MISS MERCY、ミニアルバム『Turn Up』から願い懸けたワンマンライブへ ガールズグループの新風吹かすか

MISS MERCYが新風を吹かす

 最新ミニアルバム『Turn Up』は、初のワンマンライブを終えたのちにリリースした「Gravity」や「UNSTOPPABLE」、「STARGLOWS」といったシングルを収録しており、さらに「Welcome To The Show」をはじめとする新曲を加えたことで、直近1年のサウンドとボーカルにおける急成長ぶりが鮮明になった。

 なかでも個人的に興味深かったのが「UNSTOPPABLE」で、曲調は昔懐かしいユーロビート風だが、歌詞は今まで通りのMISS MERCYの世界観を貫いている。

MISS MERCY(撮影=梁瀬珠実)
MIYU

「『また新しいタイプの曲が来た!』と思いました。R&Bテイストの前作『Gravity』の時も今までにないサウンドでびっくりしたけど、『UNSTOPPABLE』は意外性がありすぎて、『Gravity』の衝撃を通り越しました」(MIYU)

MISS MERCY 6th Single「UNSTOPPABLE」Music Video

 衝撃度という点では負けてしまうかもしれないが、「STARGLOWS」もサウンドの完成度としてはアルバムで1、2を争う仕上がりだ。シンセポップ、ロック、EDMを絶妙なバランスで組み合わせたトラックの上をふわふわと浮かぶように歌うメンバーたち。レトロな香りが漂うメロディアスなこの曲で、デビュー当時とは違う姿を見せてくれた。

「初めて聴いた時に、なんとなく他のアイドルグループっぽく響いたんですよ。でもレコーディングしてみたら、すっかりMISS MERCYのカラーに染まっていたのがとても不思議で。そういう面で思い出深い1曲ですね」(ION)

MISS MERCY(撮影=梁瀬珠実)
COCONA

 『Turn Up』で多くの人が耳を引くのは、やはり「Welcome To The Show」だろう。言葉の乗せ方やアグレッシブなリズム、複雑な展開など、サウンド面ではK-POPに似たテイストが若干あるものの、強い言葉を並べずにナチュラルに励ます歌詞は、彼女たちならでは。オリジナリティを追求する点においては他の追随を許さないといった感じで実に頼もしい。

MISS MERCY「Welcome To The Show」Music Video

「ポップでかわいいのに、ところどころでエスニックになったり、いきなり重低音がドーンと鳴ったりする面白い曲ですよね。今までやってきたものが基本とすれば、この曲は応用編。過去にチャレンジしてきたことを敷き詰めて披露するっていう感じがありました。ポンと背中を押してくれるような優しさを歌で表現できたのも、積んできた経験がプラスになっているのかなって思いますね。そう考えるとターニングポイントと言える曲なのかもしれません」(RINA)

「K-POPグループの振り付けも手掛けるCHOREOGRAPHER RUUさんに指導していただきました。しっかりきれいにやらないと伝わらない動きが多くて難しかったのですが、苦労した分、見応えがあるダンスになったのではないでしょうか」(SHUKA)

MISS MERCY(撮影=梁瀬珠実)
YUKI

 新作『Turn Up』は、従来のアイドルポップの枠に収まらないレアなナンバーがずらりと並ぶ。メンバー自ら「最高傑作です!」と自信を持って薦める本作を機に、各自のアーティストとしての資質が広く認められるだろう。彼女たちにとって「音楽」はどんな存在なのだろうか。

「なくてはならないもの。ちょっと無理かもっていう瞬間が何度かあっても音楽に助けられてきました。今度は私が音楽で誰かを幸せにしたいです」(ION)

「私もIONと同じです。音楽って人の心を動かすもの。MISS MERCYの楽曲でたくさんの人を勇気づけることができたら嬉しいです」(MIYU)

「音楽は新しい感情を生み出してくれます。いろいろな方々に作ってもらった多彩な楽曲を歌う。自分をグレードアップさせる楽しさはそこにあると思います」(RINA)

「落ち込んでしまった時は必ず音楽の力を借りています。人生の半分以上、ダンスをしているんですけれども、踊りは音楽がないとできないし、心も動かない。人生に欠かせないものですね」(SARA)

「音楽は家族と同じように近い関係だし、いつもそばにいてほしい。そんな存在です」(YUKI)

「私はコロナ禍で音楽にすごくハマったんですよ、日常生活に必要不可欠なくらい。だからMISS MERCYの曲も同じように愛してもらえたらいいなって思います」(SHUKA)

「音楽は私にとって縁をつないでくれる、かけがえのない存在です。音楽があったからこそメンバーと出会えたっていうのも、自分の中ではすごく大きいです」(COCONA)

 8月12日には東京・渋谷のduo MUSIC EXCHANGEで3回目のワンマンライブ『Turn up Summer』が行われる。透明感のあるビジュアル、エッジの効いたサウンドメイク、華麗なダンスパフォーマンス――。彼女たちの魅力は常に更新中だ。それゆえに今回の公演が現時点でのMISS MERCYの“最高傑作”になるのは間違いなさそうである。“音楽を愛し、音楽に愛された7人”の旬のオーラをぜひ会場で受け止めてほしいと思う。

MISS MERCY(撮影=梁瀬珠実)

■公演情報
『MISS MERCY 3rd ONEMAN LIVE「Turn up Summer」』
2024年8月12日(月・祝)duo MUSIC EXCHANGE
<1部>OPEN 14:00/START 14:30
<2部>OPEN 17:30/START 18:00

<チケット>
・全席指定:5,400円(税込)
・全席指定/女性限定前方席チケット:4,900円(税込)
・全席指定/学生限定割引チケット:4,900円(税込)
※入場時1ドリンク代600円別途必要。
※購入は1回4枚までとなります。
※学生限定割引チケットは、大学生以下の学生様対象となります。当日入口にて学生証を確認させていただきますので、必ずご持参下さい。
※配席は申し込み順ではなく、ランダムでの設定になります。

オフィシャルHP・SNS先着先行受付
受付期間:~2024年7月31日(水)22:30まで
受付URL:https://l-tike.com/missmercy/

■リリース情報
MINI ALBUM『Turn Up』
配信中

配信URL:https://ssm.lnk.to/TurnUp

01. Welcome To The Show
02. UNSTOPPABLE
03. Identify, ME
04. Gravity
05. HIGHWAY
06. STARGLOWS

MISS MERCY オフィシャルサイト:https://missmercy.jp
X(旧Twitter):https://x.com/_missmercy_
Instagram:https://www.instagram.com/missmercy_official
TikTok:https://www.tiktok.com/@missmercy_official

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる