『Project CO-MUSIX』対談:猫井ヤスユキ&佐藤日向が向き合う“ガチ恋”の物語 「マンガ×音楽」の新しさ

猫井ヤスユキ&佐藤日向対談

何においても学びというものを大切にしている(佐藤)

――この作品の「自分のすべてを捧げる」というテーマは、ある意味では『すべてがサヨナラになる』という今回のオムニバス作品全体のタイトルにも通ずるものがあるのかなと思います。おふたりは麻依のように、自分のすべてを捧げるように熱中しているもの、あるいはかつて熱中したものってありますか?

猫井:自分のすべてを捧げるほど熱中することって難しいんですよね。たとえば僕は革ジャンが好きなんですけど、革ジャンをたくさん買って、気づいたら何十着もあったりとか、そういうことはずっと好きだなと思うんですけど、それは熱中とはまた違うのかな。でも、そういう人を見るのは好きですね。ライブに行ったら熱狂的な方がいるじゃないですか。そういう人を見ると「人間のエネルギーってすごいな」と思います。でも、いざ自分も情熱をかけて応援できるかというとそうでもなくて。それはちょっと寂しいな、負けてるなと思うことのほうが多い気がしますね。

佐藤:私はすごく熱しやすくて冷めやすい人で。少し前まで、『地球の歩き方』にすごくハマっていたんですよ。

猫井:あの旅行ガイドブックのですか?

佐藤:そうです(笑)。その前は、辻村深月さんの作品にハマっていて、その頃は辻村さんの作品しか読まなかった。今はコンデジ、デジカメがどうしても欲しくて、それこそTikTokで夜な夜な「どのデジカメがいいんだろう?」って研究していますし。とにかくデジカメが欲しいモードなのでデジカメ熱がすごくあるんですけど、これが持続するかというと……「買って満足しそうだな」と周りから言われていて(笑)。

猫井:(笑)。

佐藤:ちょっと前に10年日記というものを買いまして、母から「『10年日記が1年間続いたらデジカメを買う』ことにしたら、その熱も持続するんじゃない?」と言われたんですけど、私は今欲しいんですよ(笑)!

――じゃあ、ひとつのことに何年ものめり込むような経験は……。

佐藤:ないんです(笑)。気になったものがどんどん変わっていって、その気になったものもかなり深いところまで調べて、寝る時間を割いて深掘りしないと自分が納得できないので、睡眠時間が3時間くらいになっても「これ気になる!」と思ったらずっと調べてますね。海外ドラマとかも、たとえば『メンタリスト』(アメリカのドラマ)を5話くらい観たあとに「レッド・ジョン事件って、結局犯人誰なの?」って調べてから続きを観たりとか(笑)。ドラマとかアニメ作品の感想ブログを読みながら、同時に作品を視聴し続けたりと、そういうことは熱している時にやりがちですね。

――ちなみにお仕事においての熱中となると、どうでしょう?

佐藤:私は両親から「学びを忘れるな」と教育されてきたので、何においても学びというもを大切にしていて。熱中という点で言うと、稽古動画とかはすぐにチェックしたいですし、もらった動画を3時間とか平気で観ていられるタイプなんですよ。で、自分のところだけでも10回観たら、ほかの人はどういう動きをしているのかを調べたり、「何かテクニックを盗めるものはあるのか?」というような目線で確認することもあります。なので、ほかの方に比べたらそこは熱中している部分かもしれないです。

猫井:その感覚はわかります。僕は以前、絵に対してこだわりが強すぎて、うまい人と自分をどうしても比べてしまい、ずっと人の仕事を見て「何か取り入れられないかな?」と言う角度で見ちゃうところがあったんです。だけど、最近はようやく自分の世界を大事にしようという姿勢になってきたんじゃないかな。

 あと、やはり絵を描くのが好きなので、僕は下書きの時がいちばん楽しくて熱中しているかもしれません。その一方で、仕上げの作業が苦手で、最後のトーンを張ったり効果を入れたりする頃には「早く終わってくれないかな」というモードになってしまっているかもしれないです(笑)。

本気で応援したりする気持ちは、決して無駄なことではない(猫井)

――なるほど。おふたりがこうしてお話しするのはこれが初めてですが、今回のコラボレーションを機にお互い気になったことなどありますか?

猫井:アーティストさんや声優さんって作品を世に出すまでに、裏ではいろいろな苦労があると思うんです。むしろ、その準備期間のほうが長いし、地味だったりするじゃないですか。その時点ではモチベーションをどう保っているんですか?

佐藤:たとえば舞台の場合、各キャストがお客さん側から被らないように見える立ち位置――“ミザンス”と言うんですけど。そのミザンスをつけるところから始めて、次に立ち稽古があって、そこから通し稽古をして本番に臨むんですね。やっていく過程が全部違うから、その日その日で用意するものが異なって、そこにおいてはモチベーションを保つという感じではなくて。本番というゴールに向けて、その都度さまざまな問題をクリアしているような感覚かもしれないです。

猫井:なるほど。

佐藤:逆に、マンガを描かれている時って“自分 対 描きモノ”じゃないですか。そういう時に、自分が描いたものから圧を感じることってありますか?

猫井:マンガを描く際、まず最初に編集者さんと一緒にネームという設計図を作るんですけど、ネームを通した時点で編集者さんは「あとは先生にお任せします」みたいな感じで、あまり関わってこないんです。だから自分でいろいろ気をつけないといけないものの、締め切りに追われて時には“流して”しまうこともある。圧とはまた違うかもしれませんが、そういう時は、あとで自分のマンガを読むのが恥ずかしくなることもあります。

 あと、自分が描いているものが世に出ているのがピンとこないことがたまにあって、「僕はマンガを描いてお金をもらっているだけで、実は誰も読んでいないんじゃないか?」と感じてしまうこともあるんです。実際にはそんなことないとは思うんですけど、そういう時はもうちょっと責任感を持って仕事をしないとなと感じます。

佐藤:そうなんですね。作り手さんのこうした声を聞く機会ってあまりないので、すごく勉強になります。

――このインタビューを読んでこれからマンガを読もう、楽曲を聴いてみようと思った方もいるかと思います。そういう皆さんに向けて、おふたりからメッセージをお願いできますか。

猫井:麻依にとっての(彌神)天音みたいに、いなくなって喪失感を覚える存在は、大なり小なり誰にでもあると思いますし、ゲームのなかのキャラクターを好きになって本気で応援したりする気持ちは、決して無駄なことではないよと、この作品を通して少しでも共有できたらなと思います。

佐藤:マンガ先行で楽曲の存在に気づいてくださる方、逆に楽曲からマンガに辿り着く方もいらっしゃると思うので、入り口はどんな形であれこのコンテンツ内にあるものをすべて、余すところなくいろんな方に楽しんでいただけたら嬉しいなと思います。そして、我々の作品だけではなく、いろんな作品がいろんな形で存在するので、そのすべてを楽しんでいただいたうえでまた私たちの楽曲や作品に帰ってきて、「やっぱり“キミだけ見てたい”な」って感想になってくれたら私としては万々歳です(笑)。

■『Project CO-MUSIX』作品情報
『さよなら、私の青春』
配信日:2024年4月13日(土)12:00~
漫画:餡蜜
原案:Project CO-MUSIX
音楽:「Fish」由薫
出演:坂ノ上茜、太田将熙 他
監督:Aimi

『30年後のはじめまして』
配信日:2024年4月14日(日)12:00~
漫画:うたたね游
原案:Project CO-MUSIX
音楽:「ソレゾレ」三阪咲
出演:新谷ゆづみ、青山凌大、伊礼姫奈、濱仲太
監督:中山佳香

『ガチ恋と私、捧げます』(前編)
配信日:2024年4月15日(月)17:00~
『ガチ恋と私、捧げます』(後編)
配信日:2024年4月16日(火)17:00~
漫画:猫井ヤスユキ
原案:Project CO-MUSIX
音楽:「キミだけ見てたい」佐藤日向
出演者:宮下咲、小林大斗、岡崎ゆう、波多野翔(声)
監督:中山佳香

『ずっとキミの側にいました』
配信日:2024年4月17日(水)17:00~
漫画:なかはら・ももた
原案:Project CO-MUSIX
音楽:「This is Love(ずっとキミの側にいました ver.)」カメレオン・ライム・ウーピーパイ
出演者:伊礼姫奈、新原泰佑、新谷ゆづみ
監督:中山佳香

配信先:ショードラ/SHOW DRAMA『すべてがサヨナラになる』TikTokドラマアカウント
https://www.tiktok.com/@showdrama_24

■関連リンク
『Project CO-MUSIX』
オフィシャルサイト:https://co-musix.com
X(旧Twitter):https://twitter.com/ProjectCOMUSIX
TikTok:https://www.tiktok.com/@projectcomusix
YouTubeチャンネル「Amuse Official Channel」/Project CO-MUSIX「すべてがサヨナラになる」再生リスト:https://www.youtube.com/playlist?list=PL0vFchOvCttNktv1b2W9I3s5QuGg_JnZm
楽曲配信:https://lnk.to/SubetegaSAYONARAninaruPR
アミューズオフィシャルサイト:https://www.amuse.co.jp/

ショードラ/SHOW DRAMA
X(旧Twitter):https://twitter.com/showdrama_24
TikTok:https://www.tiktok.com/@showdrama_24
Instagram:https://www.instagram.com/showdrama_24/
YouTube:https://www.youtube.com/@SHOWDRAMA-dw4ty

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる