回出演したほか、12月30日には『第66回 輝く!日本レコード大賞』(新人賞)、12月31日には『第75回NHK紅白歌合戦』に初出場し、大きな話題を呼んだ。
リアルサウンドでは、ILLITのメンバー一人ひとりにフォーカスしたメールインタビューをお届けする。Vol.5は幼少期からダンスを習い、ILLITのパフォーマンスを引っ張る日本人メンバーのIROHA(イロハ)が登場。音楽チャート席巻、「新人賞」獲得、『紅白歌合戦』出演など、夢のステップを駆け上がる今の心境を教えてくれた。(編集部)
ILLITのダンスは“カッコかわいい”が魅力
ーーアーティストを志したきっかけや理由を教えてください。
幼い頃からダンスが好きで、練習生を始めてみて、先輩アーティストの方々に憧れて、アーティストになりたいという夢を持つようになりました!
ーーIROHAさんは幼少期からダンスを習っていますが、その視点から見てILLITの振り付けの魅力はどんなところにあると思いますか?
手の動きやジェスチャーなどにかわいいポイントもありながら、振り付けには色々なステップやリズムなどが入っていて、ただかわいいだけじゃない、“カッコかわいい”が魅力だと思います!
ーー2024年にハマったアーティストや楽曲を教えてください。
Kehlaniの「up at night」という曲です。この曲がリリースされたばかりの頃、毎日聴いていたのですが、最近また聴いてみたらハマりました!
ーーこの1年の活動を通して、新たに知ったメンバーの一面や推しポイントを教えてください。
YUNAHさんは最初は明るい子というイメージだったけど、思ったよりも面白くてびっくりしました。
MINJUさんは初めは静かな子だなと思っていたけど、一緒にいながら思いやりがあって優しい人だなってもっと思うようになりました。
MOKAさんも静かな方だと思っていたんですけど、最近は急に変な動きをしたり、面白い部分があるなーと思いました!
WONHEEさんは元々かわいいなと思っていたけど、今もとってもかわいいです。掃除や整理整頓がきっちりしている部分がかっこいいなと思います!
ーー2024年はどんな1年になりましたか?
2024年は大きな第一歩を踏み出した年だったと思います。3月にデビューし、数々のランキングやチャートで1位を獲得し、新人賞、音楽番組や『紅白歌合戦』出演まで、たくさんのことを経験し、たくさん学んだ1年でした。
ーー2024年で特に思い出に残っている出来事を教えてください。
初めて新人賞を受賞したときが一番記憶に残っています。メンバー全員がずっと叶えたかった目標だったので、授賞式で私たちの名前が呼ばれたときのことを忘れられません。
ーーデビュー以降、瞬く間に人気や認知が広がっていく状況をどのように感じていましたか?
とてもびっくりしたし、信じられませんでした! たくさんの方々が私たちを知ってくれて、音楽を聴いてくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ーー活動の中で何か失敗をしてネガティブな気持ちになった時はどうやって乗り越えていますか?
ネガティブになりそうな時は「時間が経てば全部過ぎることだから」と、気にしないようにしています。考えれば考えるほど辛くなるのは自分だけなので、あまり意識しないようにしています。
しっかり自分を褒めてあげることが大事
ーー1st Mini Albumアルバム『SUPER REAL ME』タイトル曲の「Magnetic」は世界各国のチャートで1位を獲得するなど、大ヒットを記録しました。同曲はなぜリスナーに広く愛されたと思いますか?
音楽とダンスがとても中毒性があり魅力的だから。そして曲の雰囲気をメンバー1人ひとりが上手に活かしたと思っています。
ーーILLITの楽曲や歌詞における好きなポイントを教えてください。
中毒性のある音楽が魅力的だと思います。サビで同じ言葉を繰り返し歌ったり、一度聴いたら耳から離れないメロディが魅力です。
ーーファンの方々に最高のステージを届けるために、日々努力していること、心がけていることはありますか?
ステージ1つ1つに対して「ファンの方々に楽しんでいただけたらいいな」と思いながら精一杯練習しています。
ーー 2nd Mini Album『I’LL LIKE YOU』は、『SUPER REAL ME』とは異なるILLITの魅力を見せた作品になります。制作において印象に残っていることはありますか?
タイトル曲の「Cherish (My Love)」はデビュー曲の「Magnetic」とは少し違う雰囲気の曲なので歌い方を少し変えてみたり、デビューアルバムでは見せていなかった表情に挑戦したりしました。
ーー2024年の活動や 『I’LL LIKE YOU』の制作を通して学んだこと、新たに発見した自分自身の一面があれば教えてください。
かわいい雰囲気の曲でも、愛嬌以外にも様々な表情で表現できることを知りました。
ーー『I’LL LIKE YOU』の中で特に気に入っている楽曲を教えてください。
個人的に「IYKYK (If You Know You Know)」が1番好きです。特に2番のラップパートや振り付けが全体的にカッコよくて魅力的だと思います。
ーーILLITは「ありのままの自分を愛すること」「自身の答えを大切にすること」を1st/2nd Mini Albumを通してリスナーに届けています。ただ、それを実際に行動することに難しさを感じる人も少なくないと思いますが、そんな方々にどんなアドバイスをしますか?
私もまだ難しいですが……自分を責めずにどんな自分も受け止めてあげることが大切だと思います。もちろん自分自身に甘過ぎるのは良くないけど、頑張っている分しっかり自分を褒めてあげることが大事だと思います。
ーーILLITにとってGLLITはどんな存在ですか?
GLLITは私達にとってなくてはならない存在です。GLLITの皆さんがいるから私たちが輝けるし、応援してくださるおかげでいつもたくさんの力をもらっています。