04 Limited Sazabysがファンに送る最上級のエール “4”尽くしの『新生活応援GIG』

フォーリミ、“4”尽くしのFCツアー東京公演

 4月4日。4月1日が月曜日だった今年は、新生活から“04日目”でもあった。そんな日に、04 Limited Sazabysがファンクラブツアー『04 Limited Sazabys「YON TOWN tour 2024 〜新生活応援GIG〜」』の東京公演を開催した。ツアーのサブタイトルは『新生活応援GIG』。その名の通り、通常のライブとは異なり、ファンを応援する企画も織り込まれたステージだ。

 ファンクラブツアーとあって、フロアの熱量もいつも以上に高く感じられる。場内BGMのボリュームが上がり、開幕が近づく予感だけで大歓声が上がる。大きな期待に迎え入れられた4人は、KOUHEI(Dr/Cho)のドラムを合図に、「message」でこの日のライブをスタートさせた。一気に場内のテンションを引き上げると、さらに「fade」、「Alien」、「Utopia」とアグレッシブなナンバーを続けた。

04 Limited Sazabys(撮影=ヤオタケシ)
KOUHEI(Dr/Cho)/GEN(Ba/Vo)/HIROKAZ(Gt)
04 Limited Sazabys(撮影=ヤオタケシ)
GEN(Ba/Vo)/KOUHEI(Dr/Cho)/RYU-TA(Gt/Cho)

 GEN(Ba/Vo)が「太客の皆さん、いつもありがとうございます。皆さんのおかげで飯が食えてると言っても過言じゃないです」と“町民”(ファンクラブ会員)への感謝を述べる。さらに新年度が始まっていることから、「ここにいるあいだは何者にもならなくていいんで、新生活一緒にみんなでグッと上げていきましょう。新学期になって新しい人が入ってきたり、好きだった人がいなくなったり、卒業したり、出たり入ったりしてると思いますけど、出たり入ったり……」と続けると、このくだりで次曲を予想したファンから歓声が上がる。この両思い感こそが、ファンクラブツアーだ。“出たり入ったり”な「in out」(2015年/メジャー1stシングル『TOY』収録)からは、「Any」(2012年/ライブ会場限定シングル『ANTENNA』収録)、「compact karma」(2013年/2ndミニアルバム『sonor』収録)、「midnight cruising」(2014年/3rdミニアルバム『monolith』収録)と、初期曲が連投され、町民は全身でレアな楽曲を楽しんでいた。

04 Limited Sazabys(撮影=ヤオタケシ)
HIROKAZ(Gt)
04 Limited Sazabys(撮影=ヤオタケシ)
KOUHEI(Dr/Cho)

 するとここで、メンバーが「必勝」と書かれたハチマキを巻き、“新生活応援タイム”へ。さらに一緒に応援してくれる人として、「応援団だった人」や「部長だった人」をフロアから募る。その際、メンバーは町民に「いつも来てくれる人ですよね」と声をかけたり、愛のあるヤジに「うるせえ!」と笑いながら返したりと、まるで友達のような距離感で親密にコミュニケーションを取っていく。そして5人のファンをステージに上げると、事前に町民から募集した、応援してほしいことをピックアップ。4月から高校生になるという町民からの「友達を作ることを応援してほしい」とのメッセージを読み上げると、RYU-TA(Gt/Cho)が友達の作り方としてテンション高めの自己紹介を伝授する。

 和やかな雰囲気が流れたところで、GENが「新生活、不安だと思いますけど、好きにやっちゃってくださいということで……」と告げてバンドは「Do it Do it」を贈った。4月から独立するという社会人の町民には「6年間もひとつの仕事を続けて頑張ってきたんで、独立してからもきっと大丈夫でしょう」と言葉を添えてMONGOL800の「DON'T WORRY BE HAPPY」のカバーを、初めて後輩ができるという会社員の町民には、HIROKAZ(Gt)が自身の後輩との接し方を振り返ったあと、GENの「自分が後輩だった時に『こういう先輩がいたらいいのにな』と思うような先輩に、自分がなればいいんじゃないかな」との言葉とともに「My HERO」を届ける。音楽だけでなく、言葉も添えて、さらには笑いや明るさも添えて応援する。これがフォーリミの応援だ。

04 Limited Sazabys(撮影=ヤオタケシ)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる